※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
坊や
子育て・グッズ

新潟市で第1希望の保育園について、共働きでアパート暮らしの方の家庭状況を知りたいです。旦那との意見が合わず悩んでいます。新津、愛慈保育園の評判も知りたいです。

新潟市の方で第1希望の保育園に
希望が通った方、よければ共働きで
アパート暮らしなどの差し支えない程度で
家庭状況教えてほしいです!

4月入園を考えてて、今週までだけど
まだ提出してません。
第1希望が旦那と一致しなくて。
旦那は不規則不定期の仕事だし
私は8時17時の土日休みなのでほぼ
私が保育園送り迎えするつもりで
通勤ルートの保育園で考えてました!
風邪などの急な迎えも私が行くだろうし!

なのに旦那は自分がただ行きたいだけの保育園。
それも駅のすぐ近くなので朝も夕方も
混むと思ったし私は嫌と言ったのに
電車見えるからみたいな。そんなん
どこいっても電車なんか見えるわ。
そしてたぶん義母からあそこの保育園がいい
とも言われてるんだと思います。
連絡も軽く見てしまったし、私は義母に
何も頼んでないのにいずれ同居したら
義母は近いうちにパート辞めようとしてるらしく
義母が送り迎えなどしようとしてるらしいし。
旦那は長男だし、義実家は初孫で。
なんで私達の家庭なのに。旦那も旦那。
まだ希望園決まってないのに、毎週のように
飲みにいって夜中帰ってくるし。
昨日も飲み行く前に、明日提出するからどこの
園にするのと聞いたら軽くケンカになったと
思ったらしくキレ気味で、
なんでケンカになるん、飲み行く前に
イライラしたくねーわ。と行って出かけて夜中帰り。
はぁ〜義実家とも関わりたくないし
旦那とも前から色々あったし義実家は
孫、孫。息子息子。だし離婚したーい笑

愚痴になってしまいましたが
第1希望の保育園採用された方は
どんな状況だったか教えてください
ちなみに新津、愛慈保育園はどうですか?

コメント

さら

共働きになるときっと坊やさんが大変な思いをするはずなので、自分の希望の園に出しちゃっていいと思います!
選考の過程なんてわからないし、運良く決まっても市役所が選考したのだから旦那様は坊やさんに文句なんて言えないのでは笑??
ちなみにうちは上の子のときなので少し前になりますが、私正社員フルタイム、夫正社員不規則勤務(泊まりあり)、両実家市外でもうちは第2希望にしか入れませんでした💦

  • 坊や

    坊や

    参考にありがとうございます😊
    たしかに市役所が決めるので
    文句言えませんよね!!
    そーですよね!ほとんどの方が
    母親が大変な思いしますもんね!
    でもさっきやっと希望園も決めて
    書類提出に行きますが私の希望
    だったとこは第4になり、旦那が
    希望だったとこが第1になり
    負けてしまいました…
    第4に通りますようにとお祈りしました笑
    私も正社員フルタイムで旦那も正社員の不規則勤務の泊まりありです!
    私の両親は離婚しており、母は市内住みで一応、実父の名前書きましたが市外住み、義実家は市内住みの義母パート、義父正社員?です…

    さわさんは上のお子さんで
    第2希望の入園だってんですね!

    • 10月17日
  • さら

    さら

    負けてしまいましたか💦それは第4希望になるよう祈るしかないですね😭🙏✨
    下の方も言われてますが、万が一旦那様希望の保育園になってしまったら協力たくさんしてもらわないと割に合わないですね!!
    義実家はお近くなんですか??それだと年齢によって勤務証明がいると思うんですがどうなんでしょう…?
    秋葉区で泊まりありだなんて、私の夫もそうだったんですが(今は異動になりました)、もしかして同業ですかね😅
    お互いに希望の保育園に入れるといいですね✨

    • 10月17日
  • 坊や

    坊や

    お返事遅くなりましたが…
    負けてしまい本当ムカつきます笑
    本当第4希望が通って欲しいです!!!😭
    普段もあまり育児には協力ではないので…
    義実家は今のアパートから15分ほどですかね…義実家の勤務証明も必要だったんですかね?
    勤務は秋葉ではないけど同業な感じもしますね😆!
    希望の園に通りますように!!

    • 10月19日
✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩

私も保育園は勝手に決めましたよ!会社からと家からの保育園の距離を計算して全て書き出し、1番いいところに見学そして全部決まってから旦那に言いました!義理母にも決めてからいいましたし、逆にありがとうってかんじでいわれました!笑笑旦那はあてにならないので私がやらないとなので勝手にやってしまいましたよ笑笑

  • 坊や

    坊や

    勝手に決められたんですね😭✨
    私も旦那は性格からも、勤務からもあてにならないので笑
    私は6月から保育園見学行ったりしてて、旦那にも話してたのにその場しのぎみたいな返事ばかりで申し込み日が近くなったら他のとこも見学行こうだの勝手に希望園も決めるし…
    義母さんとは仲良くされてるんですね✨

    • 10月19日
すみっこ

まだ旦那さんとの話し合い続いてたんですね😭💦
義母まで出てきて😱💥
私なら無視して自分の第一希望の園の名前書いて出しちゃいそう😂

上の子の時になりますが、
・アパート暮らし
・私実家車で10〜15分
※両親・祖父・姉夫婦(子供2人)の7人で暮らしている
・義実家は県外
・旦那さん免許なし(関東出身の為、取得してなかった)
※現在は免許あります☝🏻
・私:パート10時〜17時勤務で土日祝日休み
・旦那さん:正社員9時〜18時 残業ありでシフト制
※毎日残業で帰りは21時以降
こんな感じでした💡

第一希望の園に必ずしもなるわけではないので言い方もあるかもですが…具体的な事を含めて伝えてみてはどうでしょうか?

例えばですが…
・私が希望している園なら送り迎え、急な迎えが必要な時含めて、どうしても無理な場合以外はなるべく私が対応するつもりでいる事。
・もし旦那様が希望する園を第一希望にするなら、どうしてもそこが良いと言ったのは旦那様だから、私も協力できる事は勿論するけど、送り迎え・急な迎え含めて旦那様がメインで対応してくれるのか?
・慣らし保育期間中も対応できるのか?
・そう言う部分も考えて第一希望を私の職場の近くにしたいと思ってる。
などと伝えてみても駄目ですかね😢❓
正直、入園して慣れるまでは子も多いので😭💦
※うちは1年近く毎週のように呼び出しありました😂
旦那さんがそれに対応出来るのかな?と疑問に思ってしまいました😭💦

  • 坊や

    坊や

    遅くなりましたが、参考にありがとうございました!!
    本当考えてないからムカつきます笑
    義母は私に直接言わないけど旦那が言われてる感じで察しました💦
    私も勝手に自分の第1希望を書いて出したかったが、あとから通知来た時に旦那にもバレるかなと思って😱

    本当その通りです😭
    保育園行きだしたら風邪なども流行って急な迎えも何回もあるの私わ姉が子供いて、そーゆのも見てきたし育児の大変さも知ってて旦那にたくさん言ってるのに旦那は子供はじめてだし、周りにも子供いる仲間も居なかったから簡単に考えてるんですよね…
    はぁ〜第4希望通りますように!!

    • 10月19日
はるひ0111

新潟市中央区です。
共働き、8時30分~17時15分定時のフルタイムです。上の子の入園時は保育園から車で10分くらいのアパート、下の子の入園時は保育園から車で3分くらいの戸建てに住んでます。
上の子は1歳4月入園で、下の子は10カ月の時に途中入園で、どちらも第1希望の保育園に入園できました。秋葉区もなかなか激戦みたいですね。
保育園、送り迎えする人が楽じゃないと大変ですよ。お熱でお迎えも結構あるし、行くまでの時間は短いに越したことはないです。旦那さま、少しは送り迎えする奥さまのことを考えて欲しいですね。

  • 坊や

    坊や

    遅くなりましたが、参考にありがとうございました!!
    途中入園でも第1希望に入園できたんですね!!
    体調不良のお迎えは多そうですよね…
    旦那は甘く考えてて本当嫌になります。

    • 10月19日