※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Momo
ココロ・悩み

2歳の息子は大人しい男の子。自身は妊娠中で、周りの言葉に敏感になり不安定。外出が恥ずかしく感じることも。同じ経験をした方いますか?

2歳の息子は言葉もまだ出てこず周りは喋っているしみんな遊んでいるのに、恥ずがっているのか1人なかなか遊ばず違う方向へと歩いて行ったりします。後に中へと入り遊んでいましたが、周りのママさん達からは大人しい男の子と言われます。
この子はゆっくりな子なんだと思っているのですが、少し心配になったり。
私自身も2人目妊娠中で週の割にかなりお腹が大きいので言われるのは仕方ないですが、自分も気にしているのでそう言われると恥ずかしくなかなか公園など人に会いたくなく思ってしまいます。そして2人目も男の子なので、大変だねと言われたりするとなんだかダメのような気がして。今精神的に不安定なのか、妊娠した時から顔がキツくななったとか言われると、私のせいのように思ってしまったりでもそれを否定するのもお腹の子が可哀想に思ったりで。なんだかそんな自分が嫌です。まとまった文にならずわかりにくいですがそんな思いされた方いますか。いつか堂々と外に出られますか?

コメント

ゆい

うちは仲良くなったり、慣れたりすればしゃべりますが、初めて会った人とかしゃべらないので、おとなしいと言われます😌
また遊びたい物があっても、知らない人が使ってたり、近くにいるとダメですね…

• Momo

Momo

ありがとうございます!
    性格なのですかね!
    ちょっとあまりにも1人マイペースで一人で遊ぶので少し心配になります。

• 10月17日
オリ𓅿𓅿𓅿

うちも大人しいねぇなんて、言われますが、家じゃそんなことないですよーって、返してます😅
慣れれば、しゃべったり喋りかけたりしてます!

私は、下の子が女の子なのですが、男女と上手に産んだねぇーとか言われるとん?って、思いますよ!
その場では、一応そうなんですかねぇとは、答えてますが…。
言いたい人には言わせとおけばいいんですよ!
2人目はどうしてもお腹大きくなりますよね!しぼんだ風船ですから、仕方ありませんけどね😅

• Momo

Momo

ありがとうございます。
    まだ言葉が話せないので周りみんなが上手に話せていて余計に私も入りづらくなっているのもあるのですが。。。
    気にしないのが1番なのですが、いつもならそう思うのですが、なんだか最近気にしてしまい私の子育てと人付き合いが出来ない事に落ち込みます。
    産んだら少しはましになりますかね!

• 10月17日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

うちの子もその頃は、あまり喋れませんでした!
    寝返りするのもつかまり立ちするのも歩くのも平均より遅かったので、大丈夫ですよ!
    妊娠中は、気持ちの浮き沈みありますよね!

• 10月17日
  • Momo

Momo

喋るのが少しゆっくりな子なのですかね!
    親はどうしても焦ってしまいますが息子のペースで見守ることにします。

• 10月17日
n

うちも上の子は3歳ぐらいまでろくに喋らなかったし大人しい子です。どこに行っても誰に会ってもびっくりされるほどでした。病院のキッズスペースとかでも他の子がいると行かなかったり。そして今5歳前ですが、いつのまにか無くなって今ではキッズスペースにお友達がいても行けるようになりました😊そして、下の子が男の子。これも同じですが私も妊娠中は、また男?女がよかったやろ~?とか散々言われてました。私は男の子希望だったので自分は男がよかったから全然いいですけどね~って流してました。精神的にしんどい時は自分の気持ち優先でい、いと思います😊私もそうゆうのありました😚周りの意見などは流して気にしないようにする方が楽ですよ😊ってこれが簡単なことじゃないんですけどね😓長々とすいません😔

• Momo

Momo

ありがとうございます
    男の子2人のママさん!!
    同じママさんからの意見ありがとうございます。
    こちらが言っていることは理解しているし、いつかは喋るだろうと思っていますが、同い年みんなが喋っているのをみると息子が遅れているのが大人しく見えるのかなと。
    正直夫も私も1人目から女の子だったらという思いがあったのはあったのですが、息子が産まれて2人智息子にメロメロです!
    2人目は育児への不安からかなぜが気持ちが憂鬱の中の妊婦生活が多かったような気がします。産まれたらそんなことは言ってられないとは思いますが、やはり大変ですか?

• 10月17日
  • n

n

ちょっとの間は上の子が不安定かなぁ?って思うこともありました。下の子は一切手がかからず夜泣きもなく、ひたすら寝てるような子だったので寝てる時は上の子相手したり。自分では大変!とは思わなかったです😊旦那が仕事人間なので1人で育児してますがそれが当たり前だからかしんどいとかも思ったことなかったです😊多分上の子がこうゆう性格なのも関係してると思いますけどね😂上の子が大人しい子ならそこまで大変じゃないイメージです😓今でこそですが下の子が悪くて悪くて🙌🏽上の子と正反対のことばっかりしてるのでしんどいなぁって思うことは増えました😔笑 一緒に遊んでる姿見たりしてたらやっぱり兄弟可愛いなぁ❤️って思うし大変なことあっても手を抜くとこは抜いて自分が楽できることだけ考えてます🤭💓笑

• 10月17日
  • Momo

Momo

ありがとうございます。
    そうなのですね!
    下の子が産まれるとやはり少し不安定になるのですかね!
    下はやんちゃになるのですね!
    今からお腹の中で暴れているので、動き出したら怖いです!
    おっとり母ちゃん手に負えなくなりそうです💦
    一人で育児されているのに大変とあまり思っておられないの尊敬します。
    私も男の子2人母強くたくましくならないとですね。

• 10月17日
  • n

n

兄弟でもこんなに違うんだなぁとある意味楽しいですよ😚❤️その日出来なければ明日頑張ろうと思うようにしたらしんどいと思うことも減りました🙂今は不安もあると思いますが大丈夫ですよ😉お互い男の子育児頑張りましょうね💓

• 10月18日
  • Momo

Momo

無理はしない手抜きでと思うのですが、たまにそれが出来ずキャパオーバーになってしまっています。
    笑顔で居られるように余裕のある接し方で頑張りたいと思います。
    ありがとうございます!

• 10月18日