※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
disney
妊娠・出産

27週の妊娠中の鼻づまりで悩んでいます。医者が処方した点鼻薬も効果がなく、市販のものは効くが安全でないと言われました。どちらを選べばいいでしょうか?

27週の妊婦です。
25週頃から鼻が詰まって苦しくて夜も寝られません。
市販の点鼻薬を使うと3〜4時間は鼻が通るのですが、3時間後にはまた詰まって鼻シュシュの繰り返しです。

産婦人科で相談したところ妊婦でも使える点鼻薬を処方されましたが…
全く効かず。

後日、耳鼻科に行き先日とは違う妊婦でも使える点鼻薬を処方してもらいましたが…
またまた全く効かず。

市販の点鼻薬は良く効くのですが、医者に血液収縮があるらしくオススメは出来ないと言われました。でも、今の時期胎児に影響はほとんどないとの事でした。
もうすぐ妊娠後期に入り点鼻薬で胎児に影響は出る事ないと思うのですが…

みなさんなら、
処方された点鼻薬を使い一日中鼻が詰まり夜も寝られない辛さを耐えるか、
市販の点鼻薬を使い鼻が通り快適に過ごせる分、本当に大丈夫なのかと言う心配
どちらを取りますか??

コメント

FU_san

私は処方されたのにします。
なにかあったらこわいです。
辛いですね。。お大事に。

まぁぶる

おはようございます❁
私は妊娠前かはアレルギー性鼻炎持ちなのですが、赤ちゃんのことを第一に考えて薬は全て処方されたものだけにしています(´・_・`)
また、処方薬でも効果が得られない場合は、薬ではなくメントール系のアロマオイルを使ったり、家でもマスクを使って保湿を徹底するなどしてます。

L★mam

私も6ヶ月のときに鼻風邪をひき、耳鼻科へ行きました( ´~` )
同じく、血管収縮作用があるから市販のは使わないでね、と言われました!
市販の使うなら、数百円でここに消毒しにおいでって。笑
胎児へ影響がないと言われていても、怖いっちゃ怖いですよね(›´A`‹ )
なので私は処方されたものを使いましたっ!

りーさこ

私も妊娠していきなり鼻づまりがひどくなって1日中鼻が詰まり辛い思いをしていました(;_;)

私は点鼻薬つかってました!
でもすごい苦しい時とか寝るときなど回数は少なくやっていました!

akko0325

鼻づまり、辛そうですね(;_;)
私も鼻炎と蓄膿症があるので、花粉シーズンとっても辛いです💦
私は産婦人科で処方された点鼻薬を使っています!やはり点鼻薬だけでスッキリはしないので、マスクを二重にして間にウェットティッシュを挟むと、常に保湿されていい感じです✨
車での通勤時間が長いので、持ち運び用の加湿器のスチームを顔に浴びながら出勤してます(笑)
寝るときは上の2つ+ブリーズライトを貼ってます!
鼻も調子いいですがお肌もしっとりでイイ感じです✨
同じ頃の出産予定ですね✨お互い色々試して頑張って乗り切りましょう~!
お大事にしてください✨

disney

まとめての返信ですみません。

皆様、回答ありがとうございます。
やっぱり市販のより処方された点鼻薬の方が安心ですよね。
日中はアロマや処方された点鼻薬で我慢します。
2週間まともに寝られてないので寝る時1回だけ市販のものを使って様子見たいと思います。

耳鼻科では妊娠性鼻炎と言われ、出産したら治るそうなので後3ヶ月我慢します。

お忙しい中、本当にありがとうございました。

disney

27週で同じですね。
マスクにウェットティッシュ、持ち運びの加湿器、ブリーズライト、そんな技があったんですね。
早速、仕事休みなので今日買いに行ってきます。
少しでも良くなって寝られるように、その技を実践してみます。

本当にありがとうございます。

りーさこ

あとはまくらを少し高くしてみたりとかですかね?

私も出産したら鼻づまり治りました!
がんばってください!

disney

まくら高くするの良いんですね。
今日から試してみます。

もっと早くこのサイトに相談すれば良かったです…

早く治ることを祈って頑張ります。
ありがとうございます。

kiko2

こんにちは
私は薬局で買えるハッカ油をハンカチに垂らして鼻でスーハーしたり寝るときに枕元に置いたりしています
メントールと同じなので清涼感がありスッキリします
今の時期辛いですがお互い頑張りましょう〜

disney

ハッカ油買いに行ったら売ってなかったです…
その代わり、柑橘系のアロマとミント系のスースーする鼻に塗るやつを買いました。
アドバイスありがとうございました。

本当に辛いですが、頑張ります‼︎