※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまにゃん
子育て・グッズ

息子の機嫌が悪く、睡眠リズムが乱れています。寝返り後から夜泣きが増え、お昼寝のタイミングや寝かしつけ方法に悩んでいます。疲れやストレスが原因か、どうすれば3時間くらい眠ってくれるか悩んでいます。

息子の機嫌が一日中悪いです😞

寝返りをするようになってから、日中のご機嫌タイムもかなり減り、夜も1、2時間おきくらいで起きて泣くようになりました。

それまでは6時起床、午前中に朝寝1時間、
午後に昼寝1時間×2というかんじで、夜21時には必ず就寝し、
夜中は3時間おきくらいに目覚めておっぱい、というリズムのいい感じでした。

体力がついてきて疲れてなく、熟睡できないのでしょうか?

それともお昼寝させすぎ?でしょうか?
眠そうにグズってても起こしといたほうがいいのでしょうか?

眠くなるとおっぱいくわえたがるので、おしゃぶりかおっぱいで寝かしつけてましたが、最近はおっぱい離すとすぐ起きてしまいます。

どうしたら前みたいに3時間くらい寝てくれますかね…
長時間は寝なくてもいいです、
せめて3時間でいい、私も疲れとストレスでボロボロになりそうです…

コメント

家の子も寝返りをするようになってからは寝ぐずりがひどくなり、1ヶ月半のときから朝まで寝ていたのが3時間ごと位に起きるようになりました💦寝ぐずりは時間が経つにつれてなくなりましたが、夜はまだ起きます😵スイミングで疲れても夜起きるのは変わらないのでこれが子どものペースだと思って諦めてます。

• たまにゃん

たまにゃん

お返事遅くなってごめんなさい(;_;)
    子どものペースなんですかね…私も諦めます。。

• 10月17日
ママリ

うちも3ヶ月~4ヶ月くらいまでは朝までぐっすり寝てくれてましたが、4ヶ月からは夜中3~4時間で起きるようになりました😟
お昼寝させすぎなこともないと思いますし、まだこの時期は無理やり起こしとかなくてもいいですよね😣
うちの子夜中3時間くらいで泣いて起きたときはガーゼを指しゃぶりじゃないほうの手に持たせると安心するのかまた指しゃぶりして寝ます😹(いつも指しゃぶりで寝るので、その時反対の手にガーゼ持って寝ます)
睡眠退行のとき私も1回たくさん遊んだりしてお昼寝をあまりさせないようにした日がありましたが夜寝付くときはすぐでしたが、夜中は普通に2時間とかで起きました😳
1~2時間置きは辛いですね💦
睡眠退行のことを知り、寝付いたときと同じ環境をキープするといいというのをみたので、オルゴール音楽(うちはこれで寝かしつけてます)を流しっぱなしにしたら3~4時間は寝てくれるようになりました!

• たまにゃん

たまにゃん

お返事遅くなってごめんなさい(;_;)
    睡眠退行…‼︎初めて知りました😳
    オルゴール私もやってみようかな…色々詳しく教えてくださってありがとうございます😭✨

• 10月17日