※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結絆
ココロ・悩み

離婚調停中で、子供の面会交流についての問題があります。要望や状況が複雑で、信頼や責任の面で悩んでいます。相手の親権主張や行動に不満があり、調停中のストレスも大きいようです。

私って変わり者?ほぼ愚痴長文苦手な方はスルーしてください
今離婚調停中で
旦那の希望は
子には会いたいが、私には会いたくないから私の付き添いは嫌
養育費2人で4万
私が喘息持ちで入院経験あるため、2人私に任せると言うより下の子は旦那が引き取る(上の子は私から離れないだろうから)
を主張してます。
私の希望は
これまで全く家庭を顧みる事なく仕事ばかりして子供との関係性が成り立ってないため、いくら短時間であっても子供を預けるには信頼がなく、面会交流には私の同伴希望
養育費は2人で6万、減額になったとしても5万なら了承するつもり(旦那はバツ1で前妻に子1人にたいし3万払ってました。ですが余裕がないため2万5000に減額したと言いますが、公正証書などは無く口約束なため、どこまで本当かわかりません。旦那は高収入ではないが国家公務員なため収入は安定してます)
いくら私が入院経験あるとは言え、シングルになって万が一私が入院する事になったとしても、実家族の協力は多少してもらえますし母子会のショートステイの利用を考えてるので、これまで子に無関心だった旦那の子供に対する心配なんて私には不要なものです。
しかも上の子は知的に問題無しの自閉症&アスペルガー
下の子は知的に問題ありの自閉症&ADHDの可能性が高く3歳半くらいになるのを待って検査予定&てんかん持ちです。
旦那が子育てに協力的だったり、子供との関係性が成り立ってる人なら面会に同伴なんて言いません
ですが、どんなに旦那に不満があっても子供のいる目の前で旦那の不満こぼしたり私よりの考え?になるよう誘導したつもりはありませんが、パパのはなしになると上の子は
いつか行こう近いうち行こうって口先だけで、いつも仕事ばっかでいないし、家にいても寝てるか携帯してるか、食っては寝て繰り返すか、怒ってるかだから嫌いだとここ半年くらい?よく言います。
もしかしたら何か察して気を使ってそう言ってるだけかもしれませんが、たしかにそう言われても仕方ない事旦那はしてました。

下の子に関しては発達が遅く、12月に3歳なりますが1歳半〜2歳程度の会話?意思疎通が取れないため、わかりませんが
旦那に懐いてるというより、全く人見知りしない子なので正直旦那で無くても誰にでもついていってしまいます😰
てんかん発作の認識も甘く、大きい発作以外痙攣だと気づかない人間です。
私が入院した際、毎日飲まなきゃいけないてんかんの薬これだよ絶対忘れないでと念をおしたのに、てんかん薬ではなく少しまえに処方されたタミフルだけ飲ませてました。
まだ生後6ヶ月で20分前に2度目の大きい痙攣発作があり、そのあと目は虚ろでぐったり無呼吸症候群のような息が止まるような音?鳴らした時も、いびきだと言った人間です。
今年に入ってから、それよりも小さい目の動きだったり、下半身、てんかん痙攣のような症状がよく見かけるのですが、まぁいびきだと勘違いしたり、子供の事私に任せっきりだった人に、その小さな変化に気づくはまず無いと思ってて
増してや他動&注意欠陥と思える行動は日常茶飯事で全く目が離せません。何があっても先に起きてどんなに自分が眠くても子供の後に寝ないと、何しでかすかわかりません。
旦那は朝は弱く、寝つきは早く、どんな体勢でも1分もしないうちに寝れるひと、なので珍しく家にいて子供と何かしてると思えば数秒後には立ったまま寝てたり一度やち二度ではなく、ちょっとやそっとの物音や震度3(アパートが古いのもあって体感的にはもう少し上)の地震でもビクともしない人に、たかが数時間だからと面会交流時に子供をあずけれますか❓同伴ってやりすぎですか❔下の子の親権主張してくるなんておかしくないですか⁉️
もし旦那が親権取れたとしたら、義両親も協力すると言ってるらしいですが、義両親はまだバリバリ働いてるし、1時間ほど離れた場所に住んでます。これまで子供絡みで何かしら困ったことがあった時は義実家よりも遠くに住む、私の家族でしたし、孫に興味関心が薄く義実家は絵に描いたような各家族でした。
旦那は仕事柄家を数日あけることあるけど、仕事休んでこもりしに来てくれるとは考えられません
それに下の子は特別児童扶養手当があるので、従来の児童手当とは別に4か月に1度20万5000円程入ってきます。
それプラスα父子手当も入ってきたら
婚姻後に知った借金が未だにあったり、離婚すれば寮に入らないといけないけど、そこには戻りたくない旦那からしたら、下の子がいたら好都合でしかありません。

旦那は返済があるうちは自分が管理したいと、キャッシュカードや通帳絶対わたしませんでした。
旦那はよく私に口を開けば、生活費&児童手当&特児、お金の要求ばかりと言いますが、婚姻期間中の生活費、わたしが言わなければとっくに給料日過ぎてるのにいつまでたっても渡さないって事多々あったので、給料日にもなれば生活費お願いしますねと、言うのが習慣になってました。それって私が悪いですか?

6月半ばから別居してますが
子供2人の分だけは出すと大口たたいときたがら、7月振り込まれた生活費たった2万だけ、公共料金の支払いできません。
8月&9月生活費ゼロです(支払いでこっちに回すお金ない&今月も難しいらしい)
一緒にいた時も、今も父親らしい事してません。
にも関わらず、一昨日から写メ要求や面会要求しつこくしてきます(私には会いたくない付きで)
法的なのは別にして、そうゆう要求してくるなら、一緒に住んでない今わかりやすくお金って形で父親らしいことしてから言ってよ&してもらってからでないと要求に答える気になれない私っておかしいですか❓受けた温情に恩で返すって言うか、人って見返り求めてしまったりしますよね❔
向こうは父親らしい事何もしてこないのに、写メや面会には応じなきゃいけないって、おかしくないですか⁉️
こっちの気持ちのはけ口はどこにしたらいいですか❓

私達は授かり婚ですが、当初旦那は寮にいて中期主張中、GW前に妊娠を知り、電話して伝えました。
前離婚した時親に迷惑かけたから結婚できない&下ろしてと言われました。GW戻ってきてるにも関わらず、面と向かって話す事なく義実家に帰省、義両親にも伝えてるわけもなく
こいつ人間腐ってると思い、下ろす気はなかったから未婚でも良いから産もうと思った矢先に、私の知らないとこでうちの親に説得させられて籍入れてしまいました
私も強く拒否して入籍しなければよかったのですが、私の親は毒親気味&旦那は外面だけはいいので他所での言葉遣いは丁寧なため、特に年配の人には好まれるタイプ、裏の顔知らないアホ旦那は毒親に丸め込まれてました。
調停は先月1回目あったばかりで、2回目は来月末に予定してます。
調停中なのもあって、調停外で言い合いなるのも嫌で、必要最低限の連絡だけにしたいけど、反論したくなるLINEばかりで、変に口にしたら調停で不利になりそうなので言わないようにってしてるつもりでも、やっぱり我慢の限界で、ついくちばしってしまったり、メンタルいつまで持つかわかりません
こんな時間に長々と乱文書いてしまって、ごめんなさい
とりあえず付き合ってくださった方、ありがとうございます

コメント

さき

旦那さん、立ったまま寝たりするんですか?💦
お子さんの自閉症&ADHDとてんかんって旦那さんの遺伝なのかなって思っちゃいました💦
旦那さんも検査してないだけで何かしらの障害お持ちなのかなって...文章読んだだけなので想像に過ぎませんが、気分を悪くしたらすみませんm(*_ _)m

とりあえず、子供の面倒が見れない人に子供を預けるなんて殺されかねないですよね😥
おかしくないと思いますよ!

• 結絆

結絆

長文乱文に付き合ってくださってありがとうございます。
    旦那には愛想尽かしてしまったので、何とでも言ってもらって大丈夫です。

下の子がてんかんと言われた時、義母に類似する経験のある人身内にいないか聞いたら、義兄も旦那も、熱性痙攣でもてんかんでもなく痙攣することはあって薬飲んでたことあるとは言ってたので、完全に旦那側の遺伝だと思います。
    私の身内には全くなので
    ですが義母も義母で幼少期の事とは言え自分の息子の事なのに記憶が曖昧で、どんな検査、治療、様子だったのか情報が全くなんです。

おかしくないと言っていただけて良かったです。
    外面のいい旦那だけに、私より旦那の肩を持つ母にもうんざり
    旦那も離婚話が出た今、否定的な事ばかり言われて、はかさせていただきました。

コメントありがとうございます

• 10月17日
mamma

大変ですね…最後まで読ませて頂きました。
そんな状況でお子さんをただ預けるなんて、私も出来ません。心配過ぎます。ましてや下の子の親権が欲しいだなんて、絶対渡したくないです!

離婚調停中ならば、下手にやり取りしない方が良いと思います。LINEだと文章に残ってしまうので

• 結絆

結絆

長文乱文に付き合ってくださって、ありがとうございます
    やっぱり調停中のいま、個人間でのやり取りはなるべくしないほうがいいですよね。

旦那は愚痴、不満は言わないでいいからと言う割には、反論したくなるような内容ばかりで、我慢できない自分がいます。
    子供ですね
    😥

• 10月17日
®️

子供の親権は争ったところで旦那さんに親権が行くことはその状況ではあり得ないので相手にしなくていいと思います。
あと同伴のことについては旦那さんがそこまで結絆さんに会いたくないとおっしゃるなら結絆さんのご実家の誰かが都合の良い日に同伴で連れて行ってもらうのはどうですかね?

ゆい

子どもが幼いなら同伴が普通だと思いますよー!会わせたくない!って言ってるわけじゃないし、仲介?する人も理解してくれると思います。
養育費は最初だけでもらえないとかよくあるみたいなので、期待は出来なそうですが、きちんともらえるものはもらいましょう!