※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lulu♡
子育て・グッズ

急な入院で断乳せざるを得ず、落ち込んでいます。励ましとアドバイスをお願いします。

入院のため急に断乳することになり、とても落ち込んでいます。励まし、アドバイスお願いします(;o;)
おっぱい大好きな1歳1ヶ月の娘を育てています。私も娘が飲んでくれるのが嬉しくて、このままずっとあげていても良かったのですが、離乳食をあまり食べないので年末に向けて断乳頑張ろうかな…!と決意していた所でした。やる時はカレンダーを作って娘と二人で頑張ろうと思っていました。

ところが、私がウイルス性髄膜炎になり、今日から1週間治療で入院することになり…。治療中は薬の関係で授乳ができないとのことで、いきなりの断乳となりそうです。
さっき、もうパイパイ、バイバイなんだ、ごめんね、と言いながら最後に近い授乳をしました。
一番望まない形の断乳となり、涙が止まりません。。

また、今日からは夫と実母が娘を見てくれるのですが、夜中、たぶんおっぱいがないとギャン泣きで寝てくれないと思います。本当なら、断乳するとなれば、母である私が夜泣き対応もするべきなのに…
娘もなんでママがいないの?なんでおっぱい飲めないの?と悲しくなるんじゃないかと思うと胸が締め付けられます。

同じ思いされた方いらっしゃいますか??(>_<)

コメント

絆

全然状況は違いますが、すみません。
私は2人目妊娠を発覚して
お腹が大きくなるまでにやめてね!と
言われましたがあまりわかってない時のが
子供もすんなり辞めれるかなぁと思い
1歳手前でやめさせました🙆‍♀️✨
逆に今やめた方が後でやめさせるよりは
お子さんも楽なのかなと思います♥️
夜、数日はやっぱり泣きますが😱
早く良くなって可愛い娘さんと
元気いっぱい遊べるように
今は旦那さんとお母さんに頼りましょ🙌
頼れる人がいるだけ幸せです✌️
お大事に、、🙏

• lulu♡

lulu♡

ありがとうございます(;д;)
    そうですよね、私もこのままずるずるいくとどんどん辞めにくくなっちゃうなと心配しておりました😢💦
    とても悲しいですが、今は夫と母に任せて、早く治すことを考えたいと思います!(;_;)

• 10月17日
みんしほ

そこまで悲観することないですよー。卒乳は自立への第一歩です。
子供の成長を喜びましょう(*´-`)

案外無ければ無いなりに子供も気持ちを切り替えるので、親が子供の足枷にならないようにさっさと切り替えた方がいいですよ。やっぱり親子なので気持ちは離れていても繋がります笑笑

それよりオッパイより美味しい食べ物がある事を沢山教えられますね!
きっと離乳食もモリモリ食べてくれます。なんでもプラスに考えてしっかり病気を治して下さいね。お大事に。

• lulu♡

lulu♡

ありがとうございます😭😭親子なので気持ちは離れていても繋がれる、という言葉にとっても心が救われました。。
    今は娘はごはんをもりもり食べているようで、それを聞いて少し安心しているところです。
    前向きに考えたいと思います!(>_<)

• 10月17日
おもち♡

急な入院、大変ですね。
まずはお身体しっかり治されてください。
そして、断乳のときの寝かしつけはパパの方がいいです😊
おっぱいのにおいがしたり、ママがいるとよけいにおっぱいを欲しがると思います😭💦
lulu♡さんの思い描いた断乳ではなく、すごく悲しいでしょうが
ここはパパとお母さんに任せましょう😊
これは1つのチャンスです😆
母が夜泣きの対応するべきとおっしゃいますが、
パパの子でもあるのでそれはお二人のお仕事です😊
今はパパに任せてママはしっかり休養してくださいね。

• lulu♡

lulu♡

ありがとうございます😭😭
    そうですよね、、なんだか、私が母親なんだから一番頑張らなきゃと思ってしまって…でも、ここはパパの出番ですよね!(;_;)
    今頑張ってトントンで寝られるようになってきたようなので、このままパパにどーんと任せて、退院したらたくさんぎゅーして眠りたいと思います!😭😭😭

• 10月17日
くたくたくま

私は娘が6ヶ月の時に、ある日突然おっぱいが不味くなった為拒否されてそこから断乳となってしまいました。
悲しくなりますよね、不本意だから。
私ももっとおっぱいあげたかったけど、歯もガンガン生えるタイプ(現在12本目の歯が出て来てます)だったし結果的に辞められて良かったです。

よく聞くように、本当に3日もすれば、子はおっぱいの事忘れると思います。もちろん個人差はあると思いますが…
良い機会だと思って、前向きに!!そして治療頑張って下さい!!

• lulu♡

lulu♡

ありがとうございます(>_<)
    おっぱい拒否のパターンもあるんですね😖思い通りにはなかなかいかないものですね…(;_;)
    おっぱい大好きだったので忘れられるか不安ですが、きっと、みんな通る道なんですよね(>_<)
    気持ちを強く持って頑張りたいです😖✨

• 10月17日
ひかり

突然の入院で辛いですね。お身体大事にしてください。

私も断乳する予定はなかったのですが、1歳をすぎた時に息子がRSウイルスにかかり、夜中の授乳後、咳で吐き戻してしまうことが続いたので、泣く泣く断乳しました😭😭突然の断乳となり、とても寂しかったですが、息子のためだ。と腹をくくりました。

息子も絶対におっぱいで寝てたので、相当泣きましたが、1時間もすれば寝ました!!
案外次の日にはケロっとしてますしね😂

今は断乳したので、夜中ほとんど起きなくなりました!私自身の寝不足も解消し、結果良かったかな、なんて思ってます😂笑

もうおっぱいおっぱいしてこなくて時々寂しい気持ちもありますが、たくさんじゃれあって、それだけでハッピーです😊

娘さんもlulu♡さんも頑張ってください⭐️

• lulu♡

lulu♡

ありがとうございます!(;_;)息子さんのご病気、お辛かったですね😭こればかりは仕方ないと思いつつ、割り切れない自分もいて。。

でも、娘も今までずっと夜中起きていたので、これからもし夜通し寝てくれるのであればお互いにとってとっても良いかなとも思います(;_;)✨
    そして、授乳できなくなったぶん、たくさん遊んでぎゅーしたいと思います😭

まずは、早く病気を治せるよう頑張ります!!

• 10月17日