※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃんママ*
子育て・グッズ

おむつ替え中に寝返りされてイライラしてしまう悩み。対処法を教えてください。

おむつ替えについて本当に困ってるのでアドバイスお願いします…。

うんちのおむつ替えのとき、拭いてる途中、どうしても寝返りしようとします。1歳なのでかなりの力だし、無理矢理寝かそうとしますが、嫌がって泣きながらとにかく寝返りしようとしてしまいます。
最初におもちゃを3つくらい渡して気をそらそうとするのですが、やはりあと少しというところで寝返りしようとします。

周りからも手がかからない大人しい子だねと言われるくらい、言葉が思い付かないので言い方が適切ではないかもしれませんが、自分の思い通りにならないということがほとんどなかったので、イライラすることもその分少なかったです。

そのイライラに慣れてないのもあるのか、うんちのおむつ替えで寝返りされるときに突発的に、衝動的にイラッとしてしまい、そしてそんな自分が怖いです。
うんちしてることに気付いたときに鬱になります…。

本当に悩んでます。
何かいいアドバイスがありましたら、些細なことでいいので教えていただきたいと思います。

寝る前の投稿ですので、お返事は遅くなりますが必ず目を通してお礼させていただきます。

コメント

momonga97

私は一女二男の母親です。
私もオムツ替えよくイライラしてつい手をあげてしまったこともありました(T_T)

私の場合は寝返りしそうになったら「前だけちょっとふかせてね~」と声をかけて前をざっくり拭き取ってから寝返りさせておしりを念入りに拭いて拭き残しがあれば「あとちょっとだけ頑張ろうね」と言って前を拭かせてもらってます。
一番下が一歳なのでとてもよく分かります。
イラッとした時、無理にでも明るく声がけすると気持ちも少し楽になる気がしました。

あおうた

なるほど‼︎上の子の時に何回かありました♡
確かに自分の状況とか
例えばご飯の支度で忙しいとか
用事あるのにーとか‥
そういうのでも
早くーーーってイラっとなったりしちゃいますよね
毎回ならよほどだと思います
私はいっそ成長の過程だし
この時期だけだと割り切って
パッと立たせて紙パンツおろして
お風呂場でシャワーでジャーと
流してキレイにしたりしましたよ

Ayaka

うちもそうですよー!とりあえずおもちゃを持たして気をそらしますがべちゃべちゃウンチだと飽きるまでに間に合わない…コロコロウンチならなんとかいけるんですけどねえ😢仕方ないので私はiPhoneで動画見せながら替えてます😥

エヴァ初号機

うちもそうでした!寝返りブームの時が…。イラっとしてました!
声掛けながら拭いたり、オモチャを持たせたり、子供が好きな好きなテレビを見せて気をそらさせたりと色々試してました。何やってもダメな時は洗面所やお風呂場で洗ってました!
イライラする事多いですが、いつも抱き締めたり、笑顔で癒されてます(^ー^)

ぴーちゃん

立って換えれませんかね??ウンチの形状にもよりますが、固形なら立たせて後ろからお尻を拭くと楽ですよ!

ぶるま

こたつなどに手をついて立てますか??
片足持って、バレリーナみたいにしてお尻拭いてました(笑)

みち☆

動きが活発になってくると、大変ですよね(*_*)
普段から仰向けでふれあい遊びなどして、仰向けでいることに慣れるようにしたり、好きな歌を歌ったりして様子を見てはいかがでしょうか?
子どもによって反応は様々だと思いますが、応援しています(^-^)

さっちゃんママ*

ありがとうございます。
私もついつい、「もう大人しくしてよ!」と怒鳴ってしまったこともあります…。言ってもわからないしますます泣かせちゃうだけなのに…。

声をかける余裕もないほど必死になってると思います。が、気持ちを楽にするために、声をかけるのを心がけようと思います(>_<)
寝返りしてもいいように、とにかく前を拭くんですね、参考になります!

さっちゃんママ*

ありがとうございます。
最近になって我が強くなって、娘の思い通りにならないとすぐ泣いて怒るし、私もそれをみて頭を悩ませております;

あまりに暴れておしりを拭かせてくれないときには、割りきってイライラするのを止めてシャワーで流そうと思います(>_<)

さっちゃんママ*

ありがとうございます。
固形なら割とパパッと変えられますよね…。それでもすぐ寝返りされるのですが、軟らかめのうんちのときはもう手に追えないです…。
動画を使ったことないので、今度試してみます!

さっちゃんママ*

ありがとうございます。
ちょっと前までは終わるまで仰向けで頑張れたのに、最近は全然だめで長く持たなくて…。
テレビで気をそらすのしたことないのでやってみます(>_<)
お手上げのときにはシャワーで長そうと思います!

たまにイライラしてしまうけど、やっぱり可愛いのにはかわりないですよね♡

さっちゃんママ*

ありがとうございます!
この月齢になると立たせて替えるんですね!
つかまり立ちはできますが、替えるとなるとそこまで踏ん張れるかどうかは不安です…。固形だったとき1度試してみようと思います(`・ω・´)

さっちゃんママ*

ありがとうございます。
つかまり立ちはできます!そこから替えるとなると、途中で飽きたり踏ん張れなかったりするかもしれませんが…。
1度やってみます( ´`)!

さっちゃんママ*

ありがとうございます。
最近は仰向けが苦手のようで、昼寝も夜も寝ぐずりしたらまずらっこ抱きにして寝たのを確認してから布団に移します。横だと暴れます…。
それでも、仰向け嫌いなままもどうかと思うので、少しずつそういう風に遊んでみようと思います♪

Ayaka

ちなみにふかふかのうたと妖怪体操第一がお気に入りです♡あとはあそベビーとか幼児向けゲーム!あまりいい方法ではないかもしれませんがお悩みのようでしたら是非試してみてください🙌