※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
お仕事

転職と3人目の妊活について悩んでいます。転職時期と産休のタイミング、現職場での状況について相談したいです。

まだ漠然ではありますが、転職と3人目妊活計画について悩んでいます。お知恵をお借りしたいです。。

転職したいと考えているのですが、2人目の子と2歳差、出来たら5,6月頃の時期の出産になるように来年3人目妊活したいなー...とも考えていますw

⬇︎希望通りのタイミングで3人目を授かれたとして...

①来年春に転職し、そこから1年(も経たない段階かもです..)で産休取得
②来年春に現職場に復帰し、その1年後に産休育休取得

3人目の保育園が決まり次第で転職活動

現職場には再復帰しないまま退職

①と②だったら、やはり②の方が無難でしょうか?😓

ちなみに現職場では1人目で産休育休取得→復帰し約1年間勤務→2人目の産休育休取得(現時点です)とやってきており、3人目が出来たら再びこの流れになると思います。
①②どちらにしろ「仕事始めてすぐ妊娠かよ...」と思われるのは百も承知ですが。。

皆様ならこの場合どうしますか?

コメント

こちも

2人目のお子さんは保育園入れますか?2人目保育園入園してからでないと、妊娠が分かってからの申し込みや入園前に妊娠が分かると退園促されることもあります。。

あまり参考にならないかもしれませんが、私は2人目が1才0ヶ月で復職、1才9ヶ月から転職活動、1才10ヶ月で転職、2才10ヶ月で妊娠、3才6ヶ月で第3子出産予定です。
我ながら、ある程度仕事もこなせるようになりまわりの信頼もできはじめたところでの妊娠だったので、働きやすく休みも取りやすいです。

• RYAN!

RYAN!

回答ありがとうございます。
    はい、1人目の子と同じ保育園に来年0歳入園で入れる予定でいます。
    保育園入れる第1条件はとにかくママが仕事している状態、だし入園のタイミングも重要になってきますよね。。

転職されて1年後に3人目のお子さん妊娠されたのですね。
    私の場合は直近で転職出来ても、転職から1年経つか経たないかの頃に産休入らないと...な妊活計画なので(2019年4月に入園、慣らし保育の期間があるため転職先に入社は翌月の5月から。でも2020年5〜6月あたりに3人目誕生にしたい💦)それだと流石に短いですよね😭

ネットで調べても基本どこの職場も入社から1年経過しないと産休は取れても育休は取れない。みたいな事が書いてあるので、転職時期を3人目出産後にするか、あまり望んでないですが転職を先ずして3人目出産をあと1年延期するかないのかなー💧と悩んでます😓

• 10月17日
ママリ

私も全く同じ事を悩んでいます😂笑
転職というのはパートという事ですか?
融通が利くならばやはり無難に②かなあと思います!

• RYAN!

RYAN!

回答ありがとうございます。
    悩みますよね〜💦去年の今頃はどちらも全く考えてなかったんですが😭

今までずっと正社員でやってきたので出来たらまた同じ雇用で転職したいです😖
    今の会社も特に、産休育休は何回までとか復帰後どのくらい勤務しないといけないみたいな決まりは無いから、3人目できた報告をした時の周りの反応をスルーできれば(笑)②のやり方が自分的に一番安全かなー...とは思ってるんですけどね💦

• 10月17日