※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子供が3人欲しいが経済的不安あり。年齢差悩む。2人目妊娠時は終わりと話すも、後から3人目欲しいと感じる。年齢差のメリット・デメリット知りたい。

3人目、悩んでます。
もともと子供が大好きで、3人くらいは欲しいなぁと思っていました。
3人いたら賑やかで楽しいだろうなぁと思います。
でも、家のローン、学費など、経済的な不安もあります。
2人目妊娠したとき、お金もかかるし2人で終わりにしようと旦那とも話してたのですが、
育てているうちに、やっぱりもうひとり欲しいと思うようになりました。
貯金はそこそこ出来ていますし、今は余裕がありますが
3人とも大学行くとなったら、どうなるやら😣

もし3人目を考えるとして、年齢差も悩みます。
0.2.4歳で育ててる方、実際どれくらい大変ですか?
ひとりで3人を買い物連れてったりとか
2人目の子のイヤイヤ期に重なるとか…
今は2人ですが、上の子イヤイヤ期ですが、
割と余裕がある感じです。
0.3.5歳だともっと楽なのかな?
それとも2人とも小学校上がってからの方が
いいのかなー💦
でも時間が空くほどトータルの子育て期間は長くなるし、
共働きで今育休中ですが、まとめて休んで
あとでガッツリ働いた方が楽かなと思ったり…
それぞれの年齢差のメリットデメリット
教えて欲しいです!

コメント

みこ

うちは3人希望です!
しかもカツカツなのに!!
不安はありますが保険も手当も貯金してるし子どもがみんな幼稚園行ったら私も働くのでどうにかなるかなと思ってます\(^ω^)/
0.2.4希望です♪
なぜなら三歳差は入学式とか被ったらどちらか行けないのはいやかなぁと思ったので・゚・(。>д<。)・゚・それに早く子育て終える方が働けるし3人みんな仲良くなるかなぁという理由です!
そんなうまくいくかはわかりませんが( p′︵‵。)

• ままり

ままり

3学年差は入学式や行事がかぶるのがネックですよね😣
    でも3歳離れた方が子育ては楽なのかなぁとか悩みます😱0.2.4でまとめて終えれる方が後々は楽そうですよね!
    大学とかもその年になってみないと分からないこともたくさんだし、それを理由に3人目を諦められなくて😭

• 10月16日
ayuko_o*

回答にはなりませんが、私も全く同じ状況です。
ほやほやの赤ちゃんを抱くのはこれで最後かぁと思うと悲しいやら寂しいやら…
やっぱり3人目欲しいなぁって思います。
でも家の間取り的にも子供部屋2部屋しかないし、経済面も心配ですよね、、
でも諦められない、、私の人生、これでいいのか⁈と( ; ; )

• ままり

ままり

うちも子供部屋はふた部屋なんです😭
    だんだん成長していく娘を見て、赤ちゃんは最後なんだなぁと思うと寂しくなりますよね😢
    大学奨学金とかなく行かせてあげたいし、旅行もいろいろ連れてってあげたいから、2人かなって思うけど、自分はもうひとり産みたい…
    諦めたら一生後悔しそうですよね💦

• 10月16日
  • ayuko_o*

ayuko_o*

ほんと全く同じですねー😩‼︎子どもたちの年齢も一緒ですね♡
    子どもに奨学金をとらせるつもりはうちもありません。習い事や旅行も不自由なくさせてあげたいです。
    ちなみに、母親には、2人いればいいんじゃない?と言われます(ー ー;)

• 10月16日
  • ままり

ままり

ほんとですね😊
    そうなると、3人は難しいのか、でも実際大学行かないかもしれないし、積んでおけばよかったと思いそうで😅
    2人いればいいのは十分わかってるけど、2人と3人って全然違いますよね😣

• 10月17日
はらぺーにょ

私もずっと3人目を悩んでいました。
産むなら本当はササっと産みたかったですが、一人目と二人目が2歳差で大変だったから2歳差以上は離したいという気持ちもありました。
下の子が2歳前になる頃、3人目欲しいという思いが強くなりましたが、やはり経済的な不安もあり、旦那と何度も話し合って「二人で十分」と言っていたので私も諦めてました。

が、先日、3人目を予想外の妊娠‼️私は喜びしかなかったですが、旦那は経済的な不安で落ち込んでいました💦
(今、出血があり、妊娠継続できるかわからないですが…)
もし、生まれたら二人目と5学年差になります。
上二人は学資保険が十分かけているし、三人ともストレートで大学に行ってくれたら二人目と三人目の大学は入れ替わりになります。
訳あって10年は専業主婦の予定ですが、貯金はあるし、10年後は子供達は大きくなっているのでバリバリ働けるので経済的にも厳しくないような気がします😉
今現在、下の子は自分で何でもできますし、私が安静にしていても理解してくれてます。
もう抱っこ抱っこの歳ではないですし、二人とも赤ちゃんが大好きで、生まれたらすごく可愛がってくれそうです😄

かなめさんが若いなら、年齢差をあけるのも良いと思いますよ。
私の知り合いで一人目と二人目と三人目がそれぞれ7〜8歳離れてるママさんもいます。

• ままり

ままり

予想外の妊娠ということもあるんですね!
    経済的なことが一番心配になりますよね😢
    5学年くらい離れてたら上の子のお世話はあまり心配いらないんですね!
    私も資格のある仕事で育休復帰したら働く予定なのですが、それでも足りるんだろうか、不自由なく育ててあげられるか不安です😣
    私は今26なんですが、なるべくはやいうちに子育ても終わらせたいのと、30までには産みたいという希望はあります💦

• 10月17日
  • はらぺーにょ

はらぺーにょ

予想外で三人目って周りでよく聞くので「予想外って何?!ウチは予想外はないわ…」と思ってたんですけどね💦
    うちも旅行には行きたいし、習い事はさせてあげたいし、奨学金は使わずに大学に行かせてあげたいです😉
    諦めたら後悔するんじゃないかと数年悩んでました💦

お二人目がまだ3ヶ月なら、これから大変なことにはあるかも知れませんし、若いなら、まだまだ悩めますし、働けますよ😉

• 10月17日
  • ままり

ままり

コメント別枠にしてしまいました💦

• 10月17日
  • はらぺーにょ

はらぺーにょ

ありがとうございます😊
    私もママリではないアプリで三人目を悩んでいると相談してましたよ〜😉

「子供は宝」「兄弟を作ってあげれるのは両親だけ」「私は三人目を産んで良かった」という後押しの言葉がたくさんありましたよ〜

• 10月17日
  • ままり

ままり

子どもに変えられるものはありませんよね😭
    前向きになってきました!
    こればっかりは私の意見だけではどうしようもないので旦那にも相談してみます✨

• 10月17日
ままり

予想外3人目、私の周りでもよく聞きます😳
産まないて後悔することはあっても、産んで後悔することはないとよく言われるし、でもでも…と葛藤中です😂
早くてもあと1年後とかだと思うので
もう少し悩もうと思います😅
元気なお子さん産んでくださいね✨

4きょうだい(女女男男)♡ママ

回答見ました!
私も今26で出来れば30までに3にん欲しいですね🙍
まだ産まれたばかりですが
すでに3人目欲しいです!
私はまた2つ離すか
上の子達が小学校行ったらかなやみどころですが
二人目産む前に外任でらんかん片方無くしたので早めの選択をすると思います!

• ままり

ままり

同じですね!お子さんの月齢も同じくらいですね😊
    体力的にも将来のこと考えても出来れば30までに産みたいですよね💦
    年齢差も悩みます😣
    上が小学校上がる時ちょうど30なので、それくらいあけてもいいかな、とも思うのですが…
    私も、2人目はすぐ妊娠しましたが、1人目なかなか妊娠できなかったこともあるので、早めがいいのかなとも思ってます!

• 10月18日