※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サンサン
家族・旦那

ここ最近の気温変化の激しさから私は風邪を引いてしまったようです。息…

ここ最近の気温変化の激しさから私は風邪を引いてしまったようです。息子も鼻水が出ていて、そのせいか夜中に頻繁に起きてしまいます。
その対応もあって睡眠時間の確保が難しく、風邪がなかなか治らず、ついに今日38度の熱が出てしまいました。

夫は、最近病気や怪我ばかりしていて、私が具合悪い時、大抵夫も具合が悪く、頼れません。。。
そんな夫にイライラしてしまい、心から心配をすることが最近出来ませんでした(それでも看病は毎回してました)。

そしたら今回仕返しのごとく、家に帰ってきても「大丈夫?無理しないでね」などの心配の言葉は一切なく、もうお互いを労わる間柄ではなくなったんだと痛感しました。

皆さんが同じ状況(自分が具合悪い時に、夫も具合が悪く家事育児を頼れない)の時、イライラしないためにはどう気持ちの整理をしたら良いでしょうか?

ちなみに皆さんも同じだと思いますが、夫は病気の時、ゆっくり休んでますが、私は息子のお世話があってゆっくり休めません。その不公平感もイライラの原因です。

コメント

いちご

解決策ではないのですが、うちも同じだなー
と思ってコメントしました(笑)

うちも産後、とにかく私が体調崩しやすくて、風邪ひいたり胃腸炎になったり…
子供が保育園行き出したら子供からいろんな病気が移ったりで、体力の低下を感じるこの数年でした。

もちろん私は体調悪くても、旦那は特に普段と生活スタイル変えるでもなく、なんなら自分も体調不良アピール。

いやいや、こっちはどんなに体調悪くても最低限の家事と子供の面倒だけは全部やってるからね…
と思いながら、
旦那が体調不良を訴えてきても完全無視するようになりました(笑)

私の場合は上辺の言葉をかけもしないし、旦那の看病も一切しないです😅
むしろ、あなたは体調悪ければ1人で眠れていいですね。
みたいな事をずーっと心の中で思っててイラついてます😂

まぁそういう時はピリついた空気になりますが、
私がほぼ平日ワンオペで、家事育児仕事しながら体調崩してもやってるのは事実なので、そこはもう私優しくできないな…と割り切ってます。

それでも普段夫婦仲は悪くないですし、よく一緒に出かけるし会話もあるしで、ヨシとしてます。

多分以前のようにちゃんと旦那の心配とかをしてあげられるのは、子育てがひと段落してからだと思います😅

• サンサン

サンサン

コメントありがとうございます😊

一緒ですね!!夫の俺も具合悪いアピール😂あれ、本当にイラっとします!
    子供が生まれると、夫婦間に何かしら変化があると思ってましたが、想像以上に夫にイライラしますね(笑)

子供がある程度大きくなるまでは、仕方ないと思って、優しくできない自分もヨシとしようと思えました💗

• 10月15日

体調悪いとイライラしますよね。

不公平感もわかります。

あなただけが辛いんじゃないからね!って言いたくなります😅

お互い体調悪い時は、とりあえず手抜きして知らんぷりしてます笑

イライラしてしまうのは、仕方ないのでいないもんだと思っちゃえば少し気楽です!

• サンサン

サンサン

コメントありがとうございます☺️

分かっていただけて嬉しいです😂

なるほど🤔お互い、知らんぷりいいですね!!今まで、優しくはしてないですが、一応夫には「大丈夫?」くらいは声かけしていたので、自分が声かけすらされなくて、今日イライラしたっていうのが正直なところです💦

イライラするのは、当分は仕方ないって思うことにします🤗

• 10月15日