妊娠後期・薬に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

妊娠後期・薬についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは妊娠後期・薬についての質問と回答をご紹介します。

小熊ママ♥

妊娠後期に胃の不快感が酷くてファモチジン20mg服用した方いらっしゃい…

妊娠後期に胃の不快感が酷くてファモチジン20mg服用した方いらっしゃいますか⁇前回の検診の時に胃の不快感の事を相談したらその薬を処方されたのですが、やはり妊娠中病院から処方されたにしろ赤ちゃんの事を考える…

ayn☻*

はじめて質問させていただきます(>_<)一昨日から熱があり、昨日内科に行…

はじめて質問させていただきます(>_<)一昨日から熱があり、昨日内科に行きました。妊娠8ヶ月ということを伝え、薬を処方してもらいまた。処方された薬の中にピーエイ配合錠という薬があり、昨日の朝から2錠ずつ朝昼…

ゆママ

私は娘を妊娠中の時、全前置胎盤でした。妊娠初期から お腹が張りやすく…

私は娘を妊娠中の時、全前置胎盤でした。妊娠初期から お腹が張りやすく切迫流産妊娠中期には 出血も たまーにあって切迫早産妊娠後期には 全前置胎盤による警告出血があり 妊娠期間は24時間点滴。(ウテメリンMAX、…

a

a

私ではないですが私の母が3人目をうむ時に前置胎盤でした。29wで大量出血、母子共に危険な状態で緊急帝王…

すいけあ

仕事のセーブの仕方について今妊娠28週、妊娠後期に入って、お腹も大き…

仕事のセーブの仕方について今妊娠28週、妊娠後期に入って、お腹も大きくなり動くのも大変になってきました。現在仕事は妊娠前と同じ量こなしていて、34週手前まで働くことになってるのですが、お腹の張りもあり薬…

ななこ

ウテメリン、リトドリンなどの早産予防の薬を飲まれた方、正直なところ…

ウテメリン、リトドリンなどの早産予防の薬を飲まれた方、正直なところ効果ってありますか(><)?今28週になります。先週から立つだけでお腹がキューと張るようになり、動くのが辛いです。健診の日でもあったので、…

かモ

妊娠後期で足の甲のむくみがすごいです。足首あたりまであり、特にひど…

妊娠後期で足の甲のむくみがすごいです。足首あたりまであり、特にひどいのが足の甲です❗ふくらはぎはそこまでじゃないです。今入院中なのですが原因は運動不足❔それとも薬によるものでしょうか❔

ひろひろ

妊娠後期です。昨日あたりから頭がフラフラする感じがあり、心配です。…

妊娠後期です。昨日あたりから頭がフラフラする感じがあり、心配です。こうゆう症状はよくある事なのでしょうか?ひどい時はまっすぐ歩けない感覚になる事もあり怖いです。中期で貧血とは言われお薬を飲んでました。

とも

とも

私も同じ位の週数あたりから、貧血っぽい症状が多々あります。病院の血液検査では貧血ではないんですが…一度…

ホワイト

妊娠後期の、喉のつかえというか締め付けのような圧迫感の症状はいつか…

妊娠後期の、喉のつかえというか締め付けのような圧迫感の症状はいつから出ていつ頃おさまりましたか(;>_<;)⁉半夏厚朴とう という漢方を飲んで二週間ぐらい経ちますがあまり効果がないような(´;ω;`)半夏厚朴と…

はみちゃん

子宮頸管短め…と医者に言われました。お腹が張りますと伝えたところ、じ…

子宮頸管短め…と医者に言われました。お腹が張りますと伝えたところ、じゃあ子宮頸管の長さを測ってみようね!といわれ、内診。長さは32wで32mmだったとのこと。できるだけ横になって過ごしてねと言われました。あと…

ᎬᎡᏐᏦᎯ·˖✶

妊娠後期くらいからパニック症のような症状が出始めました。初めは、切…

妊娠後期くらいからパニック症のような症状が出始めました。初めは、切迫早産の薬を飲んでいて副作用かな?と思っていました。初めは、母親学級の初日に先生の話を聞いてるのが苦痛になるほどの動悸と息苦しさ呼吸が…

雪宝

妊娠後期中にものもらいになってしまった方にいますか?薬が使えますか?…

妊娠後期中にものもらいになってしまった方にいますか?薬が使えますか?薬使わないでそのままだったら赤ちゃんに影響がないでしょうか?

れーにゃん☆

れーにゃん☆

そのままでもあかちゃんには影響なさそうですが、目薬で使えるのある気がします病院行かれないんですか?

ヒナキ

お腹の張りについて。妊娠後期に入ってから張りやすくなり健診で『ウテ…

お腹の張りについて。妊娠後期に入ってから張りやすくなり健診で『ウテメリン』を処方していただいたのですが副作用が怖く飲めず漢方薬『芍薬甘草湯』を処方していただいてます。飲まれてる方いらっしゃいますか?調…

krmtnysm

krmtnysm

薬剤師です。ウテメリンは妊婦用のすごくメジャーなお薬なので、持病が無ければ心配しなくて大丈夫だと思…

uua

お下の話になります。妊娠後期で、今日午前中に、検査時に膣洗浄とクロ…

お下の話になります。妊娠後期で、今日午前中に、検査時に膣洗浄とクロマイ膣錠を使用されました。おりものが多めなので薬入れておくね、と。処方はされていません。その後から、なぜか多めのサラサラしたおりもの?…

ぴぴ

ぴぴ

クロマイいれるとだらーっとしたおりものでますよー!大丈夫です^_^

誠o(^o^)o

産後高血圧になった事のある方いらっしゃいますか?8月末に緊急帝王切開…

産後高血圧になった事のある方いらっしゃいますか?8月末に緊急帝王切開にて出産してからというもの毎日血圧が高くて下がらずにとても不安です!もともと妊娠後期から血圧134/74とかで高めだったのですが妊娠高血圧…

disney

27週の妊婦です。25週頃から鼻が詰まって苦しくて夜も寝られません。市…

27週の妊婦です。25週頃から鼻が詰まって苦しくて夜も寝られません。市販の点鼻薬を使うと3〜4時間は鼻が通るのですが、3時間後にはまた詰まって鼻シュシュの繰り返しです。産婦人科で相談したところ妊婦でも使える…

ひろ

切迫早産等で妊娠後期まで長めに安静にされてた方に質問です!①いつから…

切迫早産等で妊娠後期まで長めに安静にされてた方に質問です!①いつから動いてOKになりましたか?②安静が長いと極度に体力落ちますが、安静解除して動けましたか?③(既に出産された方は)安静解除後何日くらいで出産…

na🧸

na🧸

妊娠7ヶ月に入った頃から自宅安静→8ヶ月から入院でした。①36w4dで退院→37wに入るまでは無理をせず、できる…

ユキンコ

現在31週で、数週前から低置胎盤と言われています。昨日茶色いおりもの…

現在31週で、数週前から低置胎盤と言われています。昨日茶色いおりものが出たので受診したら、出血位置は確認できませんでしたがおそらく低置胎盤が原因だろうとの事でした。張りどめの薬は出たもののとくに安静に…

はる(^_−)−☆

はる(^_−)−☆

私は全前置胎盤です。先生に「お腹が少し張ります」って言ったら、「前置胎盤でお腹の張りは怖いから」と…

さおり303

妊娠後期の動悸現在28週3日パニック障害持ちの初マタです。現在は断薬中…

妊娠後期の動悸現在28週3日パニック障害持ちの初マタです。現在は断薬中で、妊娠前も不安を感じた時で一ヶ月に1錠飲むか飲まないか程度でした。妊娠初期から6カ月程までつわりが酷く、やっと収まったと思った矢先…

momonon

momonon

多分それはパニックだと思います。私はこの間助産師さんに腕の力が入らず、動悸と息切れというか呼吸が苦…

いちご

ラキソベロンが急に効かなくなったことがある方いらっしゃいますか?薬は…

ラキソベロンが急に効かなくなったことがある方いらっしゃいますか?薬は飲んでなかったけど、妊娠前から便秘だったので、妊娠初期から処方されていて、週に2~3回飲んでいました。3滴からはじめて、少しずつ効き…

れもんママ

妊娠して、鼻の粘膜が弱くなった方いらっしゃいますか?私は妊娠後期にな…

妊娠して、鼻の粘膜が弱くなった方いらっしゃいますか?私は妊娠後期になってから、気になって鼻をほじくったりすると血の塊(かさぶた?)が出てきて、しばらく鼻血みたいに鼻の中が出血してしまいます󾭛ほじくらないの…

ぶどう

妊娠後期に入り偏頭痛が多発するようになりました。妊娠前から偏頭痛持…

妊娠後期に入り偏頭痛が多発するようになりました。妊娠前から偏頭痛持ちでロキソニンを飲んでおり、妊娠を機に薬を一切飲まず休養し症状が治まるのと回復を待っていました。無理せず身体を休めるのに専念した甲斐…

りちゃこ

りちゃこ

予備知識としてです^_^痛み止めには種類があり、妊娠後期でのロキソニンは添付文書でも禁忌とされています…

もも

妊娠後期です。扁桃腺炎になってしまいました産婦人科で薬をもらったの…

妊娠後期です。扁桃腺炎になってしまいました産婦人科で薬をもらったのですが、熱は薬の効いている時は下がりますしかし夜中になると38.6とかになりますこの薬に効果なかったら内科に行ってと言われたので内科も行…

すまいる

妊娠後期に入ってから視界に流れ星のような光が見えるようになり、産婦…

妊娠後期に入ってから視界に流れ星のような光が見えるようになり、産婦人科の先生には相談したのですが、妊娠高血圧症などの疾患は考えにくいとの事。昨年、眼科受診した際に飛蚊症と診断があり、その際に将来的に…

はな

乾癬という皮膚病になった方いらっしゃいますか?私は以前勤めていた時、…

乾癬という皮膚病になった方いらっしゃいますか?私は以前勤めていた時、極度のストレスと過食からか乾癬にかかってしまいました。退社後、ストレスからは解放されたのですが乾癬は悪化お尻から下の下半身、おでこ、…

りりりりり08

りりりりり08

乾癬の治療は今沢山ありますよ!軽症であれば、外用のみで大丈夫な方もいますが、光線療法や内服、そして注…

じゃすみんっ

予定日12/23の初マタです!通ってる病院では、子宮口を柔らかくする為に…

予定日12/23の初マタです!通ってる病院では、子宮口を柔らかくする為に、膣にヒアルロン酸を内診の時に入れられます。今日は、2回目のヒアルロン酸坐薬!ヒアルロン酸坐薬を使用した人はしない人と比較して初産で平…

わだもん

妊娠後期で抗鬱薬や安定剤を飲んでる方、飲まれて出産した方いらっしゃ…

妊娠後期で抗鬱薬や安定剤を飲んでる方、飲まれて出産した方いらっしゃいますか?妊娠が分かってから旦那や義母と色々とあり、予定日まであと2ヶ月くらいなんですが…向こうからくるメールや今まで言われた事がフラッ…

yuu♡mama

yuu♡mama

妊娠後期ではないですが、2人目妊娠6カ月になるものです!お薬を飲んでの赤ちゃんの心配、それに対しての罪…

みのり

妊娠後期の貧血の検査について。昨日、臨月に入ったタイミングで行う血…

妊娠後期の貧血の検査について。昨日、臨月に入ったタイミングで行う血液検査で、貧血になっていると言われ、クエン酸第一鉄Na50mgを1日2回服薬するようになりました。臨月なので、週に一度の検診となりますが、貧…

はーたろう

はーたろう

同じく貧血でしたが私はしませんでした!あと、産後も出血多量で貧血でしたが点滴もなしで、錠剤だけでした…

てよ

もともと、ひどい不眠と鬱で、毎日睡眠薬を6種類8錠飲んでいました。妊…

もともと、ひどい不眠と鬱で、毎日睡眠薬を6種類8錠飲んでいました。妊娠発覚時にお薬をいったん辞めたのですが、丸2日一睡もできず、希死念慮も出てきたことから、かかりつけの精神科と相談し、マイスリー1錠とク…

necoQ

necoQ

持病があり、服薬してます。治らないので、ずっと内服するしかありません。精神科から処方される薬は自己…

**haru**

妊娠してから初めてヒョウソになりました。外科に行き、妊娠してるため…

妊娠してから初めてヒョウソになりました。外科に行き、妊娠してるため薬は飲めないので消毒のみでの処置になり、無事に完治!と思ったら、、、また2カ月しないうちに同じ場所(右手中指)に再発し、今度は局部麻酔…

退会ユーザー

局所麻酔なら大丈夫なのではないですかね?私は歯科助手で科が違うので絶対とは言えないですが虫歯の治療も…

ママリ

妊婦健診のオリモノ検査で引っかかった方💦お薬を処方された後は、再検査…

妊婦健診のオリモノ検査で引っかかった方💦お薬を処方された後は、再検査などありましたか?まだ痒みが治らないので、治ってないのかな?と不安なのですが、病院に問い合わせた所、妊娠後期にもう一度オリモノ検査があ…