※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
ココロ・悩み

義親の農家から安くお米を買っているが、検査済みでも不安。別の米を買いたいが言いづらい。どう伝えればいいか悩んでいます。

福島県住みのものです。完全同居で、現在県内産のお米を食べています。義親の実家が農家で、それを安く買っているようです。検査済みとは言うものの……ずっと気にしながら食べてました。今更別な米買いたい、、っていうのも言いづらくて……どういう言い方がいいか悩んでます。何と言えば嫌みなく伝わりますかね?アドバイス頂けると嬉しいです!宜しくお願いします。

コメント

もっけ

めちゃくちゃ悩みますね💦でも、どこのお米検討中ですか??

うちの主人は、検査工程に関わる仕事してましたが…検査してる分安心‼️福島県産の方がいい‼️と、言ってました(^^)

私は、むしろ水道水の方が気になりますが…
お風呂、歯磨き、洗濯など絶対避けられないものがあるので諦めました。

アドバイスとしては…お子さんが小さいようでしたら…やっぱり子供は気になるから💦と、正直に言った方がいいと思います(^^)
うちも義両親が逆に聞いてきてくれて💦笑
お腹にいる時から食べてたし、大丈夫です(^^)って、答えました(^ ^)

• もっけ

もっけ

ちなみに何ですが💦結局、他県のお米買って、福島の水道水で研いで炊くなら結局一緒ですよ(^^)‼️

同居もされているなら関係壊さないように気をつけて下さいね💦

• 10月18日
  • ゆーママ

ゆーママ

アドバイスありがとうございます!
    水道水は全く考えてなかったです(´・ω・`)💦そっちも心配になってきました💦参考にさせて頂きます!

• 10月19日
®️ママリ

新潟に友人がいて送ってくれたとか言ってみたらどうでしょうか?(>_<)
ずっとは使えないですが、たまにはいいかと思います!

• ゆーママ

ゆーママ

アドバイスありがとうございます
    。確かに!参考にさせて頂きます!

• 10月19日
♡すんじょ♡

福島県産以外のものを食べたいと言うことですか??😊

• ゆーママ

ゆーママ

風評被害が心配なのです。。福島のが大丈夫!とゆう確約があれば、、、検査済みといっても不安で。。

• 10月19日
  • ♡すんじょ♡

♡すんじょ♡

風評被害は思ったほど無いと思います
    実際原発から近くに住んでいます!
    検査してるので他のより安心だと思いますよ😊
    私も祖父が作ってくれている
    お米食べています!原発から近くですが
    検査してるので大丈夫と言っていました!

• 10月19日
ぴょん

うちも義父が米を作っていて
30kg貰ってます🙆
最初は私も気にしてましたが……
検査済みのシール張っているし
他県はそういう検査しないから
それを考えたら安心かなと思ってます!!

• ゆーママ

ゆーママ

皆さん結構食べられてるんですねー!ちょっと安心しました。コメントありがとうございました!

• 10月19日
たた

解決にならないかもしれませんが、私も検査済みの方が安心します。夫がたまに県外のお米を買ってきますが、そのほうが心配になります…
もう一度、調べてみたらどうですか?
それか、旦那さんに心配している気持ちを伝えてみたらどうですか?
一人で抱えていることも悩みになっているんじゃないでしょうか?

• ゆーママ

ゆーママ

コメントありがとうございます。旦那さんにも話してみます!ありがとうございます(>_<)

• 10月19日
R

検査の事を言うとどんな言い方をしても角がたってしまうと思います😢
なので、色んな種類のお米を食べ比べしたい!っと言うのはいかがですか??
全国各地に特Aのお米がありますし、新米の時期になったので絶好の機会だと思います⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

• ゆーママ

ゆーママ

コメントありがとうございます。ですよね、、、言い方気を付けたいと思います。お気遣いありがとうございます!

• 10月19日
まれ

うちも親戚からお米を貰っていますが、検査済みだから子供にあげても大丈夫だよーと言われますよ(^^)
あげる方も子供がいる家庭にあげるのは気を遣っているでしょうし、検査してるから大丈夫だよって言ってもらえるので安心して食べさせています。
他県のお米を買うよりも安心だし、お米も毎日のものなので貰えるのは助かるなと思っています。
検査済みと言われているのであればどんな言い方をしても難しそうですね(>人<;)

• ゆーママ

ゆーママ

コメントありがとうございます。やはり検査済みの方が安心なんですかね。。。アドバイスありがとうございます(>_<)

• 10月19日
ママりん

私も去年から震災後に採れた実家のお米をたまに頂いて食べています。
検査はしているのですが、やはり前例のない低濃度被曝は本当に安全なのか不安でした。

そこで、私の場合は今あげている母乳が安全かお米を食べてから出た母乳を検査してもらい、検査結果を送ってもらいました。
不検出という事で、水はお高めのフィルターの浄水器付けたので、安心して飲んだり食べたりしています。

まずは美味しいお水とお米を食べたいと提案してみては。

• ゆーママ

ゆーママ

コメントありがとうございます。
    母乳を検査するなんて素晴らしいですね!それだったら安心できますねー!
    貴重な意見ありがとうございます★

• 10月20日