※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきほ
ココロ・悩み

児童館での出来事で悩んでいます。お子さんの自由を尊重すべきか、干渉すべきか迷っています。他の子供とのトラブルに対処する方法についてアドバイスをお願いします。

児童館での出来事でモヤモヤしてるのでご意見を聞きたいです。皆さんは児童館に行った時お子さんの隣にずっとついてますか?それともお子さんの自由にさせてますか?2歳になったばかりの娘がいます。今日もいつも通りに遊んでて、車のおもちゃに乗った時のことです。娘より1,2歳くらい年上の子でしょうか、乗ったばかりなのに、「じゅんばんこ!それぼくのる!」と言って娘をおもちゃから無理やり降ろそうとするのです。私は「今乗ったばかりだからね、ゴメンね」といったのですが、全然きいてくれなくて少し危なかったです。少しするのその子の保護者と思われるおばあちゃんが「〇〇君駄目でしょ、そればっかり乗ってるでしょ?」と言うとかその場は静まりましたが、また事件は起きました。娘がおままごとで遊んでると娘が出してたおもちゃの野菜をカゴのおもちゃに入れて奪っていこうとしたのです。私は娘に「どうぞしてあげて?」と言ったのですがふたりして引っ張り合いが始まったのです。わたしは早くことをおさめないとと、思ってしまって「●●ちゃんダメだよ!どうぞして!」と娘を怒ってしまってギャン泣きしてしまいました。。それからずっと自分の行動を反省してます。。今までこんなことなかったので。。怒りすぎ、干渉しすぎなのでしょうか、子供達だけで解決させる問題だったのでしょうか、ご意見よろしくお願いします。

コメント

いっぱんじん

うちも子供が2歳です。
自由に遊ばせてますが、目の届く場所です。子供同士での解決はまだ無理ですよね〜
うちもありますが、毎回そんな感じになっちゃうので遊び場変えたりしてますよ!

• あきほ

あきほ

子供同士での解決は2歳ではやはり厳しいですよね💦
    いつも行く児童館はお子さんに保護者の方が横についてる感じのが多いのですが、今日会った男の子はちょっとやんちゃな感じでおばあちゃんも子供さん見てなくてあたふたしてしまいました。。
    回答ありがとうございました!

• 10月18日
あめだま

うちは側についてる時もあれば少し離れて見てるときもあります😊
でもまだ心配なので目は離さないようにしてます。
オモチャの取り合いは自分の子が悪くないのであれば自分の子を守ります🙆
例えば使ってたオモチャを取られたのなら「今使ってたから終わったら貸すから返してね」と言って使い終わってからその子にどーぞと渡しにいくようにしてます😊
そして相手の子には「待っててくれてありがとう、偉かったねー」というやりとりをしてくださいって支援センターの先生に言われました✨
トラブルになったときにまずは自分の子を守ってあげないと子供が可哀想だよって言われて💦
私は今まですぐ相手の子にどーぞしてあげて!とか息子の気持ちを無視してた部分があって反省しました😅

• あきほ

あきほ

自分の子を守る、本当にそれですよね😞今回できなくて反省です。。娘はそんな悪くないのに。。気持ちを大事にしてあげないとですよね💦
    支援センターの先生の言うやりとりは凄く良いことですね!参考にさせてもらいます✨
    お返事遅なってすみません。回答ありがとうございました😊

• 10月19日
  • あめだま

あめだま

グッドアンサーありがとうございます❤️
    私も同じ感じであまり守れてなくてそのうちに子供が行きたくない!って言うようになってしまって…そりゃそうですよね💦オモチャも取られるし、ママにも渡してって言われるし楽しくないですもんね😅
    そして先生に相談したらそういう回答でした🙆
    そういうやりとりにしてどっちのお子さんもママが誉めるようにしてあげてねって言われてホント反省しました😊💨
    でも目を離してる親御さん多いですよねー!ハラハラするときも多いですがまだまだ子供だけでは解決できないのでまずは自分の子供を守ってあげるといいと思います✨
    お互い子育て頑張りましょうね🙌

• 10月19日
mnt

私は、子供には厳しいかもしれませんが、
自分より下の子には優しく、
自分より上の子には自分の口からちゃんと話しをさせています。

ただ、2歳だとまだ喋れない子もいると思うので、
様子を見ながら、自分の子が悪い事や意地悪をしていないようなら、
少し放置します。
反面教師じゃないけど、
自分がされて嫌だなって思う事を
人にしてほしくないので、
嫌。という気持ちをちゃんとわかってほしいからです。

何歳になっても悪い事しても
放置してる保護者はいてるので、
自分はそうなりたくないなーと思いながら見てます😭

• あきほ

あきほ

お子さんが悪い事しても放置されてる保護者さんいらっしゃいますよね💦スマホみたり子供さん全然見てなかったり。。私もそうはなりたくないです😣
    私も娘には下の子には優しく、上の子には自分の口からちゃんと話しをさせるようにしていきたいです^ ^

• 10月18日
メルクディー

2歳だったらまだずっとそばにいるし上の子に結構おされたり叩かれたりしたことがあるので目を光らせてましたよ😣

幼児さんになるとなぜか親が近くにいない、もしくはママ友と話に夢中でみてないことが多かったので自分の子を守る意味でそうやって取り合いになったら娘にどうぞして!って言ってました😞
やっぱりイヤイヤ期にも入ってくるし譲りたくないって泣いたりしてましたが違うおもちゃに興味をひかせる、お菓子とかでちょっと休憩させるなど一時的に忘れさせて、落ち着いたら戻ってってしてましたよ

見守るのも大事ですが取り合いになって相手を傷つけてもダメだし、その子の保護者さんもなぜ介入してくれなかったのか私だったらモヤモヤしちゃいますね😭
なので気にしなくていいですよ😊💕

• あきほ

あきほ

2歳だったらやはりまだ側にいてあげないと危ないですよね💦

わかります!お子さんの事見てない保護者さんいますよね😣スマホ見てたり話に夢中になったり。。
    今回も出来れば男の子のおばあちゃんに介入してほしかったです💦今回は私が初めての出来事だってあたふたしてきつく娘に怒ってしまったのもいけないのです。。反省してます💧これからも何度もあり得ることなので注意しないとですね!!

• 10月18日
🌷

わたしは、相手にケガさせないかはよく見てます。
うちも今日支援センター行きましたが、娘の使ってるおもちゃに手を伸ばしてきた同じ年の女の子の手を娘は押し返してました。その子は嫌!って怒ってました。
私もその子のママも見てましたが、特にお互いなにも言わずです。
取られて嫌な経験もいけないことして相手に怒られる経験もどちらも大切。そこから学んでほしい気持ちはもちろんありますが、まだ子ども同士での解決は無理なので、介入することも多いです。

• あきほ

あきほ

相手に怪我をさせないのは大事ですよね!今日も娘が車のおもちゃに乗ってる時ちょっと危なかったです💦
    私も娘から色々経験させてもらって勉強してるなって思います💦娘と色々経験して学んでいきたいです。
    そうですね、まだ子ども同士の解決は無理だから介入していかないと駄目ですよね!

• 10月18日
ルシファー

いますよね、放置している親。
うちも、子供がキッチンのおもちゃで遊んでいた所に3歳位の子が2人来ました。
親も一緒だったのですが、取っちゃダメだよって言うので、私が一緒に遊ぼうと言ったら、いつの間にか全て私任せ。
2人組の親は娘無視で遠くのソファでくつろぎながらおしゃべりに夢中。
一人の子は一緒に仲良く遊んでくれましたが、もぅ一人の子は、友達を取られたからなのか、うちの子に意地悪するし、最悪でした。
小さい子がそばにいる場合は、見ていてほしいです。

• あきほ

あきほ

お子さん放置してるお母さんいますよね😣困りますよね💦本当はお子さんの隣にいて一緒に遊んであげたり悪い事してたら注意してほしいです。子供ほったらかしでスマホみたり、ママ友同士でおしゃべりしたり、息抜きも必要ですが、もうちょっと考えていただきたいです😞
    お子さん意地悪されたって怪我はなかったのかな?お疲れ様です😥

• 10月18日
ママリ

児童館は人がいる時は付きっきりですね!
もしおもちゃの取り合いなどなったら
大体娘に「お友達遊びたいから今度はこれで遊ぼうか!」と他のものに目を写させて
持ってるおもちゃをお友達に渡しますね!
あまりにもぐずる時はお友達の方に「ごめんね💦もう少し待っててね!」と伝えるようにしてます!

ただ今回は保護者の方がしっかり見守れなかった、間に入れなかったのは残念ですね💦

• あきほ

あきほ

お友達に待ってもらうことは今まであまり考えたことなかったんですよね。でも今回の出来事でそういうのも大事なんだなと諭されました。今遊び出したのなら待ってもらうことも大事ですよね💦娘の気持ちも大事にしてあげないとです💡
    そうですね💦本当は保護者の方にもう少し介入してもらいたかったです😥

お返事遅くなってすみません。回答ありがとうございました!

• 10月19日
ちびじんべえ

2歳過ぎたのでべったりはついていないこともありますが少し離れて常に見ています。
また月齢の低い子が来ているときはそばで見張ってケガなどさせないように注意しています。

まだ子どもなので
貸して→どうぞ
などセオリー通りのやりとりが出来ないのは仕方ないと思います。

お嬢さんは悪いことはしていないので、ダメとママに言われて悲しかったかもしれませんね。
さらりとほかのおもちゃを出して、見て見て!これたのしそうだよ!とほかに興味を持たせて引き離すくらいでいいと思いますよ。

知り合いのお子さんなら貸してだよ、とやりとりを教えますが、見ず知らずのお子さんとはトラブルになりたくないので回避することにしています。

• あきほ

あきほ

月齢の低い子もいるのでやはり側で見てあげないといけないですよね。。
    そうですよね💦娘の気持ちをもう少し大事にしてあげないといけなかったです。反省です😔
    他の物に興味を持たせる、今度またこんな場面に出くわしたらやってみます!

お返事遅くなってすみません。回答ありがとうございました!

• 10月19日