※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん
お仕事

上司が威圧的で毎日怯えながら仕事をしている女性。自身喪失感じており、気持ちの切り替え方を相談しています。

最近、パート始めました。指導役の上司が威圧的で毎日怯えながら必死で仕事を覚えています。口が悪いのでしょっちゅう怒られています。内容は大したことじゃないのに…
以前勤めていた会社では私自身が指導する立場だったので、もっと上手く部下を使えばいいのになぁとか、モチベーション上がるような言い方すればいいのにと、突っ込みたくなります。
私だって早く自立して、会社の即戦力になりたくて、必死なのに、毎日毎日怒られてばかりだと、自身喪失しそうです。私、やっていけるのかなと毎日家に帰ってウジウジしています。
子どもたちとの時間を楽しく過ごしたいのに、気分が晴れません。
みなさん、気持ちの切り替え、どうやってしていますか?

コメント

O(◦♥///Δ///♥◦)O

指導者より上の立場の人に私なら相談して、指導者をかえてもらいます(/_;)

• ぼんぼん

ぼんぼん

メッセージありがとうございます。
    スタッフの少ない職場で、トップとその指導者しかいません。あとはパートのおばちゃん数人なので、指導できる人は一人しかいなくて(;_;)

• 1月6日
マイメロディ

私も仕事復帰して超威圧的お局に毎日苦戦してます(´・_・`)
あれして→やる→なんでしたの?
え?!となるようなことばかりで
あんたが言ったやん(´・_・`)
自分でしてたやん(´・_・`)と突っ込みたくなります!笑
家庭の事情で怒ってても火花飛んできますし…
でも相手は過去に何人も鬱病に追いやった名手でみんな逆らえません⸜( ⌓̈ )⸝

私はいつも7割聞いてないです!笑
引きずる日は大好きなスイーツなんか食べたりして自分を甘やかします!笑
あとは早く隠居しろと願うばかりです。

• ぼんぼん

ぼんぼん

100%自分のやり方を教えたいみたいで、聞いてないとキレられます。質問は一回までです。間違えると無視されます。
    あんなに好きだったスウィーツも、ストレスで食欲がなくなり吐き気がします。
    私も、早く退職しろ(50代後半)と願うばかりです(;_;)

• 1月6日
  • マイメロディ

マイメロディ

私のとこは間違えたら大噴火です(´・_・`)
    勝手にあれこれ良かれと思ってやると怒られますし…笑
    しかも家庭の事情(何時に孫の迎え、病院、ゴミ出しの日)なども管理させられてますよ(´・_・`)
    もはや家政婦です…笑
    もう1人の事務の方が同じく胃潰瘍になってるらしいです⸜( ⌓̈ )⸝

そういう方の話や態度は100パーセント受け止めたらダメですよ⸜( ⌓̈ )⸝
    きっと更年期なんです!
    自分が周りに言ってストレス発散してるんだと思うので気にしたら身がもたないです( ˘・з・)

• 1月6日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

なるほど更年期!
    気にしないように努力します。変に真面目なのですべてを受け止めてしまって…(_ _)
    マイメロディさんはメンタル強いですね。羨ましい‼

• 1月7日
  • マイメロディ

マイメロディ

いやいや(´・_・`)慣れたんです(´・_・`)

最初は鬱になるかと思うぐらい悩みまくりました(´・_・`)
    でも少しずつ相手の行動理解したり
    愚痴を吐いたりしてストレス発散してます⸜( ⌓̈ )⸝
    今日も怒られましたし(´・_・`)

• 1月8日
mammy000

指導する立場にいらっしゃったということでご自身が出来るという事が前提にあるのかもです。

私は新人と思い込んで新人を演じると少しは楽になるかもです。

私は昔新人潰しの上司と仕事しましたが根性と知らない事はしっかりと聞いて恥ずかしがらないってのをポリシーにしてたらいつの間にか頼られるようになってた事がありました!

子供をみたら自然と笑顔になりませんか?イタズラとかされるとイラッとはしますが子供の笑顔が眩しくなります。

• ぼんぼん

ぼんぼん

質問はあまり受け付けてくれません。無表情で淡々と指導され、初めてのことでも一人でやってみろと言われ、案の定間違えますが、そうすると無視。グチグチ文句を言われる。
    今まで割りと仕事は任されていたし、面接を担当されるなど、良い役職までいただいたりしていましたが、もう、自身喪失。私、仕事できないな…と毎日落ち込みます(;_;)
    今日は休みだったので子どもたちとたくさん触れあい、癒されました(*´∇`*)

• 1月6日
  • mammy000

mammy000

いやいや、出来なくて当たり前なんですよ!
    教えてもらってもいない事を一人でやらせるなんて元々無理なんです!
    落ち込む必要ないですよ♪

他のパートのおばちゃんを頼ってみたり、トップの方と仲良くなるのも手かもしれません。

• 1月6日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

そうですね。他のパートさんやトップはすごく感じの良い人ばかりなので、仲良くなれるよう、近寄っていこうかと思ってます(*´∇`*)

• 1月7日