※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
誠o(^o^)o
妊娠・出産

産後高血圧で不安。授乳もできず、赤ちゃんと触れ合えず、イライラ。どう乗り越えたか相談したい。

産後高血圧になった事のある方いらっしゃいますか?
8月末に緊急帝王切開にて出産してからというもの毎日血圧が高くて下がらずにとても不安です!
もともと妊娠後期から血圧134/74とかで高めだったのですが妊娠高血圧症候群とか言われる事はなくなんとか39週まできて出産したのですが、出産した後の今なんと188/103とか172/100とかがざらにあります。めまいだとか自覚症状はあまり感じないのですがたまにほてりや息苦しさを感じるのでそういう症状は高血圧からきてるのかな?と不安です。

母乳で育てたいのにあまりに高いからと薬を飲んだりして未だに授乳も出来てないですし、入院中血圧が高いからとあまり赤ちゃんと触れ合わさせてもらえなかったりおむつ替えなども教えてもらえていません。血圧上がるから!と安静に!といった感じで私は母親として何もしてあげられていない、触れ合いたいのにうまくいかない!といった感じで更に気持ちはナーバスになったりイライラしたりしてしまってます。
血圧は全く下がる気配はなく、身体にいきなり何かあったらどうしようともとても不安ですし、治るか心配です。

産後高血圧になった事のある方はどうやって乗り越えましたか?色々お話したいです!!

コメント

るーまま

私も産後高血圧でした。
産むまえは低い方だったんですが
熱と高血圧で上が180超えてました。
私も安静に!!と点滴で過ごしてました。
自覚症状も特になく、来客がきてもあまりテンション上げすぎないでね!と注意されてました。
1週間ちょっとは高かったですが、自然と下がりましたよ。退院後も1ヶ月程毎日自宅で血圧を測り、普通に戻りました。多分最初だけだと思います!
今は無理せず、ストレスを溜めないことが一番の薬だと思うので、ゆっくり子育てしていきましょうね!
大丈夫です。

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

コメントありがとうございました!!点滴は高血圧の薬でしたか?私も自覚症状もないのでどうしても気持ちの移り変わりが激しくてf(^^;)今日もいけないと解っていながらも姑の言動や行動にイライラハラハラしてしまい主人に当たってしまいました😢そういった精神的な面もまた血圧を上昇させてしまっているのかなと思います。

授乳はその後出来るようになりましたか??

• 9月3日
  • るーまま

るーまま

点滴は熱を下げる方でした。
    血圧の薬は何も無かったと思います。
    これ以上上がったら大変だから
    安静に!!!の一点張りでした💦
    母乳もあげたかったんですが、飲んでくれなかったので入院中はほぼミルクでした。
    でも退院後血圧も落ち着いたせいか、母乳がでるようになり、卒乳までほぼ完母でいけました!
    入院中は、来客もきて落ち着きませんし、安静にしてるほうが難しいですよね💦
    もう少し経てば血圧も落ち着いてくると思うので、今はゆっくりしましょう😊
    産後はホルモンバランスが崩れるのでイライラしますけど、ホルモンのせいだって割り切るとスッキリしますよ!

• 9月3日
  • 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

じゃあ最初はずっとミルクだったのですね!まだ母乳育児諦めなくても大丈夫でしょうか!?
    今は難しくても出来るだけ母乳育児を叶えたいです!
    血圧を下げるためにしていたこととかはありますか?安静だけですか?

本当に!妊娠中もイライラする方でしたが産後も更にイライラしちゃいます(>_<)主人にはそういう性格だから血圧も下がらないんだ!と言われて更にイライラ、落ち込む日々ですf(^^;)

• 9月3日

私も産後高血圧になり大変な思いをしました。
妊娠中は低血圧気味だったのですが分娩中から急に跳ね上がり何度も何度も計測され腕に痣ができるほどでした。
体調が悪いと訴えても育児疲れと片付けられ初産で私もよくわからず1ヶ月頑張りましたが産褥期も終わろうとしているのに育児疲れも慣れるどころか体調がさらに悪化してもはや何がどう苦しいのかさえわからないほどに体調が悪く起き上がれなくなりました。
そこでようやく高血圧に気づき、やっと病院を受診して治療開始して体調が安定しました。
内科の先生が大丈夫だよ!と投薬しながらでも完母をバックアップしてくれました。
体調が悪く起き上がれなくなったあたりは子供と主人に申し訳なく鬱になりかけるほど泣いてばかりの毎日で本当に苦しかったのですが、しっかり高血圧と向き合い体調が回復したら毎日が楽しくて仕方ないです。
育児と家庭を守るために健康が何より大切と身を持って実感しています。
母乳育児はドクターと相談しながらになるのかもしれませんが、これからの育児のために焦らずにしっかりと治療されてください。
この子のママは世界で私一人。
この子を授かったのに私が死ねない!と思ったら母乳で育てられなくても私が生きてこの子が一日無事に過ごせるならそれだけで100点満点!と開き直りました。
絶対にご自分を責めてはいけません。
メンタルにくるとストレスで血圧が跳ね上がります。
産後うつにもなりかねませんから開き直るのが大切です。
お大事にしてください!

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

高血圧の薬を投与しながらでも母乳育児出来る方法があるんですか!?私も早く授乳させてもらいたいと伝えたのですがそういった方法は何も言われていません(>_<)だから高血圧が治らないうちは母乳は無理なのかと思っていました。
    今は高血圧は治りましたか??
    高いときだとどのくらいの数値だったのでしょうか?
    ホントに精神面を安定させないとですよね!どこか完璧主義なところがあってせっかちなところもあるので自分の性格が更に悪化させているのだろうと思います。ただ解ってはいてもなかなか治せず苦しい日々です😭

• 9月3日

退会ユーザー

高血圧の投薬は長期になるのでとても不安でしたが授乳しながらでも治療ができるか自分でも問い合わせたり調べたりしました。
    分娩中はわからないですが、自分で計測したときは170/120だったかと思います。
    現在は110/70くらいです。
    今後投薬になるかと思いますが、高血圧に限らず授乳中でも飲める薬があり、飲み方でも影響を最小限にすることもできるので体がしんどいときは医療に助けてもらいながら気長に育児を頑張りましょう
    薬飲んでいたって育児のハンデでもなんでもないですよ!
    今は要安静とのことなので、ジタバタしたくてもできないかと思います。
    帝王切開とのことですし今のうちに産後の体のダメージを回復させちゃって退院後ラクに育児しちゃうぞ位の思いで今は休んでいいと思いますよ
    とにかくストレス溜めない
    体力を回復させるために休む!寝る!食べる!が大切ですから可愛いお子さんのためにも焦らずリラックスしましょう

• 9月3日
るーまま

母乳育児は絶対まだ諦めなくて大丈夫ですよ😆
私は退院後は混合で少しずつ吸わせて3ヶ月くらいから完母って感じでした。
私多分吸わせ方が下手で最初は飲んで貰えなかったので😂
ちろにゃんさんはもっとスムーズにいくかもです!

血圧下げるためにやってたことは
安静にしてただけですね💦
あとできるだけストレス溜めないようにとか!
産後は私もイライラしたり急に悲しくなって1人で夜に泣いたりしてました💦
でもホルモンのせいだからしょうがない!今だけって思うようにしてました😂

旦那さんにも産後はホルモンバランス崩れて精神的にも不安定な事教えてあげるといいと思います😊
男の人ってそういう事わからないので、さりげなく酷いこと言いますよね😭
だってまだママになったばっかりですもん!
これからゆっくりママやっていけばいいと思います🌸

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

血圧下げるために薬は飲んでなかったのですね!今はまず血圧を下げる事を考えてリラックスが大事なんですね!

その後でもまだまだ希望があると聞いてホッとしました!早くママになりたい!って気持ちが先行してしまっていたのかもです。

妊娠中は体重増加とか著しい変化ありましたか?私は最後の1ヶ月で5キロ以上太ったのでもしかしたら妊娠高血圧症候群よびぐんみたいなところもあったのかな。なんて思ってます。
    高血圧って自覚症状がないだけに油断しがちだし怖いですよね!突然何かあったらどうしようと更にビクビクして身体に悪いという悪循環です😭

• 9月3日
  • るーまま

るーまま

妊娠中は12キロ増えました😂
    なんで高血圧になったのかは、よくわからないです💦
    体質?なんですかね?
    私は産むときから熱が38度以上あったので、それも関係してるのかなー?とか思ってたんですけど、直接血圧と関係してるのかはわかりませんでした。

自覚症状ないんですよね!
    あったら安静にできるんですが
    自覚症状がないと、え?何で血圧高いの?なんで??状態ですもんね。
    退院したら子どもの少しの変化も不安になったりしたので💦
    入院中は安心して身体を休めてくださいね!

• 9月3日
Yoshirin

産後すぐ気持ち悪くて意識が遠のいていったため先生に伝えたらすぐ血圧測って198で会陰切開の縫合しながら両腕に3本の点滴されました。
次の日まで心電図つけて赤ちゃんと会えませんでしたが、夜からは同室になりました。
毎日尿検査と点滴と服薬、たまに採血して2週間入院しましたがよくならず総合病院に紹介状出されましたよ。
総合病院では3ヶ月通院してました。
私の場合母乳OKでした。
安静にと言われてましたが母乳同室だったので無理ですね。

ひーこ1011

私は37週で一気に妊娠高血圧になり、出産時は200越えてました(^^;
産後もしばらくは高めでした(´・ω・)

個人病院では対応できないと言われて、急遽受け入れ先の病院を探してもらい大学病院に救急搬送され、そのまま緊急オペで出産になりました。
3日間はGCUに入っていて、一般病棟に移っても頭痛が酷すぎて歩く練習ができず、結局4日目にようやく歩行練習をし、車椅子でNICUに連れて行ってもらいました!
授乳開始したのは6日目くらいだったと思います。

最初は乳首咥えるだけで寝ちゃってた我が子ですが、結局卒乳まで完母でいけました!
まだまだ完母は諦めなくて大丈夫です!!

上の子の時は高血圧では無かったのですが、黄疸の数値が高すぎてミルクすら飲めず吐き戻してしまうので、ずっとナースステーション預かりでした。
今日お部屋に来れるかも…て言われて期待して待ってても全然来なくて、聞いたら今日は来れない。と言われてガッカリ…を何日も繰り返してました。

他のママたちが赤ちゃんが泣くとオムツ変えて授乳して…てしてるのに、私は何一つ母親としてやってあげれてない。何やってるんだろう…と毎日泣いてました(^^;
いざ母子同室になってもお世話に慣れてなさすぎて心配で朝まで眠れず…また心と体が疲れる。という悪循環でした(ー''`ー;)

でも、赤ちゃんのお世話が始まれば、待った無しなのでちゃんとできるようになります!
大丈夫ですよ☆
赤ちゃんのママはもろにゃんさんだけです(◍•ᴗ•◍)

2人目の時は、預かってもらえるのを良いことにこれ幸いとゴロゴロしてお昼寝しちゃったりなんかして寝溜めしてました(^^;
1人目とはえらい違いです(笑)

赤ちゃんのお世話をするためには、まずはママの体調を整える事が一番大切です!!
ママは体が資本なので(◍•ᴗ•◍)
体力回復に努めるのもママとして立派な役目だと思いますよ☆

早く血圧が下がると良いですね💦
お大事にしてください✨

しむりん

大丈夫でしょうか?
私は、お腹に居る8ヶ月位から血圧があがり、出産して退院1ヶ月後まで血圧を下げる薬を飲みならがら
授乳してました(o^-^o)

陣痛来た頃は上が180位あって
もしかしたら帝王切開になるかもと
言われながらなんとか
自然分娩でした

出産してから入院中も
血圧高くて寝ながら点滴しながら
何とか頑張ってたのを覚えてます笑

お大事にしてくださいね!