※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

旦那が38週でまだお酒を飲んでいて、出産時の対応に不安を感じている女性。旦那の配慮が足りないと感じ、メンタル面でも支えが欲しいと感じている。

出産前の旦那の言動…
みなさんの旦那さんもこんなもんですか?
こんな旦那いないですよね。😂

38週に入るのに未だにお酒を飲んでる旦那。
そろそろ控えたら?とゆうと
渋々今日を最後にする、と。

「でももし深夜に陣痛きても送ってはいけるけど仕事あるから家戻って寝るね」

え??ひどくないですか???

それとも旦那の休息考えて、
うん送ってくれるだけで十分よ😌

って言うのが正解ですか!???

第一子のときは里帰りで、旦那は出産にはノータッチでした。
産後2日後にきてくれました。
安産だった話ばっかりしたので余裕だと思われてるのかな…
安産は安産だったけど、死ぬ思いはしました…

出産前。メンタルぼろぼろで夜になると泣けてくるし眠れないです。
泣いてると旦那はため息ついてきます。それでまたへこむ…
実家帰りたい。

コメント

ママ

うちの夫は、出産の前日も飲みに行ってました😂
産後の今の方が家にいて欲しいですが、やはり仕事の飲みで断ることはありません😭

• くま

くま

前日ですか😭
    そして今も断ることはないのですね…
    うちは飲み会は減りました、が、
    やはりお酒は毎日飲まなきゃダメみたいです。
    赤ちゃんまだ2ヶ月ですもんね…大変…😭😭

• 10月15日
桃子

いざ、陣痛が付いたら帰れませんよ‼︎
言ってるだけ言ってるだけ‼︎
男なんてそんなもんです‼︎
それよりちゃばさん!今大切な時です‼︎
感情がうまく定まらない時期だと思いますが、旦那なんて糞食らえ←汚くてごめんなさい。そんな心構えでいきましょう!

• くま

くま

心強いコメントありがとうございます😭💓
    泣けてきました…
    くそ食らえ!!ですね!
    赤ちゃんのこと一番に考えて旦那は眼中に入れないことにします!!!

• 10月15日
ANGLE

なんで旦那さん2人目作ろうと思ったんですかね💦
陣痛中も出産中も旦那さんが子供の為にやれる事は沢山あるのに睡眠優先なんですね(><)
お酒飲むとか父親としての自覚無いのかって思ってしまいますね😖
ため息とかも酷すぎます…💦
私ならブチ切れちゃいますけど、
ちゃぱさんは我慢してて凄いなと思いました😖

• くま

くま

そうなんですよね。私もいけないのですが、計画的ではなかったので旦那の自覚も薄いのかな…😣
    睡眠もお酒も大事みたいで…
    その分家事はやってくれるのですが、
    いまいち私の気持ちを理解してくれないです😭

ぶちギレたいところなんですが…
    泣くと話ができなくなってしまい
    伝えられないです…😣

• 10月15日
mog

我が家も1人目は里帰りでノータッチでした💡2人目は里帰りじゃないのに、夫も飲み行ってますね💦陣痛来たらどうするのーって言っても「タクシーで行こう」くらいの反応です笑
あと24時間勤務の仕事も平日休日関係なしにバンバン入れてます😅予定日の1週間前から実母がこっちに来てくれるんですが、それを伝えたら予定日2日後の土日も24時間の仕事入れていいか聞かれました💦お医者さんからも予定日過ぎた頃に産まれそうって言われてるので「いやいや、1番産まれる可能性高くて家にいて欲しい時だよ」って言ったら「えー分娩室嫌いなんだけど」って言われました笑 「立ち会いは母にお願いするから上の子と一緒にいてよ」と言ったら「それはそうだね」と休みにしてくれましたが😳💦

• くま

くま

なんだか状況が似ています😣
    うちもタクシーがあるじゃん!でした。
    うちは義母が来てくれています。なので土日休みなのに土曜日も仕事いれたり、予定日3日後に県外(飛行機の距離)へ友人との集まりも行こうとしてました。さすがにやめてもらいましたが…

立ち会いも、分娩室はムリ!と断言です。
    出産のとき旦那以外は病院入れないので、一人で出産なりますね…

お仕事とはいえ、予定日前後はうまく調整してほしいですよね…24時間の仕事なら尚更😭😭😭

状況が似ていて安心、とゆうか、心強く感じました。出産がんばりましょうね!!!!コメントありがとうございます😣💓

• 10月15日
  • mog

mog

似てますね😁💦
    夫は仕事ではありますが毎週飛行機の距離で仕事に行くので、母が来る前の水木に陣痛来たらアウトです笑 日中はもちろん週の半分は家にいないので、計画分娩したかったんですが、恐らく予定日超えるからとのお医者さん判断で予定日以降の計画しかやってくれないらしく😭イレギュラー時は1人でなんとかやるしかない状況です💦
    でもきっと、なんとかなります❤️✨ちゃばさんもお義母さんが来てくれるならそっちに存分に甘えてくださいね🤗
    1人で出産は少し寂しいですが、立ち会われたところで何かできるわけでもないし、分娩中に上の子と一緒にいてもらえるだけで万々歳と思ってます🙌❤️笑

• 10月15日
マママリ

安産だったけど死ぬ思いはしたといういい回しが身に沁みます…
うちも多分そうなる気がします。
期待しないほうがいいのかなって。前回、うちも里帰りで生まれてから遅れて旦那来ました。
私は期待通りでない方がストレスになるので、もうタクシーで行くつもりだし、そもそも上の子見てて貰わきゃいけないので、病院には最初から一人で行って一人で産むつもりです。
旦那の言動や行動が意にそぐわないのは最初から覚悟しましょ。結局は自分とお腹の子の戦いだと腹括りましょ。
夜な夜な泣いてたり、眠れないとか言ってる場合じゃないよ!!まぁ、ご主人が外で働いてお金持ってきてくれなきゃ母も子もひからびるのも事実ですし。
がんばりましょう!!一番大事なのはこれから産まれてくる子だから。
というか今更言っても仕方ないですが、上のお子さん1歳なら二人目も里帰りでもよかったのでは?うちは幼稚園行ってくれた方が負担少ないので帰りませんが。

• くま

くま

そうですよね、期待しちゃってる分
    ストレスばっかりになっていると思います。
    もともと期待できるような夫ではないのに
    なぜ期待しちゃっているのか自分でもわかりません💦

上の子は義母が見ていてくれる予定ですが、
    一人でタクシーでいって一人で産む!覚悟もちます。
    どんな状況であれ、お腹の赤ちゃんと頑張りたいと思います。

実家は共働きで、いざ出産のとき息子を見てくれる人が居なかったり、実家が訳あって今は狭い賃貸なので息子が動き回る環境を整えることが難しかったり、いろいろ考えましたが断念しました。義両親は働いてないので義母に頼ることにしました。

コメントありがとうございます!

• 10月15日
  • マママリ

マママリ

そうですか、ご実家のことなどそれぞれ事情は異なりますよね。

うちはもう少し期待出来ると思ってましたが的が外れました。
    つわりでフラフラになってても日常の家事もせず、上の子と正面から関わるでもなくずーっと基本ゲームかスマホゲームいじりです。ここまでマイペースだともう、ああ、絶好調みたい、心身ともに健康そうでなにより、旦那は無神経でも健康一番と開き直るしかないです。だからお金は稼いで来てね♥みたいな。
    ストレスが少しでも軽減されるよう、自分なりの落としどころを探ったほうが泣いてるより建設的ですよ♪
    では、おやすみないね〜

• 10月15日
絆

立ち会いしないのであれば
帰ってもいいですが、、😭
立ち会いして欲しいならそれは
ちょっと酷いですね〜。
うちの旦那は立ち会いは怖いから
絶対しん!痛がってる姿見たくないし!
と言い切っていましたが
流れで立ち会うことになり。(笑)
次の子からは立ち会う!と
言ってくれましたよ〜♥️
きっと感動したんでしょうね✨
見られるのが嫌じゃなければ
次の子はぜひ立ち会いおすすめします!!!

梨

私はお酒は控えてくれましたが、旦那が仕事中とか陣痛や破水がしたら困りので陣痛タクシーを頼んでました。
気持ち楽になりますよ。私はあてにしてなかったので。
結局は旦那が休みの日に破水して入院になりましたが。