※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
WAKO
産婦人科・小児科

千葉大学病院での妊娠に関する費用や経験について教えてください。

千葉大学病院について。

以前妊娠した時に不規則抗体だとわかり、次妊娠した場合はハイリスクの妊婦として千葉大学病院にと言われ、現在千葉大学病院に通っています。

色々調べてみると、千葉大学病院は出産にかなり費用がかかるようで、予定日はまだまだですが、産む前から不安...(;_;)

ちなみに、今回の血液検査の結果では不規則抗体が陰性でした。お金に余裕はないので、ハイリスクでなければ転院したい気持ちもあります...。(自宅から距離があるので通うのも大変です💧)

周りに千葉大学病院に通っている人がいないので、色々教えてもらえると嬉しいです。


·産後は何日入院しましたか?

·大部屋と個室どちらを利用しましたか?(お部屋の雰囲気、メリット、デメリットなども教えてほしいです!)

·分娩費や入院日など、全て含めてトータルで金額はいくら掛かりましたか?(普通分娩か帝王切開かも教えてほしいです)

·千葉大学病院から転院して出産した経験はありますか?差し支えなければ理由も伺いたいです(>_<)

コメント

ゴロぽん

ちょっと千葉大のことはわかりかねますが、
基本的に大学病院って高額になりますよね😓💦

私は日医大の予定ですが、入院は普通分娩で5日
大部屋で普通分娩だと一次預け金20万に、退院時の手出しが10〜20万くらいの人が多いみたいです😭

ハイリスクの人が多く管理料が取られてるかららしいです。

違う病院ですが大学病院というくくりでコメントさせていただきました😃

  • WAKO

    WAKO

    コメントありがとうございます!やはり大学病院は高額なんですね(;_;)
    手出しが10万以内で済むと嬉しいんですが…😂😂

    • 10月16日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    どうでしょうね…
    都内杉並区の総合病院でも16万出しましたから
    10万以内は…あまりないのかと思いますよ😅

    • 10月16日
  • WAKO

    WAKO

    そうですよね…😢病院のほうにも色々聞いてみたいと思います(ノ_<)!

    • 10月16日
panman

あたしは、元々は地元の産婦人科に通院していたんですが、救急搬送で千葉大に行きました。実際、何も問題なく前の産婦人科の誤診だったんですが…。。
戻る気にもなれず、そのまま千葉大で今年の6月に出産しました💦
金額見ると本当ビックリしますよね💦💦
個人病院の倍ですからね😅
質問の回答ですが、
①出産した日を0日と考えて普通分娩なら5日。
帝王切開なら7日が基本ですが、問題なければ6日で退院も出来ます。
②個室は1日16,000円と8,000円だかの二種ありますが、両方とも2部屋ずつ位しかないので、入れる確率も少ないと思います。
ちなみに、8000円の方はトイレが部屋にあるだけで、お風呂(シャワー)は付いてません。
16,000円の方はトイレ、シャワー付きです。大部屋は6人部屋です。テレビはイヤホンで、見ることになりますが特別不便はありません。出産前の人と出産後の人できちんと別れてます。そして、恐らくですがイビキをかく人かかない人でも別れるようになっていると思います。ただ、デメリットとしては出産後、母子同室になった際に赤ちゃんが泣き止まなかったりすると同室の人に迷惑がかかってしまうので、、、。でも、それもお互い様って感じでしたが、悪いなぁって思っちゃいます💦💦
③あたしの場合は出産前に救急搬送だったのと、促進剤や人工破水させたり全てやったので、他の方よりも高いかと思いますが、全部で50万位かかりました。。
ちなみにあたしは帝王切開です。

千葉大は実際高い感じするけど、まぁ納得って感じもします。食事とかは個人病院に比べると豪華ではないです。でも、看護師は皆助産師ですし、女医さんも居るし母乳で育てないなら、尚更千葉大はィィと思いますよ!
母乳ではなく完ミでって言うなら伝えればそのようにしてくれますし、赤ちゃんが泣き止まなかったりして困ってることを伝えれば代わってくれたり、全く寝てくれなかったりして自分が寝られなかったり寝不足になったりしないように、預けて見てもらえるし、本当色々してくれるますよ!人によるかもしれませんが、知識も個人病院の看護師や医者よりあると思います😅
もし、次妊娠したらまた千葉大で出産したいと思うくらいです。ただ遠いですが…😂
長文すみませんでした!
何か他に聞きたいことがあればわかる範囲ですがお答えしますよ😊

  • WAKO

    WAKO

    すごく詳しくありがとうございます!!今年の6月に出産されたんですね、おめでとうございますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    お話を聞く限り、いい病院なのは確かですね!私も実際通っていて、先生達の印象は好印象な方ばかりです🌟
    それにしてもやっぱり高いですね〜😂ちなみに50万って、手出しがでしょうか😱?それとも出産一時金を含む金額ですか?

    • 10月16日
  • panman

    panman

    手出しです😅
    でも、帝王切開だと保険金も入ってくるので、あたしは黒字になりましたよ😀

    • 10月17日
  • WAKO

    WAKO

    手出しがなんですね😱びっくりです…。でも帝王切開だと高額療養費の対象だったりするので、自分の保険と合わせて、黒字になるって聞いたことあります🌟
    金額が怖いのは、普通分娩の時ってことですね😭💦

    • 10月17日
  • panman

    panman

    そぉですね!
    普通分娩だと、何も入るものはないから全部自分で賄わないといけないですもんね💦💦
    帝王切開は病院によっては切り方が下手だったりするので、帝王切開なら絶対千葉大の方がィィですよ!
    切ってる件数も多いだけあって傷口も綺麗ですし、癒着とかも全くなかったので…😅

    • 10月17日
  • WAKO

    WAKO

    帝王切開だと千葉大がいいんですね〜😊!!素敵な情報ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    そういえば、分娩予約金はいつ払いました?いくらかも聞きたいです🌟

    • 10月17日
  • panman

    panman

    予約金は払ってないです😅
    救急搬送からの1週間後に緊急帝王切開だったので…💦
    予約金ってあったのかも知らないです😅
    でも、大学病院でもあるんですかね?
    パンフレットには予約金の事は書いてなかったですよ😊

    • 10月17日
  • WAKO

    WAKO

    大学病院はないんですかね😮?パンフレットに書いてなければなさそうですね( ´ ▽ ` )ノ

    • 10月18日
  • panman

    panman

    わからないですけど、あたしは払ってないです😅

    • 10月18日
ちゃん

現在千葉大に通ってます^ ^
上の子達も2人千葉大で産んでいますが数年前なので料金も変わり、今回は普通分娩で70万をみておけば間違いないとの事です(。-∀-)💦
ちなみに、42万をそこから引くので自費で30万あれば間違いないとのことですが、実際そこまではかからないかと…
ちなみに帝王切開の場合は50万でそこから42万引かれるのでかなりお安くなりますね…
確かに普通分娩は高いですが、検診費用とかは他の病院より安いなと感じます。
助産師さんや先生もとても良いので金額さえクリアできれば他の産婦人科に比べ圧倒的に良いと私は思います^ - ^

  • WAKO

    WAKO

    帝王切開のほうが安いんですか!?知らなかったです…。やっぱり普通分娩は70万かかるんですね〜😂💦私もそこまではかからないかな〜と思うのですが…。
    先生達はいい人が多くて、私的には女性が多いのもかなり魅力です!ただ金額的なとこだけ不安を感じてます😭
    千葉大学病院ってクレジットカードで支払いできますが、入院費も払えるものなんでしょうかね(ノ_<)?

    • 10月17日
  • ちゃん

    ちゃん


    帝王切開は保険が効くみたいで安くなるって助産師さんが言ってました^_^

    クレジットカードも支払い大丈夫ですよ٩( 'ω' )و
    ちなみに、入院費は産んで退院してから自宅に明細が届いて、産後1ヶ月検診の時に払う感じになったみたいです^ - ^
    それから分割なども全然融通効くからって言われましたよ^ ^

    • 10月17日
  • WAKO

    WAKO

    帝王切開は高額療養費の対象だったりするので、普通分娩より安く済むって聞いたことあります🌟普通分娩のほうが金額が怖いですね(;_;)
    支払いなどについても詳しくありがとうございます☺️!

    • 10月17日
  • ちゃん

    ちゃん

    もし必要でしたら手元にこの間もらったばかりの金額のパンフレット有るので写真とりますよ(*´꒳`*)

    • 10月17日
  • WAKO

    WAKO

    ありがとうございます!写真見せていただけると嬉しいです😭✨

    • 10月18日
  • ちゃん

    ちゃん


    遅くなってしまい申し訳ありません(T . T)💦
    料金の欄こんな感じです(^ ^)

    • 10月20日
ゆーの

2人目都賀レディースクリニックから血圧が高いのと尿タンパクが出たのと不規則抗体ってことで千葉大に転院しました!!
だけど、血圧が高いのも家で測るとそうでもなく、尿タンパクは毎回出てたけど特に気にすることではないってことと、普通分娩で70万、出産準備はすべて自分でするって説明されてそんなの払えない!!と思い東千葉メディカルに転院し出産しました!!
不規則抗体も、東千葉メディカルで念のため自己血を採っておこうってって言われましたが結局貧血がひどくて取れなくそのまま出産になりました。
が問題なかったです!!💦

  • WAKO

    WAKO

    全く同じです!都賀レディースクリニックからの千葉大です😂!
    ゆゆゆさんは転院されたんですね(ノ_<)千葉大にはなんて言って転院されましたか?もうすぐ13週ですがまだ転院可能なんでしょうか…💧
    出産準備も自分というのは、どこからどこまで用意しなきゃいけないんでしょうか💦?
    色々不安なことが増えますね😖😖

    • 10月17日
  • ゆーの

    ゆーの

    本当ですか!!😂
    高すぎてとてもじゃないけど払えないです😭
    私千葉大から転院したの8ヶ月頃でしたよ!!
    受け入れてくれそうなところに電話をして今の自分の状況を話して転院したいんですけど〜って電話をしてオッケーだったので千葉大の方に東千葉メディカルの方が近いっていうのと、そっちの方が陣痛が来た時に周りに知り合いがいるのでどうにかなるってことで転院したいです!って言いました!!


    あ、ごめんなさい、お産セットは用意されてるみたいでした!
    私の見間違いでした😭

    あと私上の子がいて、入院中はラウンジでしか子供の面会ができない事が嫌で転院したっていうのもあります!

    自宅からの距離もあるなら、転院理由にもなるしハイリスクでないなら今のうちに他の産院探した方がいいかもです😭

    • 10月17日
  • WAKO

    WAKO

    8ヶ月の頃なんですね!わたしも先生に相談してみようかな〜😖💦💦生まれてからもお金がかかるし、なるべく無理のない金額で出産したいですよね(;_;)

    詳しくありがとうございます😢🌟

    • 10月17日
  • ゆーの

    ゆーの

    本当に間違いないです😅
    普通分娩だったら私他の保険入ってないんで保険も降りないし42万以外は自費になるから無理です😓
    ハイリスクだったら赤ちゃんのためにもって諦めがつくけどギリギリハイリスクにはならなかったので転院しちゃいました😫

    • 10月17日
  • WAKO

    WAKO

    お話聞けてよかったです😭✨先生や旦那さんにも色々相談して決めたいと思います😖!

    • 10月17日
ゆら

千葉大で産みました!
大部屋は4人です。変わったのかな?一部屋ずつ大きいクローゼットに化粧台がついていて、かなり広々と快適で綺麗でした!
テレビも無料で、DVDプレーヤーもあります。
個室はトイレが付いているだけで、シャワーは共有です。
看護師さんは皆助産師資格を持っています。
料金はやはり割高です。22万ほどかかったかな?
しかし、院内にカフェやコンビニが充実しており、大学病院の最新の設備、NICUがあるのは魅力です。
料理もふつうに美味しいです。
先生も看護師さんも優しいですよ!
若い女の研修医にエコーやられるのは毎回誤差ありありで、態度もちょっとなーで、嫌でしたけど😭笑
あと、看護師さんもちょっと癖のあるお局が2人いて、まーよく喋ります。笑
お話好きの人はいいかもしれません🤪
私は切迫早産だったので、次も千葉大の予定です!
出産頑張ってください!!

  • WAKO

    WAKO

    お部屋について詳しくありがとうございます(*^^*)狭いのを想像してましたが、お話を聞く限り広々してそうで安心です😖🌟
    やはり大学病院なので、設備は整っていて魅力的ですよね!
    料金についてはやはり割高なんですね〜😂コメントありがとうございます😂!

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

千葉大で出産しました。
普通分娩予定でしたが、陣痛が40時間を超えても産まれない為、緊急帝王切開になりました。
入院は産後6日だったと思います。
普通分娩の方は1日早く退院されてました。
部屋は4人部屋でした。
個室が良かったのですが、1日1万円くらいだったので、大部屋にしました。
みんなカーテン締め切ってたので、全く交流なく😅特に問題なく過ごせました。
費用は請求書は80万くらい書いてありました😱そこから42万の出産手当が引かれ、帝王切開だったので高額医療が適用され…
6万ちょっとの支払いでした。
その後、個人で加入している生命保険が下りたので、プラスになりました‼︎
普通分娩ではないので参考ににはならないと思いますが…💦
体外受精の高齢出産だった為、他の病院でリスクが高すぎると断られ…😅千葉大を勧められました。受け入れてもらえただけで感謝✨だったので他の選択肢は無かったです😞

  • WAKO

    WAKO

    お部屋について詳しくありがとうございます😊🌟やはり個室は高いですね(ノ_<)でも大部屋でも問題なさそうでよかったです!
    それにしても費用80万にはすごくびっくりです😱🌀最終的にプラスになったならよかったですけど、金額だけ聞くと驚きです(ノ_<)!

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母子同室なので夜中に泣いちゃうと気つかっちゃいますけどね…😅
    食事は美味しくないです…
    数百円足すとちょっと豪華になります😁
    パジャマのレンタルも利用しました。
    共同のシャワー室は予約制でした。
    コインランドリーもあったような…。
    私が入院している間は個室はずっと空いてましたよ。みんな大部屋を利用するんだなぁと思ってました。
    あと、立会い出産は出来ないみたいですね。

    • 10月17日
  • WAKO

    WAKO

    たしかに、大部屋だと気使いますね😂仕方ないですが😂
    食事はあまり期待してませんが、美味しくないんですね〜(;_;)ちょっと残念!立会い出来ないのも大学病院ならではなんですかね…😭
    もう一つお聞きしたいんですが、分娩予約金っていつ支払いましたか?よかったら金額も聞きたいです☀️

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分娩予約金?払ってないです。
    言われてないです。そんなのあるんですか??
    妊娠初期から千葉大に通ってましたが、そんなの始めて聞きました‼︎

    • 10月17日
  • WAKO

    WAKO

    個人院だとあったりするんですけど、千葉大はないのかもしれないですね😊!

    • 10月18日
さとみっち

稲毛のとらのこ産婦人科から、高血圧、蛋白、浮腫で、緊急搬送から帝王切開で、5泊6日MFICUに4泊、大部屋に1泊して、高額医療を使い、持ち出しが4万くらいでした。

最初、海浜病院って言われたのですが、遠くて厳しいって話したら、千葉大って話になり転院しました。

  • WAKO

    WAKO

    コメントありがとうございます😊持ち出しが4万で済んだのであればよかったですね🌟

    • 10月17日
  • さとみっち

    さとみっち

    そして、生命保険で40万くらい出たので、育休の手当ての繋ぎになり、かなり助かってます。

    • 10月17日
  • WAKO

    WAKO

    それは良かったですね〜☺️お金は大事ですもんね(^O^)/!

    • 10月18日
たーほー

今月 千葉大で出産しました!

◎産んだ日を含めて5泊しました。(緊急帝王切開でしたが経過が良好のため1日早く退院できました)

◎大部屋でした。大部屋でもスペースはかなり広かったです。個室だと大部屋より値段が倍かかってしまうと言われました。みなさんカーテンをしているのでそれなりにプライバシーも守られますし ゆっくり休めました。
大部屋だと電話ができないので 電話の度にラウンジに行くのが少し億劫でした。

◎私は破水してその後すぐ入院し 2日間かかりましたが、最後は帝王切開でした。
42万円を差し引いて プラス18万円ほどの支払いでした。

千葉大まで1時間以上かかっての健診通いでしたが、助産師さんも先生もとても温かくフォローしてくださったので 千葉大でよかったと思っています(^_^)

わかる範囲でお答えできたらと思いますので、遠慮なくご質問いただければと思います(o^^o)