※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
ココロ・悩み

夫婦仲が最悪で、子供が心配。離婚も考えるが、子供のことが心配。家族仲良くやり直せる方法はあるか。離婚しても支える場所がなく、子供が傷つくのは避けたい。

夫婦仲が最悪です。
理由は書ききれないほどあって
簡単にいうと、旦那の今までの言動、借金、同居する家族からの嫌がらせ

もう全てが嫌で、そのことも伝えており、もう一ミリも好きという感情もなければ同じ空間にいることさえ嫌、何度も離婚したいと伝えていますがどうしても子供と離れたくないし、反省してこれから頑張るということで
今なんとか一緒にいます

娘はパパや同居するじーじばーばが大好きで
私さえ我慢すればと思って
ストレスで体調を崩して病院に通う今もなんとか毎日過ごしています

最近、2歳の娘がそれを知ってか

ママ頭痛い?ママお腹痛い?ママ大丈夫?と聞いてきます

また
やたら私に
パパにぎゅーして
パパと手つないで
パパの上にのっかって
と言ってきます

色んな意味で辛すぎます

2歳なりに色々傷ついて
なんとかしようと思っているのでしょうか。

かわいそうで
申し訳なくて

将来この子はどうなってしまうんだろうと思います

最悪な状況からも
やり直して
また家族仲良くできたという方はいますか?

離婚したところで
実家にも頼れないですし
専業主婦で資格もないため

大好きなパパやじじばばと離れて私と2人きりになったところで
結局傷つくのは娘だと思うとどうしたらいいかわかりません。

コメント

簡単に言ってしまえば、離婚して体調も整えて笑顔で娘さんと生活する事です。
そして、パパやじーじばーばとはたまに会えば将来グレたり傷ついたりする事はないです。
今の状況が1番酷だと私は思います。

私の両親は喧嘩ばかりの末に離婚しました。
でも、子供の私はどこかでホッとしていました。
険悪な両親を見て過ごす方が辛かったです。
一緒に生活する限りは険悪な両親でも何とかしてあげようとしたくなるものです。
2歳なのに娘さん偉いですね。
とっても賢い子だと思います。
資格が無くても保育園に預けて働くのは不可能でしょうか?
離婚するならそれなりの覚悟が必要ですもんね。。
簡単に他人が口は出せませんが、離婚が絶対悪だとは、私は思いません。
良いも悪いも環境が全てです。

見当違いなコメントでしたら、すみません。

せいチャム

傷つくのは多分まきさんなのではないのでしょうか?
私も離婚当初はメンタル的にやられました。
今から準備をコツコツして最初は生活保護を頼り生活してもよいのでは?
仲の悪い家族の中にいる方が子供にとって悪影響ですよ。

あー

2歳の娘さんの言葉胸に刺さりますね😖
そこまで嫌になったのは、色々な経緯があったとは思いますが、反省の言葉を言える人って中々いないんですよ💦
そこだけでもまず旦那さんを認めて歩み寄る姿勢になれるといいですね😖

ママりの相談見てても平気で子供捨てる父親多いですし、離婚したいとまで言われても一緒に居て欲しいと思う旦那さん、娘さんに対する愛情は確かですし家族のこと考えてくれてるんではないかなと感じました。

ぱぴおん❁⃘*.゚

私も暴力など義理の実家とのゴタゴタで精神状態よくなく、ご飯もまともに食べれなくなり病院通いで点滴などしてました😢
その時は離婚したい一心で曲げれなかったのですがやっぱり子供のことこれから将来のことを考えたらやっぱり1人じゃどーにもならないなって思ったりこれまでの思い出を振り返っていったら離婚なんて考えれなくなりました!旦那さんも反省してこれから頑張ってくださるのならもう一度信じてやり直して見るのもいいと思います!私は言葉を信じたおかげで今幸せです!🙇‍♀️長文失礼しました😭