※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
岩ちゃん☆
子育て・グッズ

育児休業給付金が未だ振り込まれず、出産から経ってもらえない。会社に問い合わせるべきか、それともハローワークか。

育児休業給付金について。待てど暮らせど振り込まれません。。出産は5月20日なのですが 未だに給付金貰えてません。。この場合 会社に問い合わせたほうがいいのでしょうか?それともハローワークですか?

コメント

出産手当金はどうでした??
私も産後4ヶ月くらい経ってから
振り込まれたんですが、
一気に出産手当金と育児休業給付金が両方振り込まれてびっくりしました💦
とりあえず職場に確認してみてはどうですか?

• 岩ちゃん☆

岩ちゃん☆

こんばんはー!ご回答ありがとうございます。
    手当金は 先月に振り込まれました💦再三 会社に催促して いつになりますか!?と何度も問い合わせてしまったので 今回また電話するのも なんか気が引けてしまって…

一気に 両方振り込まれるなんて羨ましいです( ´ ▽ ` )ベビー服 見に行っちゃいたくなりますね☆

• 10月16日
ちゃき

3月26日出産で、約半年後の9月末に支払いの通知がきましたよ(^^;)

• 岩ちゃん☆

岩ちゃん☆

こんばんは!ご回答ありがとうございます。

えー、頂くまでに 半年もかかったのですね💦なかなか時間のかかるものなんですね。。

わたしはすこしせっかち過ぎたのかも知れませんね。待つことも大事なのかなと思いました☆

• 10月16日
ぽにょママ

最短で出産後4ヶ月はかかりますよ^ ^

• 岩ちゃん☆

岩ちゃん☆

こんばんは。ご回答ありがとうございます!

最短で産後4ヶ月ですかー!もうすぐ出産後5ヶ月になるので そろそろだといいのですが、、

果報は寝て待ちます😍♪

• 10月16日
にこ

9月には振り込まれても良さそうですよね🙄
会社に問い合わせた方がいいかと思います!
手続きしてないと、ハローワークではわからないので!

• 岩ちゃん☆

岩ちゃん☆

こんばんは〜☆ご回答ありがとうございます。
    会社は そのへん 適当なので 手続きもかなり遅くて モヤモヤしていました。産休手当金も 再三の電話してやっと手続きしてくれた感じで💦

そうですよね、ハロワより会社ですよね。また電話するのかー、憂鬱☆って感じです笑

ありがとうございます😊

• 10月16日
  • にこ

にこ

うちも何度も何度も言ってやっとでした💨
    やってくれないから電話するのに、なんで気を使わなきゃ行けないのか変な話ですよね😅
    最近保育園の申し込みの書類を書いてもらうのに、また何度も何度も電話したのですごく共感です😂😂

• 10月16日
  • 岩ちゃん☆

岩ちゃん☆

お返事ありがとうございます☆

にこさんもでしたか!そうなんですよ会社がやること遅いから電話してるのに こちらが気を使っちゃうんですよね!
    ひとごとだと思って 絶対手続き忘れてただろー!って思いましたよ。。
    わたしも保育園の申し込み そのうちあると思うので その時がまた憂鬱です、、、

• 10月17日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

育休手当は入るまで結構かかります😭!

産休が産後2ヶ月で終了後
育休が2ヶ月経ってからなので
早くて生後4ヶ月以降にならないという入らないです😭

• 岩ちゃん☆

岩ちゃん☆

こんばんは〜☆ご回答ありがとうございますー!

育児休暇の2ヶ月が終わってから振込みって事ですね。じゃあ、そろそろなんですかね。
    2ヶ月に1度 振込みですもんね。

ちょっと会社不信なもんで 貰えるのかなとか弱気になってました笑😢

• 10月16日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

申請期間がどれだけだったかわすれましたが
    今月末までに振り込まれなかったら
    職場に確認連絡でいいとおもいます😄

あと、2回目からも2ヶ月ごとにちゃんと入ると思ってたら全然はいってきませんでした🙄

• 10月16日
  • 岩ちゃん☆

岩ちゃん☆

お返事ありがとうございます😊

わかりました、今月末まで待ってみます^_^

2回目からきちんと2ヶ月ごとに入るわけじゃないんですかー!そしたら 2ヶ月ごとに会社に電話するはめになりそうです🤯💦
    やること遅いので、困っちゃいます😢

• 10月17日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

職場がハローワークに申請する期間が結構長いので最短で2ヶ月って感じみたいで遅いときは4ヶ月とか待って次の育休手当とダブルにはいってきたこともありました😫

年末とか年度末とかだと結構遅れてました_(:3 」∠)_

• 10月17日
  • 岩ちゃん☆

岩ちゃん☆

こんばんは!お返事ありがとうございます^_^

そうなんですね、最短で2ヶ月遅くて4ヶ月…結構 差があるんですね。早く入るとラッキーですが、4ヶ月だと 待ちくたびれてしまいそうですね。。

年末、年度末は遅れるんですねー!ご親切にありがとうございます☆

多分私の場合、職場が手続き忘れてると思われます、。。出産手当金も忘れられていました。😢

• 10月17日
アイス

5月29日に出産しました!
印鑑押し忘れがあったので書類が
返送されてすぐ出したら、それからすぐに出産手当金は振り込まれました!
(8月23日)
そこから2ヶ月後の計算なので、
今月末には入ってほしいところです😭

先に産休入られてた方は、なかなか振り込まれなかったらしく、職場に来て話していました😓😓

• 岩ちゃん☆

岩ちゃん☆

こんばんは!ご回答ありがとうございます。

わたしと出産日近いですね^_^

出産手当金も早いですねー!!わたしなんてつい先月もらえましたよ。

そうですよね、金銭面のしかも、割とまとまった金額だから振り込まれないと不安になっちゃいますよねー。その方みたいに職場に行きたい気持ち満々です☆

• 10月17日