※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
子育て・グッズ

北本市在住のシングルマザーです。高卒で資格もなく、正社員で働きたいです。お仕事や保育園手続きについて教えていただける方、ママ友になりたいです。

北本市在住の者です😌
そろそろ本格的にお仕事も探して、娘を保育園へ...と
考えております。
お恥ずかしい話ですが
卒業後すぐ出産しましたので 最終学歴が高卒で
就職も進学も諦め 資格等も持っておりません😣
私自身 会社や職場で働いてみたいという願望と
シングルマザーと言うのもありお仕事をするなら正社員や皆さんみたいにバリバリ働いて稼いで!!!ってしたいのですが こんな私が働ける所なんてありませんよね😭

みなさんは、どんなお仕事していらっしゃいますか?
よろしければ教えて下さると嬉しいです😣

それと、ご迷惑じゃなければ保育園に入園するまでの手続き?等 など色々教えて下さい😭!

同じ北本市で歳の近いママ友が居ないので
気軽にお話したり お会いしたり 色々教えてくださる方など ぜひママ友になってください😣🙏🏼💭

コメント

ゆうな

子供が小さいうちは急な欠勤や早退があったりするためなかなか正社員として雇ってもらうことは難しいです。しかも8:00〜18:00や、9:00〜19:00という勤務時間が多く小さい子にしては少し送り迎えが遅く感じました。(あくまで私の感じ方です)なので子供が小学校にあがるまではとりあえずパートとして正社員登用のある職場で働いています。
お仕事的には未経験からスタートしてその中で資格を取っていってもらうという企業もありますし、無資格でも雇ってもらえるところもありますよ( *´`)ノ(´˘`*)

保育園に入園するには。
役所に聞きに行きます。
年に一度9〜11月に保育園の申請時期があります。その頃申請書類の配布もしているので書類を書き、指定の提出日に提出するという形になります。途中入園の場合は入園したくなったら役所に相談してください。
2月頃に合否が決まり、3月4月に説明会、入園式などがあります。

• ぬん

ぬん

そうですよね、子供が小さいうちは何かと上手くいかないものですよね😭
    やはり、小学校にあがるまでは
    そのような職場を選んでパート勤務するのが1番いいのですかね...🙄

• 10月17日
morichi

同市に住んでいます😊
旦那の言動に精神的に参って、シングルマザーになろうとしている者です。
この辺で正社員となると…
なかなか難しいですよね。あるとしても、工場とかになるのでしょうか?
オフィス系をご希望であれば、かなり難しいと思います😭
私は営業事務職で都内で働いています(現在産休中)が、北本からだとかなり遠くて、実家にも頼れないため子供がいたら通えそうにないので、近場で仕事を探してます。
でも、良いと思った仕事は派遣や契約社員ばかりで正社員はほとんどないです…
大卒ですが子供がいると採用されにくいのであまり学歴は関係ないのかな?と思います😭

保育園の手続きは、よく分からないのですが10月11月に市内の各保育園で説明会があるみたいですよ!!

• ぬん

ぬん

やはり、子供が居ながらの就職活動と言うのは無理ですよね...😭
    近所でパート勤務をしながら資格を取り、ある程度落ち着いてからそれを活かし 就職活動をしようと思います。
    現実はそんな上手く行かないと思いますが😣

そうなのですね!!!!説明会に行ってみようと思います😆それから 役所でも聞いてみようと思います😌

• 10月17日
𖠋𖠋𖠋

北本市ではなく川口市住みなのですが、保育園入園は今すぐにですか?
来年度四月入園希望ですか?

川口市の場合でお話します。
もし来年度四月なら今月末から来月頭には入園希望届を出します。
そして来年1月上旬に合否決定通知が届き、1月中旬~下旬で保育園と面接(面談)をして細かい話をされます。

すぐにでもとなると最短で12月入園を目指して来月頭には入園希望届を出す必要があります。
必要書類は市役所の保育科で貰えますので、一度市役所の保育科へ行くといいですよ☺️

今すぐにだとしても来年度四月だとしても保育園入園に対して動き出すには遅いので早めに話を聞いてきた方がいいと思います(*¨̮*)

また四月時点ではまだゼロ歳なのでゼロ歳児

• 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

すみません。
    途中で送信してしまいました。

ゼロ歳児でも入園受け入れ可能な保育園は少ないのでまず自宅近くであるのか、どこまでなら通えるのかを探して考える必要もあります◡̈⃝*

北本市のホームページを見たのですが、ひとつの園がとても多くゼロ歳児枠が空いているのがなぜそんなに枠が空いているのか 気になります。
    川口市だと待機児童で入れない方が多くゼロ歳児で空いているのはほぼないので😶💦
    一度見学に行く事と市役所でよく話を聞くといいと思います(*¨)♡

• 10月17日