※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リッちゃん
ココロ・悩み

旦那に相談し、実家での滞在を延長するか悩んでいます。帰省の飛行機をキャンセルすると二倍の費用がかかります。家族との時間や妹の滞在期間などを考慮し、20日ほど滞在を考えています。

今お正月から実家に帰省しています。旦那は二泊して仕事のため1人先に戻りました。私と息子だけまだ実家で過ごしてます。予定では今月10日に自分の家へ戻るつもりでいましたがもう少しのんびりしたいな、両親といたいなと思っていることを旦那に話したらまだいてもいいと言ってくれました。

飛行機を旅割で購入してあるのでキャンセルして再度購入し直すとなると元々の帰り分の飛行機代の二倍かかります。

土日祝日は旦那と過ごせますが平日は息子と2人きりだし、つい最近息子はRSウイルスにかかってしまってようやく治ったんですがあまり外出させない方がいいかなと思うと平日は引きこもる毎日に。実家にいると母がいるから話し相手になってくれたりお風呂もゆっくり入れるしで迷ってます。

ただ、妹と2歳の姪も今実家に帰省しておりあと二週間実家にいることになってます。なのでご飯やお風呂も気を使うし洗濯や食事の片付けなどもいつもの何倍もやらなければならずめんどくさく、、私は帰省を延長するとしたら空港に送ってもらったりなどの兼ね合いもありあと20日くらい伸ばそうと考えてます。姪もいるのでやきもちがすごくて実家の父母はのんびり息子を抱っこしたりできずにいるので、妹達が帰った後数日は私と息子と父母と水入らずで過ごせるしなぁとも思ってます。

みなさんならどうしますか?
予定どおり10日に戻る。
元々の帰り分の飛行機代二倍払ってさらに10日滞在する。

コメント

とおまママ

私なら10日帰りますかねσ(^_^;)

これから、子供にどんどんお金がかかるだろうから、節約できるとこは節約しよう!ってゆービンボー精神が働きますσ(^_^;)

• リッちゃん

リッちゃん

そうですよね、これからお金かかること考えたら余計な出費は抑えておかないと。。
    予定どおり帰ったほうがいいかもしれません(^_^;)

• 1月5日
CRT

私なら10日に帰りますね〜
飛行機代、もったいなくて(^^;;

• リッちゃん

リッちゃん

元々13000円で購入したものがキャンセル料と新たに購入するもの合わせて26000円になっちゃいます(^_^;)

• 1月5日
ゆーりちゃん

10日に帰りますね💦旦那さん仕事頑張ってるのにあまり長く実家にいるのも申し訳ないかなーと、、。実家は居心地いいですもんね󾌰でも結婚したらメリハリは大切かなと思います

• リッちゃん

リッちゃん

そうなんですよね、話し相手もいてごはんの心配もなくて普段がひとりぼっちなので心地よくて。。
    旦那も息子がいなくて寂しいみたいです。

• 1月5日
ミニーちゃん0802

飛行機ってことは自宅と実家は遠く、頻繁には帰省できないってことですよね??
もともとの飛行機代がわからないから なんとも言えませんが、2倍払うことに私の旦那はきっといい顔しないから私なら10日に帰ります。
ですが、リッちゃんさんの旦那さんは2倍のお金を支払わないといけないことも理解した上で、もう少し居てもいいよって言ってくれたんですよね?その言葉に甘えてもいいんじゃないでしょうか(*´꒳`*)

• リッちゃん

リッちゃん

実家は東北で私は関東在住です。
    お金もかかるので頻繁にはなかなか帰れません。。
    出産前後4ヶ月程実家にいたので関東に戻った後ホームシックを我慢するのがホント辛くて待ちに待った年末年始でした。。
    それを理解してくれてなのかはわからないですが旦那は好きにしていいよとは言ってくれてます。
    うー、、、悩みます。

• 1月5日
ドキンちゃん♪♪

かなり遠方のご実家なんですよね。なかなか帰れないということなら、悩みますね(>_<)

うちの旦那なら、10日までも居させてくれないので、優しい旦那さんで羨ましいです♡嫌々ではなく、心からいいよ!って言ってくれてるようなら、甘えてもいいのかな、と思います。

でも私だったら、さすがに申し訳ないので、差額の飛行機代は自分のお小遣い(仕事してた頃の貯金)から出して残ります(^^)

ぽよぽよ

私だったら、10日までで帰ります。あんまり、長いこといたら、旦那に悪いと思って。
うちの旦那も、いたかったら、いてもいいよって言うと思いますが、本心ではないと思います。旦那に悪いなって思います。そういう意味で、帰りますね。飛行機代とかの話の前にね。
10日もいたら、十分満喫できてるんじゃないですかねー?

ソラン

私も10日に帰ります^^;
私もつい最近まで実家帰ってましたけど育休中の姉がいて姉は育児でいっぱいいっぱいで一切家事全般やらないので普段の倍の量の食器洗を毎食後してて疲れ果てました。
姉は育児で出来ないのは分かるけど実家帰省はこういうのが面倒です。
やっぱり私は自分のアパートが1番気楽でいいです。
昔は実家に帰りたい帰りたいと思ってましたが、あまりそういう風に思わなくなりました。でも孫に会わせたいからたまには帰ってますが。
飛行機だと何かとお金かかって大変ですよね(´・_・`)