※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
妊娠・出産

切迫流産で自宅安静中、仕事復帰。立ち仕事で疲労感や腰痛あり。休職すべきか相談。安定期まで休める環境だが、給料も心配。傷病手当は休職時に支給されない。

3週間ほど切迫流産で自宅安静だったのですが、今日久しぶりに仕事(パート)に行きました!
仕事は基本的にずっと立ちっぱなしで、動き回らないといけません😥
腹痛や出血はなかったのですが、とてつもない疲労感と坐骨神経痛みたいな腰痛(おしり痛)があり、仕事を続ける自信がなくなりました😭
しかも、職場のパートさん方から、「いっそのこと安定期入るまで休んでた方がいいんじゃない?」と何度も言われました💦(しんどいとか腰痛のことは伝えてません)
職場は、パートでも産休育休しっかり取れるし、一応上司もとても理解がある環境です!
皆さまなら、休職されますか?
似たような経験がある方、どうされたか教えてください😭

本心は、休みたいけど、給料も捨てがたいです😵
(ちなみに、傷病手当は自己判断で休職の場合貰えないようです😥)

コメント

まま

休めるのであれば休みます!
流産してしまったらもともこもないです、

• ぴー

ぴー

ご回答ありがとうございます😊

そうですよね😥
    だんだん休みたい方に傾いてきました!

• 10月18日
mrns

休職します。上司の理解があるならなおさら。給料より自分の体が楽な方を選びます。

• ぴー

ぴー

そんなに楽しちゃっていいのかなぁという思いもありますが、休みたい方に傾いてきました!

• 10月18日
ぺこ

私も立ちっぱなし・動き回らないといけない職場でパートとして働いてますが、つわりが酷すぎて1週間入院しました。
1週間でも退院後は思うように身体も動かなかったですし、体力も戻らず…1ヶ月半お休みもらいました💦
安定期までとは言わず、体力回復するまでお休みもらった方がいいと思います。
私も同じような腰痛+子宮筋腫の痛みがたまにありますが、痛み止め飲んで乗り越えるしかないと医師から言われました😓
給料よりも身体優先にしないといけない時期だと思いますよ。

• ぴー

ぴー

そうなんですよね💦
    もともと結構しんどめな仕事なので、体力が戻らないと辛いですよね😥
    ちなみにあずさんは1ヶ月半お休みした時は、はじめから期間を決めてお休みしましたか?
    はじめての妊娠で、自分の先の状態が読めなくて、休む期間にも悩みます😭

• 10月18日
yaa

休んだほうがいいと思いますよ。
まず現状を病院でありのまま伝えてはいかがでしょうか?(給料が捨てがたいはなしで。笑)

もしいい先生なら診断書を書いてくれますよ!診断書があれば傷病手当もらえますよね?

• ぴー

ぴー

なるほど!
    今までの切迫流産中の診断書をもらいに行くときに、一度先生に相談してみます😊ありがとうございます!

• 10月18日
yui*

私も立ちっぱなしの動き回る仕事でパートでしたが、悪阻が酷く、とても働ける状態でもなかったので完璧に体調戻るまで休み頂きました!
私も理解ある環境でしたので、ねこすさんも理解ある環境ならお言葉に甘えてお休み頂いたらいいと思います(´∀`)
今は働く事より身体が1番大事ですからね☺️

初めまして!私も全く同じ状況です💦妊娠7~9週まで切迫流産で自宅安静。そのあと仕事復帰したのですが、仕事中にお腹の張りが出てきて、今月いっぱいまた自宅安静+内服になりました。一人目の時に、切迫早産で23w~36w5dまで3ヶ月入院していたこともあるため、職場のかたから「産休まで休んでも良いんじゃない?」と言われました。

最初は来月には復帰しようと思ってましたが、少し動きすぎたかなあと思うと今もお腹が張るし、仕事的に無理な体勢や力を入れたりするので、産休まで病休にしようかと考えてました!ねこすさんも休める環境であれば、無理せず休んで良いと思いますよ☺️✨