※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あす
子育て・グッズ

生後0ヶ月(15日目)の赤ちゃんが、授乳後にぐずり始め、おっぱいを咥えさせると落ち着くが、吐き戻しで困っています。おっぱい依存か、月齢による問題か、おしゃぶりの効果について相談しています。

生後0ヶ月(15日目)なのですが、最近ぐずりが始まりました。

授乳した直後は大人しいのですが、そのまま寝てくれない時はだんだんと興奮してきてフンフン言いながら手足をばたつかせて機嫌が悪くなっていきます。
授乳した直後なのですがおっぱいを咥えさせると少し飲んで寝てくれます。

昨夜、授乳直後にぐずったので咥えさせたら少し飲んで寝たのでベットに寝かせると滝のように吐き戻して私がビックリしてしまいました。
この方法で寝かせるとまた同じように苦しい思いをさせてしまうのではと困っています。

これは、おっぱいがないと眠れない子になってしまったのでしょうか?それとも、これぐらいの月齢では仕方のないことなのでしょうか?
同じような経験のある方、おしゃぶりは効果ありますか?

コメント

あき

うちの子もあんまりにもおっぱいずっとだったのでおしゃぶりさせました!
本人は気に入ったのか割と落ち着いておしゃぶり吸ってます😊
ちなみに生後22日です🤱

• あす

あす

そうなんですね!
    私もおしゃぶり検討してみます!!
    ちなみに、おしゃぶりしている間は起きていますか?
    うちの子は起きている時と言えば授乳しているときか、期限悪い時しかないです( TДT)
    機嫌よく起きていてくれると助かるのですが💦

• 10月15日
  • あき

あき

起きてます!
    そのまま寝ちゃうこともありますが笑

• 10月15日
  • あす

あす

おしゃぶりで機嫌よく起きててくれるとありがたいですね!
    おしゃぶり取るとまた機嫌悪くなったりしないですか?

• 10月15日
  • あき

あき

基本おっぱいまでの繋ぎみたいな感じでおしゃぶりさせてるのでまたギャン泣きとかはないです😊👏
    寝ちゃった時は力抜けて取れるまで待ちます😎

• 10月15日
  • あす

あす

授乳のつなぎでの使用いいですね!✨
    そんな風におしゃぶり気に入ってくれるとだいぶ楽になりそうです!
    おしゃぶり検討してみます、ありがとうございます(^^)❤!

• 10月16日
mnm

生後13日です👶🏻
2300gで産まれて少し小さい事も
あって、胃が小さくて吐き戻ししや
すいので、飲んだ後は寝ていても
すぐに置かずに20分ほど抱っこして
から置くようにしたらなんとなく
吐き戻しが減ったような気がします❕
寝ちゃうとげっぷが出ないので、
果たしてこれが意味あるのかは
ちょっと自信がないですが😂😂
新生児期は泣いたらおっぱいを
ひたすら繰り返すと病院で言われた
ので、気にせず泣いたらあげてます🍼
この月齢なら普通じゃないですかね?🤔

• あす

あす

コメントありがとうございます!
    私も授乳後はしばらく抱っこしてようと思います!

母乳が目的でなくおっぱいを咥えることが目的でぐずっているようで、1日中そんな感じなので私がしんどくなってしまって(:_;)
    少し前まではよく眠っていたのに最近になって眠れずぐずぐずしだしたので、そういう時期に入ったのですかね💧
    我が子も眠いのに寝れずつらいのかもしれないですし、今はお互い耐えるしかないですね!

• 10月15日
  • mnm

mnm

基本搾乳して哺乳瓶から母乳あげてる
    のですが、直母にすると安心感があるのか
    吸うわけでもなく咥えてるだけって
    ことが結構あります😣安心できるのかも
    しれないですね。。ただ1日中だとママも
    べびちゃんも辛いですよね😭😭
    友人は新生児期からおしゃぶり使って
    すごい楽になったって言ってたので、
    試してみてもいいかもしれませんね😢

• 10月15日
  • あす

あす

やっぱり安心を求めて咥えたがるんですかね💦?
    ご友人さんのお話も参考におしゃぶり検討してみます!
    ありがとうございます✨

• 10月15日
みか

生後41日ですが、そのくらいの時期はぐずってました💦
最近やっとぐずりが落ち着いてきました!!
吐き戻しもすごく多かったですが、最近落ち着きました!!
あすさんが抵抗なければおしゃぶりなども挑戦してみてください!!

• あす

あす

そうなんですね!
    1ヶ月すぎると落ち着いてくると思うと希望がもてます!!✨
    みかさんはおしゃぶり挑戦されましたか?
    ぐずった時はどう対処していましたか?

• 10月15日
  • みか

みか

おしゃぶり挑戦しましたw
    最初はすぐぺっってしてましたけど、
    しばらく口に含ませてみるとチュパチュパし始めました!笑笑
    ぐずると抱っこしてもなにしてもダメでした一日5時間とか6時間鳴いてることもありましたけど1ヶ月したら落ち着いて今では寝かしつけなしで寝てくれることも増えました!!
    ぐっくりbabyっていうアプリに頼ってます!

• 10月15日
  • あす

あす

寝かしつけなしで寝てくれるなんて✨
    ぐっすりベビー、ダウンロードしてみようと思います!
    ちなみに、今でもおしゃぶり使ってますか?

• 10月15日
  • みか

みか

使ってます!

• 10月16日
譲葉

母乳なのでしょうか??
一人目の時寝つきがいい子だったのに急にアワアワして寝てくれなくなったことがありました。私の食事で昆布茶と緑茶の粉末を間違えて食べてしまったのですが、その夜アワアワしてなかなか寝てくれませんでした。
他にも刺激物とかコンビニのご飯とか食べた後の授乳だといつものように寝てくれず、吸い付きが悪いこと多かったです!

• あす

あす

母乳です!
    我が子も先週までは寝付きがよかったのですが急にぐずりが始まりました💧
    と言うことは、私の食事が原因ということもあり得ますね!
    食事に気をつけてみます!!
    ありがとうございます(^^)★

• 10月15日
ぺこ

質問の回答にはなりませんが、状況が同じすぎて思わずコメントしてしまいました(>_<)

私も生後15日ですが、あすさんのお子さんと全く同じで、オムツも替えたし授乳直後なのにギャン泣きされることがここ数日で出てきました😭
私も泣き止ませるために授乳直後なのにおっぱい咥えさせてしまいます💧
おっぱいがないと眠れない子になぅてしまわないか、私も心配していますが、今は泣き止ませるためについついおっぱい咥えさせていまいます。。

夜は寝てくれますか?
うちの子は夜もあまり寝てくれずに参ってます😭
お互い頑張りましょう😭

• あす

あす

誕生日同じですかね❤?
    本当にまったく同じ状況ですね!!
    私もここ数日のことです(:_;)
    何してもグズグズなのでついついおっぱいで黙らせてしまいますよね💧
    ついさっきもおっぱい咥えさせたのですが寝かせると起きてしまって💦
    抱っこしてやっと寝てくれました(~O~;)

うちも夜もグズグズです(/_;)
    つらいですよね。
    同じように頑張ってる方がいると思ったら心強いです!✨
    寝れる時は子どもと一緒に寝て頑張りましょう!!

• 10月15日
  • ぺこ

ぺこ

9/30生まれです☆!同じですかね?
    私も今さっきおっぱいで黙らせたところです😭寝そうだったのに置いたら覚醒しました😭今日も朝までコースの予感です💔

子供が寝てる時に一緒に寝るしかないですよね💦辛いこの時期、乗り切りましょう(><)!!

• 10月16日
  • あす

あす

誕生日同じです❤✨
    性別も一緒だしとっても親近感です(*˘︶˘*).。.:*♡

寝そうだったのに覚醒した時の絶望感すさまじいですよね💦
    私も今、授乳を終えて布団に置いたところで、起きないかソワソワしてます(~O~;)
    もし、おしゃぶりでこの寝かしつけが楽になるならと、おしゃぶり検討してます!

短時間しか寝られずつらいですが一緒に頑張りましょうね〜😭✨

• 10月16日
凌

私も質問の回答じゃないですが、今同じことを考えてたのでコメントさせてください😣💦

生後9日目ですが、産まれて結構すぐからギャン泣きフンフンと豚鼻を鳴らして手足バタバタ首も横にぐいーって反らして抵抗してます😭
今日ミルクシャワー浴びせられました💧
ゲップさせようとトントンすると起きちゃうし、そのまま寝かせちゃいたくなります😢
最近は授乳している時間を短くして咥えたくての飲みすぎを減らそうとか、トントンしないけど、おっぱい外してからそのまま5分くらい横にしたまま寝てるの見てからベッドに移動したりとかしてます。
おしゃぶりは寝る時だけでも使おうかと検討してます💦寝たら外せばいいかなって😔
大変ですが、同じような人がいると思ったら頑張れそうです😌一緒に頑張ってこの時期を乗り切りましょう✨💖✨

• あす

あす

豚鼻や首ぐいーんめっちゃわかります!!さっきまで機嫌よかったのにいきなり興奮し始めます💦
    ゲップトントンで起こしたくない気持ちも分かりすぎます!!
    今もスヤスヤ寝てくれたと思ったらいきなりグズグズ始まりました(ToT)
    私もおしゃぶりないと私自身がもたない気がしてきました。明日にでも買ってきてもらおうかと考えてます。

私だけじゃないと知って心強いです!
    いつか終わりがくると信じて頑張りましょう✨!

• 10月15日
あき

生後25日です♪15日らへんからぐずりがはじまったので、おしゃぶりをさせたら前よりマシになりました✨吸いたりない時は自分で手で押さえておしゃぶりしますが、おしゃぶりしたくない時は口から吐きますのでわかりやすいです(笑)おしゃぶりしながら寝たりしますよ(o^-^o)

• あす

あす

この時期になるとぐずりが始まるのですね💦
    以前よりマシになったと聞いて本気でおしゃぶり検討してみます!!
    寝かしつけが本当に憂鬱なので、おしゃぶりで寝てくれるなら一刻も早く欲しいです〜✨

• 10月16日

生後25日ですが退院してからそんな感じです!
なのでおしゃぶりを買ったりしてくわえさせると疲れるのか寝たりしました😊
母乳がメインなのであまりにもぐずるようならくわえさせてってしてます!
うちの場合は抱っこして座られるのが嫌で泣きます笑

夜寝なくて困ってましたが、もはや寝るまで付き合ってあげよう!そうしよう!と思いました😊
焦ってると寝ないみたいでこっちがでーんと構えて抱っこしてます😊
しかも抱っこで寝て布団に寝かせた瞬間起きます。
なのでいつもその繰り返しです🤣
最近ではおしゃぶりをしてくれず怒ります笑
私の指をしゃぶって落ち着いてる感じなので気づいたら寝てますが、私の指はめちゃくちゃふやけてます。
出来ればおしゃぶりの方がいいと思い頑張ってる所です!
でもおしゃぶりしてた時は勝手に寝てたので楽でした😊
あとはおくるみとかバスタオルで巻くのもいいですよ!
安心感があり寝てくれます😊

• あす

あす

座って抱っこされるのが嫌という場合もあるのですね!色々と挑戦してみようと思います!

布団に寝かせた瞬間に起きる現象ありますよね!💦
    おしゃぶりでなくママの指で安心してしまうとそれはまた困りますね💧
    けど、おしゃぶりも一定期間効果があるとのことで検討してみます!★
    おくるみで巻くと足や手をばたつかせて嫌がるんですが、巻くとすぐに落ち着きますか?それとも、しばらく興奮状態が続いてもめげずに巻き続けると落ち着く感じですか??

• 10月16日

退会ユーザー

その子その子で違いますが、娘はそうです!
    眠い時に抱っこして座ると「違うー!」って泣きます!
    立ってユラユラしてると寝たり怒ったり...。

私の指で安心されてもいざという時何も出来ないので困ります💦
    ぜびおしゃぶり検討してみてください😊
    娘はバタバタしてしばらくは落ち着かないのでおくるみに包まずある程度落ち着いてきたら包んで抱っこして寝たらそのまま布団に寝かせてます!

• 10月16日
みな

生後16日目ですが、全くうちと同じです…😂😂ある程度授乳終わって落ち着いたあと、ぐずぐず始まり、まだお腹空いてるのかお腹いっぱいなのか、分からず…とりあえず咥えさせると飲むけどまたふんふん言って怒るし…咥えて寝たい、くっつかって寝たい、でもうまく寝入れない、みたいな…😂😂
うちもおしゃぶり検討中です。今のところ、縦抱きしてみたりげっぷさせる格好でしばらくとんとんしてみたり、、試行錯誤してます、、
お互い頑張りましょうね。

• あす

あす

めちゃめちゃわかります!!
    本人は眠たい、寝たいのでしょうけど、何が不快なのか突然起きて怒ったりします💦
    私も今のところゲップトントンしてそのまままどろむまで数分待ってたり、抱っこしてゆらゆらしたり試行錯誤中です💧
    私だけじゃないと思うと頑張れます!!✨
    おしゃぶりにも頼ってみたりしながら頑張りましょう〜🐰!☆

• 10月16日