※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷Яmama🌷
家族・旦那

「家事は家にいるものが全てやるのが当たり前」 育児で家にいる事が多…

「家事は家にいるものが全てやるのが当たり前」

育児で家にいる事が多いですが(たまに農家の仕事に行きます)、ごみ出しだけ頼みたくて旦那に言ったら上の事を言われました。ゴミだし以外は頼まずやりますが子供の後追いが凄いのでそれだけ分担したかったのですが😔💨

これって普通なのでしょうか??家事もいっぱい手伝えなんて言わないけど少しでも分担したいと考えている私はやっぱり甘いのでしょうか??冷静になれていないので第3者さんの意見が聞きたいです←厳しくても大丈夫です💡

コメント

ma

そんなことはないと思います。
私の旦那は家事、育児、掃除など
全てやってくれます。
休みの日は私は一日中寝てますが
文句も言わずなんでもやってくれるし
平日も仕事から帰ってきて
部屋がおもちゃで散らかってても
片付けてご飯出来るまで息子と
遊んでてくれます。

育児しながら家事も完璧に全て
こなすのはかなり難しいと思います。

間違えてないと思いますよ。

• 🌷Яmama🌷

🌷Яmama🌷

コメントありがとうございます😌素敵な旦那様で羨ましいです‼私の旦那なら私が一日中寝てしまった時は文句言う+姑に告げ口されそうなのでほんと休めないです😞家事も育児もしっかりやらないと甘いって言われてしまうので毎日どうやって育児しながら家事やるか考えています💦

• 10月16日
  • ma

ma

多分この先もっと娘さんが
    動くようになったら全部を一人で
    やるなんて難しいと思います。
    今は平成ですし亭主関白も
    やめてほしいですよね😭😭

• 10月16日
  • 🌷Яmama🌷

🌷Яmama🌷

今の時点でも一人であれこれやるのに頭パンクしながらやっているのに😫

共感して頂けて嬉しいです😢

• 10月16日

うちは
「一緒に住んでいるのだから分担が当たり前」
です。
専業主婦だろうと共働きだろうと、関係ないです。
私は家政婦として雇われたわけではなく、家族になるのに結婚したわけですので(笑)

もちろん、分担の仕方は共働きなのか専業主婦なのかで変わってきます!
それは当たり前ですよね。
働いてもらっていて、養ってもらっているわけですから!
なにも5:5とはしません。
共働きなら6:4とか5:5とか働いてる時間など様々な面から決めます。
うちは今専業主婦ですので9:1とか8:2とかその程度です。

10:0は家政婦と主人の関係以外はありえないと思ってます。

• 🌷Яmama🌷

🌷Яmama🌷

コメントありがとうございます😌私も分担が当たり前って考えでしたが、旦那に家事はお前の仕事だとずっと言われ、子供産まれてもちょっと休みたいと思っても甘いって言われるのでなるべく旦那に頼らずやってきました💦けれどこれから雪降るし子供おんぶしながらゴミだしはきついのでゴミだしは頼みたいってお願いしても同じ事言われるし、旦那の実家もそんな感じなので相談も出来ず……今は専業主婦に近い(たまに仕事行きます)ですが、仕事復帰した時の事考えたらおそろしいです💦💦

• 10月16日

退会ユーザー

大変ですね😭

これから先ずっとそうだと思うと恐ろしいです😨

結婚した以上、よく話し合って妥協点を探るしかないです。

向こうが折れないならこちらも折れない。
    ゴミ捨てしないならそのまま放置。
    旦那がどこまで耐えられるか試します(笑)

• 10月16日
  • 🌷Яmama🌷

🌷Яmama🌷

そのまま放置ですか😱確かにどこまで耐えられるか気になりますね(笑)

俺は自分の母親好きじゃないとかよく言うのですが、私との出来事(不満爆発)をちょくちょく相談しているらしく、姑も「ガツンと嫁に言えば良い」みたいに旦那に言うみたいで、義家族にも相談出来ないしいつも私は悪者扱いみたいになります😔なので考えとか折れなかったらまた姑に相談されそうです😨

• 10月16日

退会ユーザー

相談されたら相談されたです(笑)

こちらもありのままを義母に話します(笑)

• 10月16日
ゆん

うちは旦那の仕事は分担出来ないので私は家事は分担しません!
家事を手伝う5分より
息子を5分抱っこしてほしいです(*^^*)

• 🌷Яmama🌷

🌷Яmama🌷

コメントありがとうございます😌なるほど💡確かに仕事は分担出来ないですよね💦息子さん抱っこしてもらえるとその間色々出来るしありがたいですよね😌

• 10月16日
Riiiii☺︎

ゴミ出しくらい家出るときにできますよね。めんどくさいからしたくないだけでしょうね。というかたったゴミ出し1つ、私の中で家事に入らない!

亭主関白なんですかね🤔
専業主婦だからとか仕事してるからは関係なく1つ屋根の下に住む同士できる方ができる家事をするのが普通なんじゃないかと思ってます。

• 🌷Яmama🌷

🌷Яmama🌷

コメントありがとうございます😌私もできる方が家事したら良いのにって凄く思います💦亭主関白な気質はあると思います。家事育児は私がやって当たり前、俺は仕事して養っていると昨日言われました💦私もたまに仕事(農家)に行く時があるのですがね💨💨

• 10月16日
豆

ゴミ出しなんて、外に出る用事がある人がついでに持って行けばいいのでは。

ゴミはまとめてあって、それを出すだけなんですよね??

もし仮に職場で庶務の方がゴミ出しの準備は終わっていて後は出すだけ、だけどほかの業務で忙しそうにしいて、自分は手が空いていて丁度社外に出る用事がある。というような今と同じような状況になった時「ついでに出しとくよ☺️」くらいの気配りは普通の社会人なら誰でもやると思うんですが。

ご主人は家庭内だとそんな事も出来なくなるんでしょうか🙄💔

• 🌷Яmama🌷

🌷Яmama🌷

コメントありがとうございます😌ほぼ毎日外に出るので外に出るついでにゴミだししてくれたら良いのにって凄く思います😫旦那は私と住んでからゴミをまとめた事はないと思います(笑)どんなにいっぱいになっていても放置しているので。人には命令するけど自分はやらないので腹立ちますね💨

• 10月16日
  • 豆

ご主人、奥さんに出て行かれたらゴミ屋敷に住むことになりそうですね😂

命令とか腹たちますねぇ…
    夫婦なんて突き詰めれば他人なのに、身の回りの世話してもらわないと生きられない王様のつもりでしょうか……
    我慢して頑張ってる紗々さん偉すぎます(´•̥ω•̥`)

個人的に亭主関白な人は何時代生きてるの?平成終わるけど、大丈夫?って思ってます💔笑

• 10月16日
  • 🌷Яmama🌷

🌷Яmama🌷

出産や里帰りで外泊していて帰宅したらキッチンとか汚くて震えました( ;∀;)

あまりにも頭きて以前に「もう自分の事は自分でやれ」って言ったら「家事やらないのおかしい、甘えるな」と💨時々気が向いた時だけ自分のごはん作ってくれている事もありますが、油のついたフライパン放置されていたり使った食器そのままだったりで結局私が片付けしました(作ってやったんだから片付けはしろと💧)。

金貯まったら娘と出ていく話しをしたら「出ていく事は許さない」「娘は渡さない」と💧普段育児そこまでしないくせに💨

• 10月16日
yuki

当たり前は人それぞれですね。
私だったら
『あなたにはあたり前でも私には違う』
と言いますかね💦
仮に主さんが働きに出たら
『家事は女性がやるもの』
とか言って来そうですね😱

わが家は私専業ですが
『出来る方が出来る事をする』です。
ゴミ出し・料理・掃除・洗濯。
その時できる方がやります。
どっちか!などは決めてません💨

• 🌷Яmama🌷

🌷Яmama🌷

コメントありがとうございます😌すでに妊娠前働いている時に家事は女性がやるって言われています😱💔私の弟夫婦が「出来る方が出来る事をする」方針で気付いたらお互い家事しているみたいで、それ話しても「よその家庭を出すな」「隣の芝生は青く見える」とか言われています💨ほんと疲れます😞

• 10月16日
ママリ

ありえないです!!
ゴミ出ししか頼んでない紗々さんが偉すぎます🙄✨
言い方悪いかもですが、相手を思いやる気持ちがあったらそんな言葉出てこないと思います、、🙄💦

• 🌷Яmama🌷

🌷Яmama🌷

コメントありがとうございます😌昨日限界きて不満を言ったのですが「他の家のお母さん方は普通に全部やっている」「俺は仕事で忙しいし疲れているんだ」と言われ、こんな気遣い出来ないこんな家にいたくない金貯まったら出ていくと話したら「出ていく事は許さないし、娘は渡さない」と言われました。もうなんだかよくわからなくなってしまいました💦

• 10月16日
ききらら

うちは、できる人ができる時にできる事を❣っていうスタンスですッ❢
家族ですから!

• 🌷Яmama🌷

🌷Яmama🌷

コメントありがとうございます😌出来る人がやったら良いですよね‼うちもそうしたいです😞

• 10月16日
092159

育休中ですが、家事は分担が当たり前だと思ってます。
仕事だけって怠けてるなって思っちゃいます。

平日は洗濯、洗い物、お風呂掃除、ごみ捨てなどやってくれます。
特に洗濯とお風呂掃除はたまにしか私やらないです。。。
できるから大丈夫だよ!って言ってもそれはわかってるけど俺もできる事して負担を減らしてあげたいからってやってくれます。
週末は料理もしてくれますし、本当いい旦那です。

• 🌷Яmama🌷

🌷Яmama🌷

コメントありがとうございます😌素敵な旦那さんですね✨理解力あって凄く羨ましいです‼昨日限界きて不満爆発したのですが、仕事忙しい時期なんだから手伝えなくてもしょうがないだろって言われました💧普段手伝いしているみたいな言い方で💧💧💧こっちからしたら何~もしていないんですけどね‼茶碗洗いすらしないで放置しているのに😫

• 10月16日
おらふ

じゃあ定年退職したら家事やるんだな?🙄
ってことですよね……🤣

ゴミ出しくらいしてくれたって良いのに(´・ω・`)

• 🌷Яmama🌷

🌷Яmama🌷

コメントありがとうございます😌定年退職してもやらないと思います😔休日の旦那見ていたらそう思います💧ほんとゴミだしぐらい進んでしてくれても良いのにって思います😫

• 10月16日
○pangram○

やる方が言うなら良いけど、やらない人に言われたくないなと思います。

そんな事言える人格を疑います、、、

• 🌷Яmama🌷

🌷Яmama🌷

コメントありがとうございます😌ほんとですよね😫自分やらないくせして人にばかり言うので腹立ちます💨日頃から家事育児大変って伝えているのにそれをこなすのが当たり前みたいに言われるので💨💨💨

• 10月16日
anemone❁.。.:*✲

専業主婦であれば家事は奥様の仕事だと思います(^^)
他にお仕事をされているのであれば、その仕事をされている時間によっても変わりますが、家事も多少分担して協力するものだと思います!

ただ育児は二人でするべきことです(*^^*)
育児の分担が紗々さんに比重がかかっているのであれば、家事も分担にするものかと思いますし、育児に関わる家事などは協力し合って然りかと。

そもそもお子様が小さいうちはママが育児を主に担当することになりますし、その間パパのできる育児は、ママをできるだけ楽にすること=育児を協力することだと思うので、家事を手伝うのは自然なことかと思います!

お互い仕事や家事や育児を一生懸命して、自分ができることは役割など関係なく気遣える関係が一番だと思います。
主人もよく、できることはやるよ!と私が楽になるようにと考えて何も言わずとも動いてくれています。

ご主人の考え方は間違えてはいませんが、口にだすと角がたちますし、してもらってる方が当たり前だと言うのはあまりよくないなと思います。
紗々さんがゴミ出しをお願いすることはなんら間違えていませんし、
むしろ分担についてもですし、夫婦は思いやりが大切かと思うので話し合われた方がいいなと感じます>_<

• 🌷Яmama🌷

🌷Яmama🌷

コメントありがとうございます😌一応兼業主婦ですが、まだ保育園に入れる予定なく自宅で育児しています(時々農家の仕事が入り義実家に預けます)。旦那に家事全部やって当たり前と言われるし義理実家もそんな感じらしく、私が間違っているのかなってモヤモヤしていたのでそう言ってもらえて嬉しかったです😢昨日不満爆発して話し合いになったのですが結局旦那の考え方は変わらず……。とりあえず出来る範囲で今まで通りやろうと思います💦

• 10月16日