※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
妊娠・出産

妊婦健診の結果次第で仕事復帰か産休か悩んでいます。産休に入る場合、主人に菓子折りと診断書を持って行ってもらうべきでしょうか?

切迫早産で自宅安静中です。
まだ産休に入っていませんが今週末の妊婦健診の結果次第で仕事に復帰できるかそのまま産休に入るかかわります。
自宅安静と言われた際に電話で2週間休ませてもらうように連絡しましたが、もしこのまま産休に入る場合は主人に菓子折りと診断書を持って行ってもらうべきですか?
無知で常識知らずなのは承知です。
説明が下手でわかりにくくすみません💧

コメント

り

自宅安静の程度によるかと思いますが、私は、家族に運転してもらい、自分で菓子折りを持って挨拶行きました。
検診の際に、職場に挨拶行っていいか、先生に確認をとり、挨拶だけならOKとのことでした。

くれぐれも、無理せずお大事になさってくださいね。

• も

お返事ありがとうございます!
    私も健診で聞いてみようと思います!

ありがとうございます😊

• 10月16日
ぴこ

私は旦那さんに菓子折り持ってもらいました😣💦診断書はすぐほしいと言われたので郵送しました!

• も

安静度にもよりますよね💧

• 10月16日
ポケ

私も切迫で急に休みましたが、菓子折り持っていく必要ないと思いますよ。
病気や事故でいきなり入院してしまった人のご家族が菓子折り持ってこられたことありますか?うちの会社はないです💦
診断書も郵送で大丈夫ですよ🤗

• も

たしかに、病気やら事故で入院された方で菓子折り持ってこられたことはないですね😰
    産休に入る際に菓子折り持って来られる方が多いので私も持って行くべきかなと思っていました💧
    職場の上司には電話での連絡にしましたか?💧

• 10月16日
  • ポケ

ポケ

私は、そのうち、おそくとも臨月には自宅安静も解除になると思うので、その時に菓子折り持っていくつもりです(^^)
    職場の上司にはメールで報告しましたが、電話の方が良かったと思います!

• 10月16日
  • も

たしかに臨月に入ってからでも菓子折りは良さそうですね😊
    電話します📞

• 10月16日
ぶたぴーなっつ。

職場の私物(ロッカー内のもの)を一旦引き上げなきゃいけなかったので、挨拶ついでに菓子折りも持っていきました。
突然のお休みとなり、申し訳ないです。と一筆添えて・・・
産休入る時に菓子折りを持ってくる方が多く、暗黙の了解みたくなっているので尚更買わなきゃ!と思いまして( ´・ω・`)
診断書は産休入る前の自宅安静期間は郵送していましたが、そのまま産休に入るとなった時は菓子折りと共に診断書も提出しました。

ひつじ

診断書を速達で郵送して、旦那に菓子折り持って行ってもらいました!
書類にサインしてもらって、荷物持って帰って来てもらっいました!

きらり

私の場合ですが、、、

産休開始の2週間前に切迫で自宅安静を言い渡され、急遽お休みになりました!

◯診断書→私は提出しませんでした。有給が余っていたので、急遽休みの分は有給消化にしました。傷病休暇を使うなら、診断書の提出が必要だと思いますので、勤務先に確認した方がいいですね😊

◯菓子折り→本来の最終出社日だけ挨拶に伺い、菓子折り持って行きました!念の為、事前に"挨拶のために出社したい"と病院に許可を得ましたよ! 最終日に職場の方が送別品を用意していたことを知っていたし、机の片付けも自分でしたかったので💦

私より体調が悪い妊婦さんで、挨拶できずにそのまま産休に入った方も居ましたよ!
産後数ヶ月落ち着いた頃に、菓子折りを持ってきてました!

ご参考までに❣️