※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌛ムーンママ🌛
ココロ・悩み

夕方のグズりや夜泣きでイライラしています。子育てに自信がなくなり、対策を考えています。明日は実家に帰るか悩んでいます。

もう頭がおかしくなりそうです。
最近夕方のグズりがひどくてギャン泣きでイライラします。
家事も何も出来ません。
昼寝は12時ぐらいから1時間半~2時間ほどしますが、起きてからがちょいちょいグズり夕方ピークになります。
夜泣きも最近始まったので関係してるのでしょうか。
せっかく作った離乳食もグズって食べずにギャン泣きされて、その泣き声にイライラ爆発して怒鳴って物に当たり、部屋に放置して寝室に逃げました。
それでも追い掛けてきます。
もうノイローゼのように娘に怒鳴ります。
お隣さんに虐待してると思われてないか心配です。
もう私は母親である自信が無くなりそうです。
私に子育ては向いてないようです。
旦那は仕事が忙しくて帰りが遅いので休みの日しか頼れません。
本当こんな母親で娘には申し訳ないです。
でもとっても可愛くていとおしいのです。
涙を流しながら放心状態になってたら娘はいつの間にか寝てしまいました。
そのまま寝かせてしまいました。
初めてお風呂に入れませんでした。

なにか対策などはありますか?
明日から実家に帰ろうかと思ってます。

コメント

あーちゃんママん

お疲れ様です( ; ; )
私も同じでした!!その位の時後追いやグズグズのギャン泣きはピークで一日中泣いてる感じで私も死にそうでしたm(_ _)m怒鳴ったり泣いたりしてました。しかも昼寝は毎日30分〜40分を2回(朝寝含め)で夜中も起きるし疲労と睡眠不足でイライラもやばかったです・・・周りのママが本当に楽そうに見えました。寝るし後追い酷くないしで。昼寝前昼寝後も愚図るどころかギャン泣きでした。。。辛いと思いますが1時間半以上寝てくれて羨ましく思う部分もあります(⌒-⌒; )
1歳過ぎると不思議と楽になるよと母や友達に言われ、1歳を迎えました。今1歳3カ月ですが2カ月頃からずっと後を追ってギャン泣きすることはなくなり、1人遊びできる時間がカナリ増えました!癇癪や愚図りはまだありますが、話せなくてもいろんな言葉を分かっているからか本当に怒鳴ることも減りました★
卒乳後も夜中はまだまだ起きてイライラもしますが・・・
ゆぢゅママさんも後少しだと思います☆放置して寝室に逃げても大丈夫です!!殴ってしまうより全然良い!!正解ですよ❤︎
一時預かりに預けたり実家に帰るなり、自分が壊れてしまう前に頼りましょう!!大丈夫です!私も本当に可愛く思えないほどノイローゼ気味でしたよ!

ろこママ

私もそんな時がありました。旦那は毎日仕事で帰りが遅く、

はなmama

わかりますー!!
うちも30分ほどしか昼寝せずに寝起きも悪く、夕方の愚図りで離乳食がムダになることもよくあって、もうー(;_;)ってなります!
可愛いけど夜中ももう!ってなるし(;_;)
今ならあまり、汗もかかないしお風呂なんてさぼっても大丈夫ですよ!
私も掃除もさぼりお昼ご飯は買ったものばかりだったりです(* ̄∇ ̄*)
対策は特にないですけど、気持ちがわかり、コメントしてしまいました。
私はうちにいるとイライラするし、疲れてしまうので毎日のように支援センターなどにお出かけするようにしてます(^^;

• 🌛ムーンママ🌛

🌛ムーンママ🌛

お返事大変遅くなり申し訳ありません💦
    眠いときがとにかく不機嫌で困りますよね。私もよくもうッッ💢と叫んじゃってます。
    サボる時も必要だなと思いました!
    支援センター行ったことないので、見てみようと思います!
    イライラもしつつ皆子育て頑張ってるんですよね💦
    温かいお言葉ありがとうございました😌✨

• 1月15日
ろこママ

私もそんな時がありました。旦那は毎日、仕事で帰りが遅くご飯も子供と食べてお風呂も私1人で入れてます。
夕方になるとぎゃん泣きして家事も出来ず自分も泣けて来ました。
みんなそんな時があります。

• 🌛ムーンママ🌛

🌛ムーンママ🌛

旦那さんが忙しい方は皆同じ思いをしながら頑張っておられるんですよね。どうしようもないときは私も一緒に泣いてます。
    自分だけかなと思ってしまいますが、皆さん同じ思いしつつ子育てに奮闘してるんですよね。
    コメントありがとうございました😌✨

• 1月15日
マークアーサー

まだ赤ちゃんはお腹の中なので、偉そうなこと言えないのですが…もしお時間があるようなら著書「夜泣きをするきみへ」から抜粋されたものがネットにあるのでよかったら読んでみてください。抜粋なのですが、少し長くて文字数オーバーでここに載せられませんでした💦

• 🌛ムーンママ🌛

🌛ムーンママ🌛

拝見しました!
    本当その通りだなぁ…と実感しました!
    何ヵ月前まで飛行機ポーズをしてたのが、もう見れないんだよなぁと寂しく感じたりします。
    やっぱり毎日愛しいには間違いないので、今の瞬間も大事にしようかと思いました。

• 1月15日
ちはる mam

私の息子も夕方くらいから
グズグズで始まり、お風呂や夕飯の
時間帯にはギャン泣きで
頭がおかしくなりそうでした(-_-;)
黄昏泣きってやつですかね!?きっと…
息子の上に二人いますが、
上の子達からも『ママ~!泣いてるよ💦』
『耳いたーい!!!』➡泣き声が大きすぎて。
などクレームが毎日同じ時間帯に…

物に当たる、トイレにこもる、
怒鳴るは毎日でした!
うちの旦那も帰りは子供らが
眠りについた時間帯なので
なんで私一人がこんな思いを…って
毎日思ってました…
でも、時期が来れば必ず
落ち着きます!!!
1日お風呂に入らなくても
死にはしません!!
大丈夫です!必ずギャン泣き後追い
落ち着く日が来ますよ♪

• 🌛ムーンママ🌛

🌛ムーンママ🌛

黄昏泣きの時期も確かに病みました。
    私はこんな調子でもう1人産んで、2人を子育て出来るのだろうかとよく思います。
    本当なんで私だけこんな大変なのとよく思い、旦那に当たってしまいます。
    でも皆さん同じ思いしながらも子育て頑張ってるんですよね💦
    いつか落ち着くまで気長に頑張ろうと思います。

• 1月15日
ひぃ♪

こんばんは。
私も同じ状態でした(;_;)
旦那さんに頼れないし絶望的な気分になりますよね。
私も、子育て向いてないな...と日々落ち込んでいます。
どうしても辛い時は気分転換の為に少し実家に帰らせてもらっています。一人じゃないという安心感がありますね!

• 🌛ムーンママ🌛

🌛ムーンママ🌛

本当孤独に感じてしまい、自分は1人だと思い込んで、絶望的になります!
    子育て向いてないともしょっちゅう思います!
    皆さん一緒なんですよね。
    でも自分だけだと思ってしまい、とても最低な母親だと思ってしまいます。
    実家に帰ってきてとても息抜きさせてもらってます!実家だと一緒に子育てしてる感じがイイですよね。

• 1月15日
ayu♡

凄いわかります!(ーー;)
ついつい怒鳴っちゃいますよね。
ダメだとわかってるのに。自己嫌悪。(ーー;)私もかなりノイローゼです。もう一瞬でも泣き声が聞こえると頭おかしくなりそうです。
ずーっと泣き止まない時は、別部屋に行きます。
あと、部屋を安全な状況にして、外に出て深呼吸しに行きます。
気休めですが。。(ーー;)
あと、自分がお腹空いてると余計イライラするので、ご飯やおやつは好きな物を食べます。《自分へのご褒美》
とにかく、精神科に行った方がいいのかな?と思うくらいヒステリックな母親です。
毎日反省してます。
皆同じだ!と言うことを忘れずに
頑張りましょう。T^T

• 🌛ムーンママ🌛

🌛ムーンママ🌛

こんな怒鳴る母親になるとは思ってもいませんでした。いつも駄目だと反省しながらもキレてしまい繰り返し自己嫌悪です。
    時々頭がおかしくなりそうな泣き声ってありますよね!
    外に少し出て深呼吸するのもイイですね!次それしてみます!
    キレた後になんとか娘が寝付いた後は、私もお菓子などを爆食いしてしまいます(笑)
    私もよくヒステリックになるのですが、皆さんもそういう時もありつつ頑張っておられるんですよね。

• 1月15日
🌛ムーンママ🌛

返事が遅くなりすみません💦
今、後追いがピークなので余計ギャン泣きがひどくて参ってしまいます。
あの響き渡る泣き声を聞くとこちらまでヒステリックになってきます。
確かに他のママさんはまだ楽なんだろうなぁ…とか思いましたが、あーちゃんママんさんはもっと辛そうでしたね💦1歳過ぎたら楽になると願っときます(;_;)
皆さんも同じ思いをしつつも子育て頑張ってるんだなと感じました❗
温かいお言葉本当にありがとうございました😌💕