※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymes
家族・旦那

妊娠7カ月に入りました妊婦です。昨日、同居している義母が近所の人に私…

はじめまして。
妊娠7カ月に入りました妊婦です。
昨日、同居している義母が近所の人に私の事を話しているのを聞きました。
「ご飯も作らない、掃除もしない、家の事を全然やらない」「家賃も払わないし電気ガス水道も払わないんだわ」と近所のおしゃべりな人に話していたのを聞いてしまいました。

もちろん、妊娠して仕事を辞めてからつわりもひどくもともと偏頭痛もちだったのでなかなか家の事が出来ずにいました。

自分では食べれなくてもご飯は出来るだけ(週5日ぐらいだけです)は晩御飯を作っていましたし、風呂掃除や掃き掃除ぐらいは毎日ではないですが体調が良い時に少しずつやっていました。

義母は「体調が悪い時は何もせずに寝ているのがいいから家事とかはやらなくていい」と言ってくれていました。

家賃や光熱費もその分を自分達で貯金をするようにと言われました。

今までとても仲良くしてもらっていたと思っていたのでショックというか悲しくて。
他にもいろいろ言っていたのですが思い出せないぐらい辛いです。
悲しくて昨晩は泣いて泣いて眠れませんでした。

もともと小言が多く、モノの言い方が突っかかるような言い方をする義母なんですがそれを嫌い主人も義母と直接話をしないし、私を通していろいろ言っていたのですがそんな事を言われてた(私の事を何もしない嫁だと思っていた)事を聞いてしまった私はどうすればいいのでしょうか。

世の中のお嫁さん方は何事もなかったかのように過ごしているんでしょうか?
それとも何かしら方法があるんでしょうか。
思い出すと悲しくて涙が出てしまいます。
思い出したくなくても頭から離れないんです。
どうしたらいいんでしょうか。
長くなってしまいすみませんが皆さんのご意見を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

むちこ☺︎☺︎

申し訳ないですが、お姑さん心の無い人ですね。ただでさえ赤ちゃんへの不安やお腹を庇いつつの生活で...週五日ご飯作れてるなら充分だと思います!私の義母は80の高齢ですが、いいから座れーとしか言いません。
ご主人からもお義母さんに言ってもらってはどうでしょうか?メンタルもちませんよね✊💢

• ymes

ymes

ありがとうございます。
    実は義母は75歳でユリウスさんの義母さんと近いですね。
    主人に言ってもらって大丈夫でしょうか。
    告げ口したとか言われたらとか考えてしまいます。

• 10月18日
  • むちこ☺︎☺︎

むちこ☺︎☺︎

ご自分のためにも、赤ちゃんのためにも言ってもらってもいいと思いますよ?もし、それで告げ口なんて言われたらそれこそ、ほんとにご主人と次の道を探されるといいと思います。応援しています!

• 10月18日
  • ymes

ymes

2ヶ月ほど前に切迫早産になりかけた時も義母は「畑の草が伸びてきてるんだけど」とか「お酒の配達があるから手伝って」とか言われて仕事をしていない私は断れなくて手伝っていました。
    実母は「先生に安静にしてるようにって言われてるなら大人しくしてないといけないしあまり神経質になると赤ちゃんにも良くないから気にしすぎないようにしないと」と言っていたんですけど…。
    結局は入院の一歩手前で済んだのでよかったんですがその時の事を実母に話したら「子供産んだ事がない人は妊娠中の体の事とか分からないから」って言ってました。
    そういうもんなんでしょうか?

• 10月19日
m

昔の人は話を盛る癖あるので
盛られてしまったかもしれませんね💦

私は気になったら義母さんに直接言うタイプでした✌️
そんな深く悩まなくても良いかと思います😔

あっ!でも、それ聞いた以上
生活費は私なら渡して生活していきます👌

• ymes

ymes

mさんありがとうございます。
    生活費、渡したいのですがお金は全て主人が持っているので払えそうにないです。
    一カ月の生活費で3人分の食費(2万円)携帯代(1万円)、ガソリン代(2万円)で5万円主人からいただいているのですがなかなか生活費を出すまでは難しくて。

• 10月18日
じょん

たぶん女ってみんな自慢話聞くよりもちょっと悩みとか噂とか悪口の話のが興味もちません?
だからお義母さんもそんな本気で言ったわけじゃないとおもいますよー
あんまり気にせず、お金貯めて早く出ましょう!

• ymes

ymes

じょんさんありがとうございます。
    世間話程度で軽い気持ちで義母はご近所さんに話したんでしょうか。

住んでいるのが田舎なものであっという間に話が広まって住みづらくなるのではと心配していました。

• 10月18日
てるてる坊主

私の母もymesさんの義母さんのような所あります😅
母と外食に行ったり買い物していてお金払おうとしたら、
いいよー!これから生まれてくる子の為にも貯めときな!
って払わせてくれないのに、親戚や周りの人には
娘と出掛けると娘にお金払わされる!とか
死ぬまでスネかじられるわー!とか言ってます😅
腹立つけど母ぐらいの年代の人あるあるかなぁ?と思います😃
ymesさんに対する文句というより自分は苦労して大変!頑張ってるでしょ!アピールしたいだけなのだと思いますよ😅
言われる方はめちゃくちゃ腹立つけど私の母もそうですが、そういう人は何をしても言うと思います😅
言いたいだけ言わせときましょ‼️

• ymes

ymes

カリメロさんありがとうございます。
    私達と食事行った時、確かに「あんた達貧乏でお金ないだろうでお義母さんがここは払っておくわ」って言葉だけは言います。
    でも結局財布はカバンから出さないで私達が「いいわ、ご飯代ぐらいはだすわ」と言って払うのがいつものパターンです。
    言いたいだけ言わせる…ちょっと考えるだけで恐ろしいですがその方がいいんですかね。

• 10月18日
ゆの丸

いやいや〜…あり得ないですね󾭛

家では、良い義母を演じていて。
外では、お喋りな近所の人に、悪口を言うとか( ꒪⌓꒪)人間として最低ですよね!

• ymes

ymes

ゆの丸さんありがとうございます。
    家の中というか私の前ではとても気を使ってもらってありがたいと思っていたんですがまさかそんな風に思っていたなんて悲しくて。
    私もつわりや偏頭痛のせいにして家事をあんまり出来ないのは悪いなと思っていたんですがそれを外の人に…ましてやおしゃべりな人にわざわざ話さなくてもと思いました。
    すごく悲しいです。

• 10月18日
はじめてのママリ

義母さん、女子だな〜😢
本人の前では良い顔して影では愚痴言う人、よくいますよね(^ ^)

これからも同居なら、はっきり聞いたことを言って、言いたいことあるなら直接言えと、わたしなら言います。
このまま、モヤモヤしているのも嫌ですし、どんどん、有る事無い事言われそうです。

• ymes

ymes

N♡さんありがとうございます。
    義母は75歳なので多分これから先も同居になるかと思います。

モヤモヤするのは確かに嫌です。
    でも今は悲しい気持ちでいっぱいです。
    話しようと考えるだけで悲しくて涙が出てきてまともに話せるか不安です。

• 10月18日
Maddie

自分の家族でない限り、本音と建前があるはずです。

貯金したらいいよと言っておきながら、本音は少しくらいは入れてよって感じだったのかもしれません。

聞いた以上、お給料入ったら、渡すと思います。

• ymes

ymes

Maddieさんありがとうございます。
    私自身今は仕事を辞めてからお給料がありません。
    1ヶ月の生活費で主人から携帯代(1万円)3人分の食費(2万円)ガソリン代(2万円)いただいているのですがさすがに家賃や光熱費などだす余裕がありません。
    お金は全て主人が管理していて私が勝手に出したり入れたりはできそうにありません。

• 10月18日
  • Maddie

Maddie

では、お母さんがこんなことを言ってはったと、相談?します?でも、言い方によっては悪者になったら嫌ですよね。

気持ちとして、余裕のある時にケーキとか和菓子とか一緒に食べる感じで出しては?

• 10月18日
  • ymes

ymes

Maddieさんが言ってくださったように誰か相談したいのですが友達とはそういう話をしたくないですし、実家に帰って兄弟や親にこんな話するとと心配や迷惑かけてしまいそうで…

主人は毎日仕事で朝早くから頑張ってくれていて、帰ってきてからも義母の使っていない荷物が私達の部屋にたくさんあってそれを片付けてくれています。

話したら迷惑かなとか心配かけたらいかんかなとか思ったら主人には相談できないです。

まだ悲しい気持ちが強いのでちょっと話できそうにないのでとりあえず話できそうになるまで出来るだけ話さず距離を置こうと思います。

• 10月18日