※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

離婚の危機で、旦那との関係が複雑です。旦那は離婚を望んでいるが、仲良しのような雰囲気も。女性は離婚したい相手との親密さに戸惑いを感じています。男性心理についてのご意見をお聞きしたいです。

何度か質問させていただいてます。
離婚の危機な我が家です。が、客観的にどう思いますか?
旦那とは週末のみ会っています。
先週までは会ってもとくに何もありませんでした。
私は離婚はできればしたくない側です。
今週子供達とお出かけし、帰ってきて2人で話しました。離婚のしたいと意思は変わらないと言われました。が言うわりには離婚の話以外は仲良しだし、昔のカップル時代のような雰囲気です。これは別居し出してからです。おそろいの時計もつけてくれてます。明らかに前よりもお互い思いやりができています。そんな子供達も寝た夜、やっぱり大事な家族だと感じた旦那にひっついて寝たくて、許してくれました。そうすると気持ちは揺らいでるが意思はまだ変わっていないと。そして仲良ししました。朝までひっついて寝ました。ただ仲良ししたかっただけなのか。それとも気持ちもなくはないのか。
女の私からしたら離婚したい相手とひっついて寝たくないし、行為もしたくありません。時計もつけたくないしベッタリくっつきながら買い物もしたくないと思います。
男性の心理は違うのでしょうか、、。もうわからなくって。ご意見伺いたいです。お願いします。

コメント

二児ママ

離婚の原因は、なんですか??

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    性格の不一致です。
    あと2人目が生まれて金銭的な不安と
    転職でのストレス。私が上の子の赤ちゃん返りや下の子のお世話により支えきれてなかったんであろうことが要因です。

    • 10月15日
  • 二児ママ

    二児ママ

    二人の子供のことを第一に考えての離婚発言なんですかね??離婚したとして、子供にはどういう責任をとっていくと言っているのですか?
    旦那さん子供過ぎませんかね。子供に対しての責任なさすぎません?

    • 10月15日
  • ママリ

    ママリ

    おっしゃる通りです。
    子供達には会いたいし、養育費も払いたいと言っていますが具体的な話を進めようとはしていません。
    私には家族を背負う事から逃げたいようにしか聞こえず。でも子供達を間違いなく大切な存在だと認識しています。それは見ていて伝わります。
    こんな風に居れるならお金の事も共働きで、なんとかなるし子供達の事を考えたら離婚するべき案件じゃないと思い、引き止めています。今のお金と子供達に影響をもたらす一生だったら私は子供達を大事にしたく旦那にしっかり覚悟があるのならば離婚はしたくありません。上の子が男の子なので小さい頃から家庭を守れる子になってほしいと思っています。それも旦那には伝えているし父親として今まで頑張ってくれた背中そのまま見せ続けてほしいです。それがもしもう出来ないのなら離婚した方がいいのか、。と。
    1番の犠牲は子供だと思っています。大好きなパパとママ。笑いあっているのに別れる理由なんていらないなと思ってしまって、旦那の言うことが意味がわかりません。

    • 10月15日
  • 二児ママ

    二児ママ

    お金ないのに、養育費や慰謝料は払えるってことですか?
    今は、別居ってことですよね?どこか他に家を借りてるんですか?

    • 10月16日
  • ママリ

    ママリ

    みたいです。払う気はあるようです。
    生活費を全額負担するよりもコストかからないと思っているんじゃないかなと思っています。それよりも失うものはきっと大きいのに。
    今は旦那は実家にいます。
    アパートも借りております。

    • 10月16日
  • 二児ママ

    二児ママ

    今のお子様やあなたの生活費は、出してくれてないんですか??
    てゆうか、義実家は何も言わないんですかね??
    ほかに女性がいるか、まだ遊びたいとかそういったことはありませんか?

    ごめんなさい、第三者の私からしたら突き放してしまいそうです。

    離婚したいなら、公的に認められる書類も作りたいし動いてくれる?と、言いますね。

    • 10月16日
  • ママリ

    ママリ

    全額負担してもらっています。
    義実家には離婚の為とは言わず喧嘩して距離を置いていると説明しているようです。
    確信はないですが女性と遊ぶお金はないと思います。給料管理は私がしています。カードも持っていません。

    いえ、貴重なご意見だと思っています。私自身も引き止めながら迷いはあります。ただ子供から父親を奪う事。パパと夜泣きする息子を見ると辛くてしょうがないです。

    それが言えないのは私にも覚悟がないからだと思います。ダメですね、、。
    しっかりと考えているつもりでも結果を出せていません。

    • 10月16日
  • 二児ママ

    二児ママ

    単なる甘えかなと思いました。

    1人って何してても何も言われないし楽!!たまに子供と会ったら可愛いし、たまに嫁と会ったらヤれるし!

    あー、このまま離婚してたまに会う生活が良いわ!
    というような感じに思えました。

    • 10月16日
  • ママリ

    ママリ

    率直なご意見ありがとうございます!

    そのような感情で居られるなら離婚した方がいいですね。
    離婚すれば子供達と会わせるつもりは一切ない事は伝えました。
    もし旦那が再婚した時に、その家族を見たら傷付くのは子供なので。面会が途中でなくなるのも可哀想だし最初からしない方向にしていきたいと思っています。

    • 10月16日
  • 二児ママ

    二児ママ

    どうしたいのか?
    これから、どういう風にするつもりなのか?聞かないとダメだと思います。

    まだ旦那さんのことが好きなようですので、引き止めたいならどうなったらまた一緒に住むのか?聞いたらいいと思います。

    離婚~といいながら、のらりくらりかわしてる旦那さんに腹が立ってしまいました。

    • 10月16日
  • ママリ

    ママリ

    まだ旦那の中でも迷いがあるようで迷っているうちは離婚に踏み切る事が正解ではない気がしています。

    別居して今までたくさん支えられていたことに気づきました。
    気持ちはありますが家族、家庭として子供達を守る選択をしたいと思っています。できれば離婚はしたくありませんが旦那の覚悟によっては離婚も致し方ないとも考えております。

    そうですよね。
    私も振り回されているので腹が立ちます。むしろ、同様に感情を捉えてくださってありがとうございます。

    • 10月16日
deleted user

旦那さんはなぜ離婚したいんでしょう?その理由にもよるのかなと思います。

でも仲良しまでしたのであれば、私でも期待してしまいます😭

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    私が無理だと話し合いの時はいいます。が一緒にいる時はほっぺをぶにっとやってきたり手を繋いでたりや子供達と楽しく笑いあったり、こちょこちょで遊んだりなど、、。最後に私の気持ちを伝えてそれから更にもはやラブラブ?のような感じで、、。
    一回言ったことを中々撤回できない性格です。話し合いも前々かりしようと言っていたのですが当日旦那からなんの話も出ず、私から少し話す?と話した感じで、。話し合いしなくてもいいよってことだったの?ともうハテナだらけです、、。

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の方のコメントも見させてもらいました💦
    金銭的問題なら離婚後もついて回るのにちょっと意味わからないですね😭
    性格の不一致なら、週末会うようになって自由に過ごしてリフレッシュできたんですかね…??

    文字で見ている限り、とても離婚しそうな家族には見えないですが…

    彼がとてもプレッシャーに弱いと仮定して、離婚考え直してじゃなくて、子供が喜ぶから何日か泊まってったら😊?みたいに一緒にいる時間を増やしていってみてはどうでしょうか?💦

    • 10月16日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    ですよね😭離婚しても家賃以上の養育費払うだろうしどうなの?そもそもお金がキツイから離婚って、、、。
    子供達の事も考えると2人で乗り越えるべき点ではないかな?と私は思います。

    どうなんでしょうか、、。
    でも毎日ラインしていて電話もしてます😅リフレッシュになっていたらいいのですが、、仕事が多忙なのもあります。赤ちゃん返りの息子がかなりひどく夜も暴れたり夜泣きあったのでゆっくり睡眠取れたりできているからなのでしょうか、、。
    またお弁当作ってともいわれます。
    離婚したい嫁のお弁当食べたくないですよね💦

    はい。無理強いはせずに旦那から泊まると言われた時は素直に受けて子供達や私と過ごす時間が大切だと思ってもらえたらいいかなとは思っています。
    ただ、ここからまたどん底に落とされるのが怖いのもあります。離婚のワードを消してみようかなと思います!

    • 10月16日
ちょぼまま

まさに私も今同じように性格の不一致から喧嘩をして家を出され、実家に帰ってきています。
元々旦那の実家で同居だったので旦那はそのままです。
そして体の関係は続いています😔
離婚は避けたいのですが、家は面会はしたいという割に子育てについてはほぼノータッチで愛情を感じられるタイプでは無かったのです。
どうしたら離婚せずにすむのかなぁと悩んでおります😞

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    同じ感じですね💦
    うちは元々育児には協力的でした。が転職し、夜中まで仕事です。なので身体が追いついてない状況です。体重も10.キロほど落ちたみたいで支えてあげたくても私もいっぱいいっぱいで。
    体の関係どのくらい続いていますか?
    私はまだ一回ですが長々と私が沢山の思いをぶつけた効果?からなのか。ただの欲求なのか葛藤中です。
    できればしたくないですよね、離婚😭

    • 10月16日
Kamishim

旦那様はまだ大黒柱としての心構えができてないんですかね、、、ストレスに弱く繊細な方なんでしょうか?( ; ; )子育てしてるママ目線から見ると、弱すぎるというか、甘えてると言うか、だったら離婚でいいです、と突き放したくなっちゃいますね、、、。また一緒に居られるのがもちろん一番ですが、毎日家族と一緒に暮らすストレスに耐えられるのか、それを幸せと感じられるのか、そこがちょっと心配ですね。
私だったらすぐに同居再開の話は自分からせず、しばらく距離を置いて、家族を本当に失う事が何たるかを旦那様に感じさせたいですね。旦那様が、家族を失いたくない!頑張る!と自ら思わないと、また同じ事を繰り返しそうで、、、。このままだと、うまくいかないのは節約女王さんのせいって旦那様話は特に努力しなくてもいいと思ってしまいそうで、、、。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    本当に仰る通りです。旦那には沢山支えてもらっていた事。よくわかります。だからもう今は私も立っているのがやっとの状態です。旦那ももうメンタルケア出来てないようでかなり精神的にも身体的にもきているようです。
    気持ちはあるのですが、本当に旦那の覚悟も必要で1人ではなく2人でやっていけるならば再構築したいと思います。
    ずっと連絡し合っているので一旦ストップしてみようと思います!
    お互い色々な覚悟が必要だなと感じています。

    • 10月16日
ぴい

性格の不一致でというのとなら、今は離れているからその不一致部分が許せるだけなのではないでしょうか💦

ただ、昔男友達に聞いたのですが、別れると思っても会ったら未練が湧いてズルズル別れきれない人がいるみたいですよ。
なので今のまま会い続けたらもしかしたら押し切る形でまた戻れるかもしれませんね!

でもこれはお二人の空気感が分からないので私の個人的な気持ちなのですが…子供2人も作ってから「性格の不一致」とか言う人とやっていけますか?💦
ママはどんな時も子供とセットで、そこから逃げる事は頭にもないのに、パパはしんどくなったら気分転換にフェードアウトあり…?改善点を話し合う前にまず「離婚」という選択肢を出してきた時点で私なら、もうお前いらない!ってなっちゃいます😣

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    私も昔は本当に離婚をそう捉えていました。
    そんな旦那いらない!って思った人何人もいます。
    が、自分が当事者になると中々思いが定まりません。
    自分の気持ちも大事ですがやっぱり生活環境が1番だと思います。
    今、お互いにやっぱり必要だと思えたならやっていけるんだろうと思います。性格の不一致の中には色々含まれており、気づかぬうちに旦那を追い込んでいたのも事実です。私にも旦那にもあると思います。ただ、離婚にたどり着く前に私が大切なものに気づけたことに何か意味があるのではないかと思っています。それが今なのか未来なのかはわかりませんが夫婦として成長するために必要なのかどうか、、。
    何にもない夫婦はいないと思います。
    乗り越えられれば試練だったし、
    超えられなければリスタート。なのかなとポジティブに捉えてはいます。
    どこかに私もそこまで言う奴いらない!って思う気持ちも確かにあるんです!もう感情が、ごちゃごちゃで💦
    1番は子供です。子供のための選択をしたいとおもっています!!

    • 10月16日
よっしー

うちの元旦那に似てます。
離婚してからの方が仲良しです。
それは元旦那側になんの
責任もなくなったからだと思います。
お金関係も、子育ても。

旦那様の真意はわかりませんが、
多分寂しいんだと思います。
離婚したい意志は変わらないのに
やる事はやるなんて正直、
節約女王さんを都合よく
使ってるのかなって印象を
受けてしまいました…

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    そうなのですね!
    本当にうちもそこだと思います。

    すごく、寂しがりやの強がりで意地っ張りです。
    離婚したいと言ってますが本心なのかもはや態度をみると私も分かりません。
    都合のいい感じですよね。
    気持ちがないならやらないと言ったけど仲良ししました。
    本当に真意が分かりません。
    男の人は女だったら抱けるんですよね。

    • 10月16日
  • よっしー

    よっしー


    その気持ちが愛情なら、
    離婚したいと言わないですよね…
    家庭があってもほかのオンナと
    出来るのが男ですからね…(;_;)

    再構築できるといいですね(;_;)

    • 10月16日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    流れでは

    子供達とお出かけ→離婚の話→私の思いや気持ち。今までのことを語り合う→寝る前に子供達と家族のスキンシップ→仲良しに至りました。
    この1日ではだんだんと仲良くなりました。

    離婚の話の時が最後です。離婚と言われたのは。
    本当に彼が読めません。

    • 10月16日