※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

親友、友達、義理弟夫婦への報告が悩みです。不妊治療や流産の状況も考慮し、報告のタイミングや方法について悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

2人目が出来ました。
そこで悩んでいるのが、親友、友達、義理弟夫婦への報告です、、。
みんな関わりがあり、報告は必須なのですが、親友、友達は不妊治療を頑張っています。
義理弟夫婦は先月1人目が流産してしまったそうで、、、。

みんな凄く喜んでくれるとは思いますが、どのように報告する方がいいのか、なにも気にせず安定期になってから報告するべきか、、伝え方や時期なども悩みます。
申し訳なさそうにするのもなんか違うなと、、
だからといって嬉しそうにするのも違うのかな、、、と。
考えすぎてほんとわからなくなってきました。😭

なにかアドバイスください。

コメント

a...

普通に伝えてもいいと思いますよ。
逆に気を遣われるのも嫌だと思います。
流産してしまったのは先月と言うことなので、安定期入る頃ならまだ大丈夫なのかな…と💦

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます。
    普通でいいんですよね😭
    安定期入ってから報告したいと思います!
    ありがとうございます😭

• 10月14日
  • a...

a...

友達には安定期入ってからで義弟夫婦へはもしかしたら義母からの話が流出する事も考えられませんか?うちがそうだったので…。
    とりあえず義弟夫婦への報告はタイミングとかもご主人に任せていいと思います‼︎

• 10月14日
  • ままりん

ままりん

遠方なので義理家族LINEグループで主人に報告してもらうか、主人の兄弟たちとその嫁たちのLINEグループで報告か悩んでいました。
    みんな凄く仲がいいので義理弟夫婦の時は兄弟LINEで報告してくれて、、、

義母は話さないでと言えば話さないとおもうのでそこは大丈夫そうです!

主人と共に悩んでいて笑
    考えすぎですかね。😱

• 10月14日
  • a...

a...

そうなんですね‼︎
    義母さんにはすぐ報告予定ですか?もしそうなら話さないでおいてもらって…安定期に入ってからみんなに報告した感じに話をあわせて貰えばいいと思います(*'∀'*)
    デリケートな事だとは思うので、とりあえず流産後すぐじゃない方が良いのかなと💦

• 10月14日
  • ままりん

ままりん

義母には心拍確認が出来てから報告しようと思っていました!(仕事がありまだ病院に行けていなくて妊娠検査薬のみしか出来ていなくて😱)
    そうですね!
    それが良さそうですね。
    デリケートなことですよね、、。
    聞いていただけてスッキリしました!
    ありがとうございます😭💕

• 10月14日
🌷

おめでとうございます😊
わたしなら安定期に入ってから友だちには会ったときに自分からさらっと伝え、義理弟夫婦には主人から伝えてもらいます。

• ままりん

ままりん

ありがとうございます!
    安定期入ってからさらっとですね。
    考えすぎていました笑
    主人から伝えてもらうのも手ですね!
    ありがとうございます!!

• 10月14日