※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
ココロ・悩み

子供の安全が心配で、自信を失っている母親がいます。支度中に子供が危険にさらされることがあり、一人での育児に悩んでいます。

ほんと母親失格です…

ついこの前の日曜日は目を離したすきに子供が階段から落ちてしまい、、
今日はエレベーターをよんで、私がベビーカーやら荷物を持ったりしてるうちに、目を離してしまい、
子供がエレベーターの戸袋に指を挟まれてしまいました…

もう目を離さないようにする!って
改めて心に誓ったのに、バタバタ支度してる時などに
目を離してしまって、子供の安全が守れません。

こんな母親じゃ子供が可哀想ですよね。
でも完全ワンオペだし、私が面倒みるしかないし。

1歳2ヶ月なのにもう走れるくらい、体は発達してるのに、
脳の発達はまだまだで、「待っていてね」と言っても、
好奇心が勝ってしまって、待ってくれません。

もう子供の安全を守れる自信がありません。
助けてほしいです。

コメント

りんご

1歳2ヶ月だとまだ口で伝えてもわからないですよね💦

階段やエレベーターの近くでは抱っこ紐かベビーカーに乗せて、走り回れないようにしてはどうですか?室内ならベビーゲートをつけるとか。

• みるく

みるく

ありがとうございます✨

エレベーターには何度も一緒に乗っていたから、油断しちゃってたんです。。油断大敵です、ほんとに。。

• 10月17日
せーたん

まだ「待っててね」がわからないから難しいですよね💦

迷子紐付いているリュックなど背負わせてみるのはどうですか??

うちも娘がすぐ走って行ってしまうので家出るときとか道路に飛び出しそうに何度もなり、迷子紐付きのリュック購入しました💦

迷子紐付きリュックは賛否両論ありますが、道路に飛び出して事故に遭うより全然ましです🙌

母親失格なんてことないですよ☺︎
だってちゃんと心配して、改善方法探してるじゃないですか💡
愛情なかったら心配とかしないと思いますよ、☺︎

• みるく

みるく

待っててねが、できる時とできない時がまだまだあって、、。
    他のお母さんたちからは、何度も言って待っててって言い聞かせるしかないよって言われたりして、、でも言っても待っててくれないし、もう気持ち的にも疲れてしまってます。

ハーネスは持ってるんですが、エレベーターを降りて、ビルから出たらすぐにベビーカーに乗せようと思っていたから(狭いビル内で、ベビーカー乗せたままだと出にくいので)、ハーネスつけてなくて。その気持ちがいけないんですよね。。
    でも今日の状況では、ハーネスつけてても、ハーネスの紐の長さよりも狭い空間だったので、エレベーターの扉に手が届いてたと思います。エレベーターの扉に手を引き込まれることがあるってことを認識が足りてませんでした。。

ありがとうございます。しっかり反省します。

• 10月17日
Träumerei

大人の都合の「待っていてね」を1歳の子が聞けるんでしょうか?
うちの子はもうすぐ1歳半ですがまだまだできませんし、それが当たり前だと思ってました。

目を離したすきにって、便利な言葉ですよね。でもこれって、子供が大人の目を盗んで悪いことしてるみたいじゃないですか?…違いますよね。
私たち大人が目を離してはいけないんですよね。安全が守れない環境、状況下では隙を作ってはいけないんですよね。

私も先日、買い物帰りに私が持っていたドライアイス入りの袋が抱っこしていた子供に触ってしまっていて、脚に火傷を負わせてしまいました。
私は全く気づかず…
買い物袋を手に子供を抱っこして呑気にしていた自分が我が子を傷つけるなんて思いもよらなかったし、すごくショックで申し訳なくて情けなかったです。

私もワンオペですが、世の中には1人で子供みているお母さんたくさんいますよね。そしてきっとみんな同じ苦労や不安があって、それに対して対策を取っているんだろうと思います。

大人が1人しかいなくて目を離さなきゃいけない時は手を繋ぐ、ベビーカーやチャイルドシート、抱っこ紐に固定する、ゲート、サークルで行動範囲を限定する。
口で言ってわかる相手じゃないから、危険回避ができない相手だから、私たちが先回りして、行動をどうにか制して守るしかないんですよね。

子供が火傷したとき、親やお医者さんには「注意していても何か起きるときは起きてしまう。あなたは十分がんばってる」「むしろこんな小さな火傷よく気づいたね」って言われました。
でもそんな風に優しい言葉をかけてもらっても、子供に対して配慮を欠いて怪我させた事実に変わりないし、何より、だからこそあれもこれも対策しなきゃいけなかったのに、もっと考えなきゃいけなかったのにとむしろ悔いました。

大変でも面倒でも泣かれても、子供が確実に安全な方法を選ぶ。自分がどんなに馬鹿で至らない未熟者でも、母親失格だと落ち込んでも、情けなさに打ちのめされてもやるしかない。自分にはそれしか出来ないし、それをするのが親の責任なんだって私は思って育児してます。

• みるく

みるく

そうですよね。すみませんでした。。

• 10月17日