※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

赤ちゃんの心拍とお腹の張りをモニタでチェックされている方への質問です。お腹が張っているのにモニタに反映されないことがあり、看護師さんに申告するのが気が引けています。同じ経験をされた方いますか?

切迫早産で入院されてる方に質問です。
私も今入院中なのですが、赤ちゃんの心拍とお腹の張りをチェックする為に毎日モニタをつけられますよね?長くても30分とかだと思うのですが。その間は張らない、もしくは自分は張ってると思っててもモニタには反映されなくて「お腹張ってないですね、大丈夫」と言われます。付けてる間に今張ってるんですけど…と言ってもモニタには反映されてないので看護師さんには首を傾げられてしまい、最近は申告するのも気が引けてきてしまいました。私が敏感になりすぎで本当に大丈夫ならそれに越したことはないのですが💦みなさんはこんな事ありましたか?

コメント

あーか

それくらいの時は張ってるのがよく分からなくて、自分が張ってる!と思ってても張ってなかったってことはよくありました(・ω・)/

• まま

まま

わからないわけではないのですが😓

• 10月19日
  • あーか

あーか

張ってると軽く触っただけでも分かるくらい、お腹全体がガッチガチになりますよ(・ω・)/

中の方だけとか、NSTに出ないようだと便秘の張りだったり、赤ちゃんの位置って言われました。

• 10月19日
るい

つけてる場所がずれてたりすることもあるし、切迫で入院中ならちゃんと申告したほうがいいですよ!
自分が張ってると思ってても違うときはありますが、そういう時期なので『 これ張ってますか?』って聞いて直接触ってもらったりして確かめたほうがいいです😊

• るい

るい

わたしも25週から切迫で入院してましたが、分からなくて看護師さんにしつこく聞いてましたが、『分からなくて放置して何かあった時の方が困るから分かるまで聞いてね』って言われましたよ😊

• 10月19日
  • まま

まま

看護師さんが触りながらモニタしてくれるんですけど私的には明らかに張ってるのにあんまり…みたいに言われます。その触り方もすごくソフトで表面しか触ってない感じだったのでモヤモヤしてしまったんですけど😂

• 10月19日
  • るい

るい

張ってる時は、手を当てただけで分かるのでソフトタッチなんだと思います😅
    自分が感じてる張りと違うのかもしれないですね😅

• 10月19日
  • まま

まま

私が口で説明するのが苦手なのでうまく伝わらないのかもです😓

• 10月19日
ꕤここなꕤ

こんにちは。
22w頃から張りが強く自宅安静

現在子宮頸管2cm赤ちゃんの頭が触れるとの事で切迫早産で入院中です。

私の場合張ってる時は一応モニタに反映されてます。
グッ、グッ、グッ、グって痛いくらいのがきて
あ〜きたなって張ってくるので数値が80ちょっとになったりします。

低いと50くらいだったかな?
ちょっとした張りだと25とかくらいで下がります。

数値が低い張りの時は痛みはほとんどありません。

ただ、モニターしてない時間に張ったり(痛みのある張り)
生理痛のような痛み(下腹部と背中の重み)が、ある時は看護婦さんが来た時に伝えています。

点滴前は毎日頻繁にかなり痛みのある張りがあったので

張ってる時は形が変わったり、ガチガチになるのでソフトタッチでもわかると思いますが人それぞれなのかな〜( '-'* )?

次頻繁に張るようだったら間隔を覚えておいて、もう一度聞いてみてはどうでしょうか❁
自分では張ってる気がするのだけど、わからなくて心配で( .. )💦って伝えてみたらいかがでしょう✨?

• まま

まま

私は頸管長14mm、子宮口も少し空いていて緊急入院、現在29mmまで回復したのですがお腹の張りは毎日何度も感じています。最初は夜11時〜3時とか遅い時間に5分〜10分間隔で張るので毎晩モニタしてました。看護師さんに昼間より敏感になってるんじゃないかと言われてその時間帯に頑張って寝るようにしたら今度は昼間よく張るようになり…張る時に痛みはなくて子宮が縮こまって苦しくなる感覚です。ぐっぐっぐっぐっと来る感じはすごくわかります!張る!てわかるから嫌な感覚ですよね😣弱いんですかね?数値に関しては説明された事もなくよくわからないのですが💦

• 10月19日
  • ꕤここなꕤ

ꕤここなꕤ

看護師さんにそう言われるとなんともですよね💦
    私も色々伝えてはいますが、今日の回診でも特に大丈夫そうかなと先生に言われて終わりでした。

痛みのある強い張りや出血はないですか?と必ず聞かれるので
    そういうのを目安にしてるのかなぁ?とも思ってます。

モニタつけてる時に頻繁に張ってないようならとりあえず看護師さんも様子見ってとこなのかな〜とか

最近は点滴のせいか顔中の骨は痛いし
    オリモノも半端なく増えたので
    そういうちょっとした事も本当は気になるんですが、実際はなかなか聞きにくいです
    着替えをお願いするのも言いにくい…(´Д`;;
    なので言いやすい?看護師さんとかいたら聞いてみたり
    言ってみたりしています。

数値も説明されたわけではないですが、張っている時に大きく変化したのとその時にグラフが山のようになっていたので
    張ると変化するのね…なるほど、と

どちらにせよ専門の方々だし、大丈夫なんだろなと言い聞かせています(´・ ・`)

ちょこちょこ張ると言ったところで痛みはない?とか
    頻繁に張るようだったら〜とかなので…
    また今度診察?がある時にちゃんと見てくれるだろうし〜と思うようになりました😅💦

それでも10分、15分の間隔で痛みがあるのが続くようならさすがに言いますが💦

ななちゃんさんはまだまだ26週ですし、たくさん不安ですよね。
    聞きやすそうな看護師さんがお部屋に来たら不安な事やわからない事をとことん聞いてみるのがやっぱり一番なのかなと思います(*'0'*)
    聞きにくいし、言いにくいかもだけどファイトです> <

• 10月19日