※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみちゃん
妊娠・出産

医者から子宮頸管が短いと言われ、張り止め薬を処方された。自宅での仕事もあるため、安静にするのが難しい。同じ経験のある人の意見が知りたいです。

子宮頸管短め…と医者に言われました。

お腹が張りますと伝えたところ、じゃあ子宮頸管の長さを測ってみようね!といわれ、内診。
長さは32wで32mmだったとのこと。

できるだけ横になって過ごしてねと言われました。あと、張り止め薬も処方されました。

その後、心配で子宮頸管の長さについて、ネットなどで調べたり、産科勤務経験のある看護師の姉に聞いてみたりしました。

その結果、あくまでも独自調べですが「32wで30mm以上あれば問題なさそう」ということ。

週数の近い友達に聞いてみても、やはりお腹が張る頻度は同じくらいっぽいです。(友達は別の病院で、とくに張ると伝えても医師から問題ないと言われたとのこと。)

そもそも妊娠後期なので、張るのも仕方ないと思ってます。

わたしの担当医は、少しおおげさなのかなぁ…とか、思いつつ。
やっぱり担当医の言うこと聞いて、おとなしく安静にすべきだろうか…とも悩みつつ。

仕事は自宅でやっているので、勤務時間もなく、座りながらpc扱うだけなのですが、安静と言われてしまうと仕事もできなくなってしまいます。

私と同じように子宮頸管が短めと言われた方や、切迫早産で大変な思いをなさった方は、どう思われますか?

コメント

ぺこにゃん

私は先週、29wで23mmで、自宅安静と言われました(^_^;)

家事もできるだけ控えて…と言われただけで、寝たきりで!とかは言われず。張り止めを6錠飲んで、様子見です(^_^;)

逆に緩すぎないかなぁ?と心配しているところです。

先生や病院によって違いますね…

ϵ( 'Θ' )϶SZK

おはよございます!私も既に頸管短めなのですが、32wで32mmなら大丈夫そうですよね(●'w'●)
私は6ヶ月の時に2cmになって陣痛来たリ大変な思いしましたが、やはリ、先生の言った通リ、安静にしていたいな。と思いますが…
はみちゃんさんも、仕事も程々に気をつけて下さいね!!
私の場合、過去があるので相当神経質になっていますが、無事に生まれてくる事が当たリ前では無いのでお大事にして下さいね(p^ェ^q)

私は32週で頸管29mmでした。34週で28mmでした。子宮口は閉じてるけど、もう少し頑張って無理しないでねって言われ、張り止めも1日4回飲んでいます。
今までもずっと、自宅安静でしたが、重いものを持ったり身体に負担がかからないようにしていました。早産にならない為には、安静にしてるのがいいと思います。

ゆー

私は33wで26mmで自宅安静中です…>_<…

最近生理中のようなお腹の痛みがあり、一昨日の妊婦検診でわかりゆっくりしています(^ν^)

はみちゃんさんも気をつけて下さいʕ ·ᴥ·ʔ ʕ·ᴥ· ʔ

はみちゃん

コメントありがとうございます。
本当に先生や病院によって違いますね。担当医以外の医者の意見なんかも聞く機会がないし…(・・;)
でも、29wで23mmというのはたしかに短いですね。
どうか、くれぐれもご無理なさらずに。
お互い元気な赤ちゃん産みましょう!

はみちゃん

大変な思いをなさったのですね。「無事に生まれてくることが当たり前では無い」とのコメント、ズシンときました。目が覚めました。本当にその通りですね。仕事やらなきゃと焦ってばかりだったので、仕事は程々にして、赤ちゃんを大事にします。ありがとうございます。

はみちゃん

やはり、早産にならないために安静にするというのが一番なんですね。無理しないことも、がんばることの一つなんだな…と改めて感じました。ありがとうございます。

はみちゃん

コメントありがとうございます。ちょうど同じ週数ですね。予定日も近いかもしれません。

わたしも最近、生理中のようなお腹の痛みがあったんです。すぐにおさまりましたが、これもやはり安静にしなさい…という体からのメッセージなのかもしれませんね(・・;)
ゆーさんもお大事にしてください。お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。