※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

妊娠中に仕事を辞めて後悔しています。2年間働かずにお金のことで悩んでいます。来年からの仕事で挽回できるでしょうか?

妊娠して仕事を辞めたこと、今でも後悔しています。
私の考えが甘かった。。
旦那の給料と自分が独身時代に貯めたお金で、普通に生活していけるだろうと思ってたけど、思ってた以上にお金がかかる。
仕事辞めて少しして、やっぱり仕事続けて産休育休取ればよかったと思うようになり、妊娠中から今でもほぼ毎日思っています。
幸い、来年の四月から、独身時代の給料より安いですが正社員での仕事が決まっています。
私が働かなかった期間は2年です。
この間に、どれだけお金を貯められただろうかと考えると後悔しまくりでつらいです。
後悔しても過去には戻れないし、意味が無いことも分かっていますが、常に頭にお金のことが浮かんできます。
2年働かなかったけど、来年の四月から仕事決まってるし、挽回できますかね…?
長い目で見たら、この2年間は“たった2年間”って思えますかね?
同じような経験された方、コメントください。

コメント

さんぽ

私はパートですけど結婚して最初の2年は旦那さんの転勤で遠い土地に引っ越して専業主婦でいいよーと別に会う友達もいないから暇なのにずっと家にいて、扶養内でも働いてたら2年で100万は貯まってたな〜働けばよかった!🤦‍♀️と思ってましたが子供産んで自分のゆっくりできる時間もあまりないしあの時ゆっくりできててよかったなって思ってます😅💦

奇跡の積み重ねを忘れないー!

私も妊娠してつわりがひどく仕事をやめ今現在も仕事をしてないのでもうすぐ四年になります!妊娠前は私の働いたお金はすべて貯金してたのでこの四年妊娠前と同じぐらい貯金できてたら今より数千万貯金あるんだろうなって思ってしまいます(笑)
でも全然後悔してないです!!娘と過ごしていた数年間はとても大事で貴重な時間だったしお金では買えないものなので♥来春から幼稚園なのでおちついたらまた仕事頑張ってくつもりです!!

私も出産をきっかけに退職して、旦那の給料だけで生活していて、私も働いてれば…なんて思うこともありますが、娘との生活で嬉しいことも悲しいことも辛いこともいろいろ得られるものがいっぱいです✨✨

後悔…よりもプラスに考えて子どもさんと過ごせたことを喜ぶといいかなーと思いますよ😊
みぃさんは4月からお仕事されるようですが、子どもさんとの時間も少なくなりますし、今しかない時間を楽しめるといいと思います😆

こんにちは😊
私も妊娠してつわりがひどく、正社員の仕事を辞めてしまいました。
みぃさんと同じように、保育園のことやお金のことを考えたら辞めなければ良かったー💦と後悔しました。
でもそれを母に話したら、あんたこの先何十年も働けると思ってるの?たった1.2年多く働かなかったところで大した変化もないの。何だかんだ人ってお金があれば使うものよ。仕事をしていればご飯だってお惣菜何かに頼るから食費もかかるし。この先何年も働くんだから、その1.2年はご褒美と思って子供との生活を大切にしなさい。
と言われました😊✨
確かに、私はこの先パートなり正社員で40.50まで働くつもりでいます。なのでこの1.2年くらいはご褒美と思ってゆっくりしよーと思うようになりました😄💕
来年の4月まであと半年もないくらいですね✨春からお仕事頑張って下さい✨

りえぞー

お金本当に大事です。いくらあっても重宝しますよね( ノД`)…私も育休中、条件かま合わず育児手当なし。旦那の給与と出産手当で生活していました。大きいものを買う場合は貯金を崩し、少なくなるとため息ばかりです。
でもお金と引き替えに娘との時間がありました(*^^*)1年だけど、その期間は大事な時間です。
きっと主さんとお子さんにとって同じかと思います。子供はいずれ離れていきます。。。中には産後2ヶ月で復帰を余儀なくされるママさんもいます。
また四月から少しずつ貯めていきましょう♪私も仕事復帰してちょっとずつたまる通帳を診てはニヤけてます\(^o^)/

ままり

ちょっと違いますけど、育休3年間とり、手当は最初の1年だけだったので2年間無給でした。
やはり仕事していない方がお金使っちゃいます😅今は仕事が忙しくてなかなか使う暇がないですよ😅
そう考えると挽回できるかもしれません!
大丈夫ですよ、長い人生のたった2年。お休みしたいときだってあります😊私はいいリフレッシュになりましたし、子供ともちゃんと向き合えてよかったと思っています✨

きらきら星

状況は違いますが…一人目の時妊娠発覚後、まさかの会社倒産で辞めることになりました。ずっと忙しく働いてきたのでちょうど休めてよかったかな〜と思う反面、会社が倒産してなかったら貰えるお金貰えてないのでスッキリもしてません。
今年の4月よりパートで働き始めましたが、今となっては子育てに専念出来た期間はすごく充実してたなぁと思います。また2人目で一度退社するかたちですが、また子どもとゆっくり過ごせるのでそれはそれでありかな〜と思うことにしてます^_^また少し落ち着いたら、次は早めに仕事復帰して稼ぐつもりつもりです!

のん

人生色んな道があって、自分が選んでない道が輝いてる見えることもあります。しっかり生きていれば最後に振り返ると自分の選んだ道が一番輝いているはずです。
きっとお金じゃない幸せを手に入れられたと思える日が来ます。10年なんてあっと言う間です。

とも

私は上の子たちの時産後すぐからがむしゃらに働いたのですが、3人目の出産を機に退職しました😊

上の子たちの時は忙しくてちゃんと向き合ってあげられなかったのがすごく心残りで、今回は子供の成長をゆっくり見届けたいなと思ったからです。貯金は少しずつ切り崩しになっていますので、ある程度大きくなってきたらまた働こうと思っています。

みんなから育休じゃなくて辞めちゃったの?勿体ないと言われましたが、私自身は辞めてよかったと思います👍

本当にたった2年だと思いますよ。子どもはあっという間に成長してしまいます。4月からお仕事されるのですから充電期間だと思って子どもとの貴重な時間を楽しく過ごされて下さい💓