※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
妊娠・出産

里帰りするか悩んでいます。彼氏と離れるのが不安で、実家でのサポートも魅力的。産院への距離は同じ。みなさんの意見を聞きたいです。

里帰りするか悩みます><
一番は、彼氏に自由にされることが嫌です。笑
開放感を味わうんだろなと思うとなんかむかつくし寂しくて。笑
それに1ヶ月も離れてたら
夜の絡みなどもなくなってそれも不安やし
なんと言っても新生児は毎日顔が変わるって聞くから
それを見届けて欲しいし…

でもでもご飯があったり、掃除、洗濯をしてくれたり
実家だと頼れることが多いです。
彼は頼みにくいししてくれなさそうです。

実家までの距離は車で20分くらいで、
産院はどちらの家からも同じくらいの距離です✨

みなさんの意見ください♪

コメント

おはな🔰

悩みますよね!
私も1人目のときは 母が近くに住んでいたのでよくご飯作りに来てくれていました◎
母の家に里帰りしようかなーと思っていた矢先に早産で産まれてしまって、

産まれてから2ヶ月間は母の家に里帰りしてました。旦那も✨(笑)

とくに母と旦那は仲がいいってわけではありませんでしたが、旦那も一緒に里帰りして、全員がそれで助かっていました☺️

deleted user

わたしも実家までは自宅から
10〜15分の距離にありますが
実家に帰って良かったです🙆🏻‍♀️
会陰切開も酷くて、これが自宅なら
きっと無理だったなと…笑


彼氏さんが心配なら、
実母に週に何日かは自宅に
通ってもらってはいかがですか?😊

  • deleted user

    退会ユーザー


    わたしもそうでしたよー‼︎
    母は働いてるので、日中は
    わたしと息子だけでしたが
    ご飯の用意はしてあるし、
    洗濯はもちろんの事、夕方からは
    息子のお世話を手伝ってくれたり、
    それだけでも助かりました🙆🏻‍♀️💓

    • 10月17日
h☆

正直産後は思った以上にキツイです💦悪露はしばらく続くし、寝不足になるし…正直旦那にまで気が回りませんでした(笑)ご実家が近いならぜひ里帰りすべきだと思います!20分くらいの距離であれば、赤ちゃんの姿見に行こうと思えば毎日でもいけると思いますよ!

non

私もそれで悩みました!
それも浮気事件があったので帰るの本当に嫌でした。。

でも、ママリで相談したら里帰りを勧められ、里帰りする決心をつけました🌟

結果、里帰りして良かったですヽ(;▽;)ノ
出産後の体は本当にボロボロで…家事なんてできるはずもなくでした実家には本当にお世話になりました!産後の肥立ちが悪いと今後の育児にも影響すると思いますし、甘えましょう😢

家から実家まで1時間半かかりますが1週間に1回は実家に来させて育児させました😊
余裕が出来たり、夜はFaceTimeしてベビーの顔を見せたり、旦那の行動を確認していましたよ(笑)

のの

あ、書き忘れてたんですけど
お母さん、弟、弟で住んでるんですけど
みんな日中仕事や学校で
家を留守にしてるんです。

といっても
彼氏も日中は仕事です。

ゆき

私は産後旦那さんどころじゃないだろうなというのと、私が産休に入るまで家事、食事ととても頑張ってくれていたので、里帰り中自分がいない事で1ヶ月でも羽を伸ばしてもらえるならむしろ嬉しいです!

0022

私も不安になることばかりです〜
私の場合旦那の家よりも実家の方が病院が近く、9月頭から切迫早産になりそのまま里帰りみたいになってます、その間9月からあった回数は5回、6回ほどです、、いやもっと普通会いに来るやろ、て毎回突っ込んでるんですが😂一応電話は結構してる方です、後、私の実家に来るのもまだ気を使うらしくて赤ち何が生まれて退院してからも1ヶ月ほどは実家に居ようと思ってますがそのときは赤ちゃんがいるから会いに行くだの泊まるだの言ってくれてるみたいですが、ほんまかよ!とか思いながら🤣

会えへんし夜の営みもないし…
寂しいし不安ですが、それよりもお仕事頑張ってくれてるので多少の自由はいまは見逃してます…ついこないだまで不安定になりすぎて喧嘩ばっかでしたが…

りんご

私もほぼ同じ理由で
里帰りに悩んでいましたー😭!
でも半強制的に里帰りで、今実家にいます☺️💦
ご飯も洗濯物もしてくれるし、
オムツも買ってきてくれるし。
もう本当に限界!ってときは
子供を見ててくれるので3時間くらい寝れたりして
それは凄く助かります!!!
が、里帰りして2週間経ち
そろそろ自宅に戻っても
やっていけそう…☺️帰りたい笑
と思い始めています😂
そう思うのも旦那が
週末は実家に来てくれて
かなりの育メンぶりを発揮してくれているので、
自宅に戻っても少しはサポートしてくれそうだなって思っているからです。
旦那も家事はできませんけど😂。
期待はしないようにしてますが、
私が寂しくなってきたので💦
次の週末で帰ろうかな〜と思ってます💓