※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆママ
妊娠・出産

妊娠中に全前置胎盤で、切迫流産や切迫早産の症状があり、緊急帝王切開で出産。治療中に大量出血や貧血で、娘も貧血の治療中。他の全前置胎盤の方の経験や治療について知りたい。

私は娘を妊娠中の時、全前置胎盤でした。

妊娠初期から お腹が張りやすく切迫流産
妊娠中期には 出血も たまーにあって切迫早産
妊娠後期には 全前置胎盤による警告出血
があり 妊娠期間は24時間点滴。
(ウテメリンMAX、マグセントMAX)

マグセントの副作用怖すぎますよね…

個人病院から総合病院に救急車で運ばれ
出産するまで入院!と言われました。
(人生初の救急車でしたが 2度と乗りたくないです)

そして全前置胎盤は治ることなく
34wに陣痛が来て緊急帝王切開で出産しました。

先生にも何度か説明を聞いたのですが
全前置胎盤って ほんとーに数少ないみたいで
私が入院してる期間は
私しか前置胎盤の人がいなかったみたいです!

そして全前置胎盤で大量出血し
母子共に亡くなった方もいるみたいです。

そこで疑問に思ったのですが
全前置胎盤で産んだ方どのぐらいいますかね?
輸血などしましたか?
私の場合、貧血持ちで出産したので
娘も先天性貧血で 未だにフェロミア飲んでます。
あと どのぐらい飲んだら貧血の薬飲まなくて
済むんだろー?( ˊᵕˋ ;)と思ってます💦

コメント

a

私ではないですが
私の母が3人目をうむ時に
前置胎盤でした。
29wで大量出血、母子共に危険な状態で緊急帝王切開。
母は子宮を摘出するほどで、
子供は1200gで生まれてきました。

そこの総合病院で前置胎盤で母子共に助かったのは私の母がはじめてだったそうです😢

あれから3年たちましたが
2人とも障害も何もなくとても元気です😢

回答になってなかったらすみません...

• ゆママ

ゆママ

コメントありがとうございます¨̮♡

やっぱ前置胎盤だと早い段階で出血されるんですね😔💥私は寝ようと思って消灯前にトイレ行ったら 便器が真っ赤だったので とにかくビックリしました😭
    そして お母様、子宮摘出されたんですね💦癒着があったんですかね?💦私も転院してきてから レントゲン撮ったりMRIで いろんな検査して…とにかく不安になるようなことばかり煽られました😭子宮はなくなってしまったけど 母子共に助かったことに先生含め 看護婦さんたちに感謝ですね🙏
    でも早産ってこともあり、成長とかはどうですか?うちの娘の場合は体重は 月齢通りなんですけど 身長は低めです🙌そして 今5ヶ月ですけど 未だに寝返りする気配すらないです😭💦成長も遅めなのかな?🙏

• 2月17日
  • a

a

癒着胎盤でした😢

ほんと、母子共になにもなくなによりです😭

3ヵ月NICUですごして退院して...
    いま3際なんですけどほんとにこの子が超未熟児だったのかと思うくらい通常です😂(笑)
    でもいまではおいついてますけど
    寝返りうったりとかはじめて〇〇できた!
    ていうのも3ヶ月おそかったです😂
    でもなにも問題ありませんでした😊
    通常なら3ヵ月後に生まれていた子だから
    その子達と比べたらなにも問題なかったです☺️

• 2月17日
  • ゆママ

ゆママ

やはり癒着なされてたんですね😔これこそ 出産は命懸けですね💦

3歳なら うちの上の子と同い年ですね♩︎そうなんですか😳順調なんですね¨̮♡
    なるほど!やっぱ早産の子は修正月齢で見てるんですね👶うちは 10月が出産予定日で8月に産まれたので 修正月齢でいうと まだ寝返りはしないんでしょうかね🙌娘のペースで成長してくれてるので、寝返りうつのも気長に待ちます☺周りの子に比べると成長も遅いし 検診行くたびに 周りの子との大きさを比べてしまい 焦ってしまう私がいますが😭💦
    A ♂mamaさんのベビくんは順調ですか?¨̮♡無事元気な子が生まれてきてくれますよーに💗お祈りしてます🙏残りのマタニティライフ楽しんでくださいねっ♩︎

• 2月18日
  • a

a

その時は事態の深刻さがわからなかったんですけどいま自分が妊娠してやっとわかりました😅

10月が予定日だったなら
    10月からとみての成長で充分だと思いますよ☺️

いつかはおいついてきてくれます😌💓

順調に臨月突入します😂
    ありがとうございます☺️💓

• 2月18日
  • ゆママ

ゆママ

そうですよね😭たしかに私も前置胎盤を経験してなかったら、どれほど母子共に危険なものなのか?ってゆうのは分かってなかったと思います💦

いつか お母様の3人目のお子さんのように 追いつく日がくることを 気長に待ちます💕

本当に赤ちゃんって癒されますよね😭💗
    順調でなによりです🙏💕

いろいろなお話を伺えて 今後の参考にもなったのでグッドアンサーにさせていただきます¨̮♡ありがとうございました✨

おやすみなさい😊

• 2月18日
  • a

a

やっぱり経験してわかりますよね...😞
    あ さんも母子共に無事でよかったです😂

ありがとうございました☺️

• 2月18日
あい

私も全前置胎盤で産みました!17週で言われた時からずーと出血、34週でついに大量出血してウテメリン点滴生活に入りましたが、子宮頸管長は十分だったので、マグセントにはお世話にならずに済みました。マグセントはホント辛そうですよね💦
私の入院していた病院は結構前置胎盤の人いるみたいでしたよー。同室にもいましたし、入院期間中に何人も自己血貯血しに来てたので、みんなそうなのかな〜と。
私ももともと貧血で、フェロミア飲みながら自己血貯血し、輸血は自己血だけで足りました^_^

• ゆママ

ゆママ

コメントありがとうございます¨̮♡
    同じ全前置胎盤ですね💦ずーっと出血してらっしゃったんですね😔私もです🙌
    マグセントは本当に筋肉が緩むので 目は覚めてるのに まぶたが勝手に閉じてきたり、トイレ行くのにも 足の筋肉が…って感じで車椅子でトイレ行ってましたし😭トイレ行っても残尿感すごかったです😔
    結構いたんですね😳私は看護婦さんに「久しぶりに前置胎盤の人見たよ〜、それもまれに見るやつ!綺麗に全部かぶってるね〜」って言われました😭🙌
    輸血なさったんですね😳私は自己血貯血する前の血液を多くする注射を入れた 次の日に陣痛が来てしまい産んだので 結局 自分の血は抜けず…850ml出血しましたが 輸血なしでした🙏
    何wに出産されましたか?♩︎
    うちも5ヶ月なので、あいさんのお子さん五ヶ月なら 生まれた日同じぐらいかなー?と思ったんです☺うちは8/30の34w5dで産まれました♩︎

• 2月17日
  • あい

あい

妊娠中の出血はすっかり慣れちゃいましたね。さすがに私も便器真っ赤になった時は焦りましたね💦
    34w0dで最初の大量出血でしたがその時は止まってくれたので入院して点滴で安静、36w6dに再度大量出血して止まらなかったのでそのまま帝王切開となりました。37w1dが予定日だったので、あともう少しだったんですけどね〜。あさんは貯血する前だったのですね。でも輸血せずに済んで良かったですね😌私は32wから貯血始めたので、間に合いました。1550mlの出血で、1200ml貯血した内の400ml戻しただけでした。
    うちの子も5ヶ月です!9/5生まれなので近いですね✨早く生まれたのに3000g超えててみんなびっくりでした👐

• 2月18日
  • ゆママ

ゆママ

そうです😭💦私は なぜ妊娠中なのに毎日ナプキンしてるんだろー😔とか ナプキン買いに行く時も 薬局の人に「なんでナプキン買ってくの?」と思われてないか気になってました(笑)
    私も何度か出血しては点滴強めて膣栓して出血止めたりしてましたが 34wで どばどば出てくるし 止まらない時は さすがに焦りましたね😢🙌
    かなり出血されたんですね😭上の子のとき400だったので、いや850って多すぎでしょ!って思ったんですが、先生に「全前置胎盤にしては少なく済んだ」って言われたんですが 目眩酷くて先生に殺されるー!と思ってました😭💦私は少ない方だったんですね🙌
    3000超えてたなんて すごーい👏ママのお腹の中で たくさん栄養蓄えたんですね😊賢い子😭💕
    誕生日近いですね💗もう寝返りとかしますか?😳うちは そんな素振り一切ないです😭

• 2月18日
  • あい

あい

そうそう、ナプキン必須でしたー。同じですね😅
    1550mlでも前置胎盤にしては少ない方って助産師さんが言ってましたね。輸血のおかげか、フェロミアも産後1週間で卒業できました。
    大きく生まれたのに成長はのんびりで・・・うちの子も全く寝返りしません😅

• 2月18日
  • ゆママ

ゆママ

1550でも少ないんですか😳💦全前置胎盤って どのぐらい出血されるんでしょうかね?🙌恐ろしいですね💥
    私自身はフェロミア服用は1ヶ月だったんですが、娘は未だに「フェロミア飲ませてください。赤ちゃんの貧血は怖いですよ。」って 言われて、粉薬をお湯で溶いて哺乳瓶で飲ませてます😭
    寝返りはまだなんですね😊なんだか安心しました😢うちの子だけなのかなー?とか不安で💦検診に行っても みーんな コロコロしてるのに うちの子はジタバタで((└(:3」┌)┘))

• 2月19日
momo-mimi

私も全前置胎盤でした!

11wの初期から胎盤が子宮口に完全に被さっていて、先生は週数増えると 上がるから様子見で~ということでしたが、
全く胎盤は上がることなく😅
ちなみに 11wから15wまで 切迫流産でした~入院してました!

30wで総合病院に転院し
貯血の準備の為に 32w4dの外来受診日の
朝に 少量の警告出血しました😣

出血はすぐ止まったものの 生暖かい おりものがとまらず 検査すると その時は破水ではないと 判断。

そのまま 採血したり 心電図撮ったりと 広い病院内をうろうろ して でもなぜか おりものが 止まらない。

不安になって 看護婦さんに 聞きまくって もう一度 先生と お話の時 立ち上がった瞬間に ドバッと 何かか 大量に でてきて 完全に破水でした。

全前置胎盤でしたが、すき間?らしきものが あったようでそこから破水してしまい そのまま 入院で33w3d で出産になりました😣

貯血できなかったので 帝王切開の時 とっても不安でしたが 私の場合は出血も少なく輸血もせずに済んだようです。

初期の前置胎盤ってほとんどの人が 治るって ネットで見てたのに まさかの 自分が前置胎盤の中の全前置胎盤に なるとは ビックリです😫

しかも 妊娠後期後期の時に、子宮筋腫が大きくなって 1週間痛みが続きました😭 筋腫の痛みで お腹も 頻繁に 張り、カロナール処方してもらいましたが 2〜3日寝れなかったのも辛かったです😅😅

• ゆママ

ゆママ

私も早い段階からの全前置胎盤との診断でしたが、ほとんどの人が上がってくる。ってゆう先生の言葉を信じていたのですが 全く上がらなかったです💦😭
    総合病院ですと広いですもんね💥私は外来のときは すぐ お腹張るから。って車椅子での移動でしたよ💦
    破水されたってことは陣痛来ましたか?🙌私は2.3分間隔まで来たところで緊急帝王切開しました💦陣痛も経験して さらに切られて…😭
    出血は どのぐらいでしたか?私も少ないって言われていて850でしたよ♩︎
    お子さんも無事に生まれてきてくれて、ありがとうの感謝でいっぱいですね🙏💕
    産む前は調べては、こわ!ってなってました💦大量出血で死んじゃうなんて信じられないし…まさか自分が…って感じですよね🙌
    お子さんは貧血持ちですか?うちは先天性貧血で 未だに鉄のお薬飲ませてます😭

• 2月20日