※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

妊娠中から耳管開放症で、出産後に再び悪化している症状が気になります。改善の目安や経過を知りたいです。

こんにちは!
妊娠中から耳管開放症を患い、妊娠後期には随分よくなったのですが、産後にまた少し悪化している感じがしています´д` ;
現在は出産後13日目です。
妊娠中から耳管開放症になられた方は、いつくらいに改善しましたか??
出産すれば治るとよく聞いていたのですが、どのくらいの期間様子をみるべきでしょうか??

コメント

華蓮ママ

私も酷かったです〜。待合室で気分が悪くなる時もありました。出産したと同時に蕁麻疹、動悸、胃痛全て治りました。…が、痔になってしまいました。笑 処方してもらうも治らず。

耳鼻科受診された方が安心ですね。中耳炎とかになったりするんですかね?

• ゆか

ゆか

お返事ありがとうございます♡
    出産と同時に治られたんですね!

私は逆にじんましんは産後のほうがひどく出たので、産後のほうがあまり状態がよくないのかもしれないです💦
    やっぱり耳鼻科は受診したほうがよさそうなので、近々検討してみようと思います!

• 1月6日
りんりん

耳官開放症のタグで、ゆかさんを読ませてもらいました❗出産後も、症状が出てるということで、、、
大抵の人は出産後になおるって言う人が多いと聞きますがゆかさん、まだ症状が出てますか?それとも治りましたか?
私は、ゆかさんと同じく産後なのに、治らないので漢方治療してます💦
早くなおってほしいです💦

• みねみね

みねみね

現在、お耳の症状はどうでしょうか?産後1年経った今同じ状況でつらいです。

• 1月10日