※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリンコ
ココロ・悩み

甥っ子が娘に意地悪をし、虚言癖もある。姉は甥を甘やかし、注意しない。娘には傷がつくほどの暴力も。どうすればいいか。

※長文です
※アドバイスが欲しいです。批判は辞めてください。

甥っ子(もうすぐ5歳)が、私の娘(1歳)に意地悪をします。
娘が遊ぼうと手に取ったおもちゃを根こそぎ奪い、自分たちが遊んでいる近くに娘が寄ってくると、「あっちいって!」と言います。
甥っ子には私の娘と同い年の妹がいますが、
比較的妹にはきつくはありませんが、同じような対応です。
また、虚言癖が酷く、「おばちゃんに殴られた」等絶対にありえないことをママ(私の姉)に言います。
姉は「息子の虚言癖酷い」と自分で言っていますし、私が殴ったというのも絶対ありえないと分かっています。。
私が遊びに行くと、「おばちゃんいるなら遊びたくない」と言い、
私も関わらないようにしていたら、叩いたり暴力で気を引こうとしてきます。
たまに言わない時でも娘に意地悪は毎日です。
実は私は実家に住んでいて、姉はほぼ毎日甥と姪を連れて実家に来るので、毎日顔を合わせなければなりません。
また、姉は正直甥に甘く、あまり注意という注意はしません。。注意すると泣いて許してもらう。といった感じで、そもそも私の娘に意地悪しても、私のことを叩いていても携帯いじってそもそも見てません。
姪が娘と仲良しなので、よく遊びますが、正直姪も叩く、引っ掻くがひどく、娘の顔に毎日傷あとが増えていきます。。1歳児ですので、仕方ないのかもしれません。。ですが注意くらいして欲しいです
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

☆ちゃんまい☆

お母さんに相談とか出来ないですかー?
正直、しつけ悪いなぁ〜って思いますよね!
わたしなら自分の子が人を傷付けたら同じ事をし痛みを分からせます。
自分がされて嫌な事は人にしちゃいけないと。
おねぇさんに言えるなら言った方が良いですが難しそうなら誰か間に入ってもらうのも手かと!
このままだと精神的につまっちゃいますよ!

• アリンコ

アリンコ

ありがとうございます
    お母さんというのは甥のママですかね?ちらっと言ってるんですが、「子供のやる事だし~娘ちゃんも少しは人の波に揉まれた方が強くなるよ!」とか、「息子はもう何言っても聞かないしああいう奴なの~」
    って半ば諦め&甘やかしですね。。
    甥っ子は懐くとずっとくっついてきて、そのタイミングで「もう娘に嫌なことしないでね、嫌なことしたらおばちゃんもう遊ばないからね。」って言うと「分かった!」と言いますが、次の日になると元通りです。。。

• 10月17日
ママリ

自分のお姉様ならしっかり注意すればいいのではないでしょうか?

甥っ子さんの状態から見る限り
日常的からあまり構えてもらってないことからそういう攻撃的な態度なのかな?とも受け止めれます。
なので妹だったりあなたの娘さんだったりに攻撃的な態度をとってるのかなと思います。
甥っ子さんに注意するよりお姉様にしっかり教育させないとって伝えるのは難しいですかね?
あと数年もしたら小学生。
そんな感じだとほかの子にも大きな怪我をさせちゃいそうです💦💦

あとは大きくなるにつれて余計暴力が悪化すると暴力だけでなく性的な暴力なども問題が出てきそうな気もします。
1番いいのは投稿主さんが実家を出られお姉様との付き合いを減らすことですこしは落ち着くと思います💦💦

• アリンコ

アリンコ

ありがとうございます
    仰る通りです
    注意しても、「1人目だから神経質になりすぎ、人に揉まれたほうが娘ちゃんも強くなるよ!」といわれてしまい、
    甥の性格に関しては悪いと思いつつ諦め&甘やかし と言った状態です。

多分仰る通りで、妹が生まれてから構ってもらえなくなったのが原因では無いかなと。。
    姉自身も、いつか人殺しそう(笑)等言っており、(甥は人の首を締めたりします)
    ただ、言ってるだけで直そうとはしません。
    やはり実家を出るべきですよね。。

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

やはりお姉様自体問題ありですね💦💦
    確かに神経質になりやすいですが
    甥っ子さんの状態はさすがに行き過ぎだと思います💦
    甘やしと言うより育児放棄な気もします……

やはりそうですよね……
    よく構ってもらえなくて攻撃的になる子が居るのでそういう時の対策はとにかく構ってあげることなんですけどね……
    そういう発言してる時点で母親としてどうかと思いますよね💦
    お姉様がそんな感じならご実家を出る方がお子さんのためであると思います……

• 10月17日
  • アリンコ

アリンコ

育児放棄!!まさに!って感じでした!言いたいことを言ってくれた感がすごいです。。。
    ほんとそうなんです。
    なんなら甥のことも「あーうざ黙れよ」って小さい声で言ってるのでうわあって思ったことを思い出しました。。

やっぱり構ってもらえなくてああなっちゃうんでしょうか。。
    にしてはママにしか心を許してなくて絶対ママ!ママの隣!ママじゃないなら行かない!みたいな感じなんです。
    もう1人上に姉がいて、甥と同い年の息子がいるのでそっちの方に相談してみようかなあと思います。ありがとうございました!

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

っえ5歳児に対してウザイ……って💦
    うざく思うくらいならお子さんなんか作らなければいいのにって思っちゃいますよね💦

問題児の大体の原因は親の愛情不足から来るものだと私は思ってます。
    多分デリケートなんでしょうね……
    本当ならほかの大人に甘えて情緒を落ち着かせる子もいますが
    その子はホントにママからの愛情が欲しいんだと思います。
    もしかしたらママに叱って欲しいのかな?とも思えますね。
    解決出来るといいですね💦

• 10月17日
さみー

アリンコさんが叱ってみてはどうでしょう。
ご両親には相談されてますか?
甘やかしちゃいけない所で大人が甘やかすのはその子のためにもならないですしね。
本当は実の母親が叱るのが1番だとは思いますが、他人から叱られることもいい薬になるかもしれません。

• アリンコ

アリンコ

ありがとうございます。
    もちろん叱ったこともありますが全く効果無しです。ママの言うことしか響かないみたいです。
    両親は「子供のやる事に何本気で怒ってんだ大人気ない。」って感じですね。。

• 10月17日
  • さみー

さみー

環境が悪過ぎますね。
    発達障害児や自閉症児に携わる仕事をしてますが甥っ子さんのような子もいるのでもしかしたら…と思ってしまいました。
    環境が悪いとどんどん悪化していきます💦

• 10月17日
  • アリンコ

アリンコ

発達障害って、5歳からでも発覚することがありますか?
    確かに甥は発達が遅かったと聞いています。
    本当に環境が最悪だと思います。
    さらに姉は言葉遣いが荒く、「死ね」などを簡単に日常的に使いますし、姉は旦那さんと上手くいっていないようです。
    子供は巻き込まれなんですよね。
    なんだか甥が可哀想になってきました。

• 10月17日
  • さみー

さみー

ありますよ。
    私の職場では毎年新一年生の発達障害の子どもなどがバンバン入ってきます。
    甥っ子さんに似た子も家庭環境に問題があり、お母さんが出ていってしまってからはお父さんには嫌われたくない、いい子と思ってもらいたい、でも人には暴力を振るうし暴言も吐く、それをお父さんに報告されるのを泣いて嫌がるような子でした。
    ですがお父さんもなかなかその子と向き合うことが出来ず、今は小学校中学年ですが不登校になってしまったようです。
    こういう子は親がしっかり向き合ってあげないとどんどん悪い方にいっちゃうので可哀想でした。
    ちなみに軽度の発達障害でした。

• 10月17日
  • アリンコ

アリンコ

発達障害というのは環境によってもなる事があるという事ですか?
    無知で申し訳ありません💦

その子と全く同じです。「ママに言うよ」というと「嫌!」と言って泣きます。ママに注意されても泣きます。ですが暴力暴言は辞めません。
    姉はもうめんどくせぇって感じで、、しっかりと向き合って怒っているところは見たことないです。。
    甥はむしろ被害者ですね。悪いのは親ですね。。

• 10月17日
  • さみー

さみー

言い方が悪かったですね💦
    家庭環境が悪いと軽度の発達障害でも悪化してしまうということです💦
    甥っ子さんは可哀想ですが娘さん第一で頑張って下さいね。

• 10月17日
  • アリンコ

アリンコ

そういうことでしたか!
    私こそ理解出来ず申し訳ないです😭💦
    娘最優先で頑張ります!!
    ありがとうございます!

• 10月17日
ねこちゃんにゃん🐈

娘さんがかわいそうですね😢
お姉さんが注意しない見ていないのなら離れるのが一番なのではないでしょうか💦
しばらくは控えたりアリンコさんの両親とかが揃っているところで遊ばせたり、甥っ子が小学校に上がっていない時間が増えたら遊ばせてあげるとか、、、
娘さんを守ってあげてください😢

• アリンコ

アリンコ

両親も甥のことは「ちょっと陰湿」と言っていますが、「でも子供のやることだからねえ」と言います。。
    最近はわかりやすく甥が来たら2階に行くようにしていますが、
    本当は姪と遊ばせてあげたいし、もう2人別の甥がいるのですが、その子達とも遊ばせてあげたいのに、
    何故こっちが避難しなきゃならんのやって気持ちになります。。

• 10月17日
な

実のお姉さんなら、はっきり言えませんか?
私にも姉がおりますが(まだ子どもはいませんが)もし同じ状況なら、はっきり姉に言いますね。きちんと子ども見てよ、悪いことしたら注意して、しつけなってないよ、と。
そして、私も甥や姪に注意しますね。
旦那の方の親戚や子どもたちだと言いにくいですが、実の姉の子たちなら、我が子と同じように叱ります!
悪いことは悪いと叱ってあげたほうがその子のためにもなると思いますよ。我慢する必要はないと思います!
お姉さんに言いづらいなら、ご両親に相談されてはどうですか?

• アリンコ

アリンコ

ありがとうございます。
    姉に言っても甘やかし&諦めで注意してくれません。
    「子供のやることじゃん 少しは娘ちゃんも人の悪意に触れた方がいいよ~」みたいに流されてしまいます。
    甥本人にも注意していますが、全く言うことを聞きません。というかやはりママの言うことしかききません。
    母は「子供のやることだからねえ」って感じで、、やはり私が実家から出るしかないのかなあと思ってきました。。
    コメントありがとうございます

• 10月17日
タロママ

姪っ子さんは同じ月齢で、まぁ良くある事、、かな?の範囲で(うちもその頃、良くお友達に噛まれたり引っかかれたりしてました) とりあえずうまく止めれば良いかと思いますが、
甥っ子さんに関しては私ならダメなことしたらガツンと叱りますね。
5歳なら充分いい悪いの分別はつきますし(4歳のわが子だってつきます)
そういう行動をとってしまう理由はともかくとして、
意地悪をするならキチンと理由を聞く、「なぜ意地悪するのか
」叩いたり暴力をしたらいけないことを叱ります。

お母さんがお姉様の立場なら、1度ちゃんと親同士でも話してみるかもです

• アリンコ

アリンコ

ありがとうございます
    そうですよね。姪はまだ可愛いですダメだよというとしょぼんとした顔をしています。
    甥に関しては私が叱っても全く効果がなく、ママの言うことしか聞きません。
    ちゃんとした教育してらっしゃるんですね。。やっぱり普通は意地悪や暴力はいけないこと、と判断できる年齢ですよね。。
    姉に言っても「子供がやる事だからね~あいつはああいう性格だし(笑)」と言って、甥の性格が悪いのは認めていますが直す気はサラサラなさそうです。。

• 10月17日
アリンコ

皆さんありがとうございます
姉は育児放棄に近いです
環境が悪いせいで甥はああなってしまったのかなと改めて思いました。
正直私が更正させることは不可能に近いので、あまり近寄らない、早々に実家を出ることにしたいと思います、本当にありがとうございました。
娘を守ります!