※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃこ
ココロ・悩み

実姉が娘に過干渉でイライラしています。里帰り中で、姉の態度に不安を感じています。姉の行動に疑問を感じ、ストレスを感じています。

真剣に悩んでます。
現在里帰り中なのですが、実姉が私より娘を抱っこします。
大泣きしててオムツ替えてたら来て、手を握り、オムツ替え終わったら授乳しようと思ってたのに抱っこして、、、
それで泣き止むから余計自信なくします。
わたしより他の人の方が娘もいいんだろうなーって思っちゃうと抱っこしたく無くなります。

姉が娘に構ったり、抱っこしたりするとイライラしてしまいます。
わたしがお布団掛けてあげようと腰を上げたらすぐ姉が掛けてあげたり、泣いてたら「泣かないよーどうしたのー」とすぐいくし、わたし何してんだろってなります。

姉には5歳になる子供がいますが、姪っ子が話しかけても無視したりする時あるのに私の娘には構って、なんか自分の娘もっと可愛がれよって思っちゃいます。

別部屋で授乳中にちょこちょこ来られるのも嫌です。
一緒に寝てたら「そろそろ起こさないと夜寝ないんじゃない?」とかリビングに連れていこうとしたりするのも嫌です。
寝てくれる時に寝てもらえないと私も寝られないから部屋にこられるとわたしも眠り浅くなって嫌なんです。

これってガルガル期とかなんですかね。
もうなんかしんどくって。

コメント

りっさん

新生児ってめっちゃちっさくてかわいいですからね(。´╹A╹`。)
ちぃこさんがすんごいイライラする気持ちめっちゃわかります
授乳のタイミングで来たり
オムツしてる時にちょっかい出したり
やたらと抱っこしたがったり
生まれて2ヶ月くらいになったら子供の世話に疲れすぎてちょっとだけ見ててってできるようになるかもしれないんで今はかなりイライラするかもしれないし本気で無理な時はお姉さんに言った方がいいですよ!
ストレスでおっぱい出なくなったら困るんで!

• ちぃこ

ちぃこ

自分の子よりもわたしの娘に構ってたり、ほんと嫌になっちゃいます。
    なんでわたしより抱っこすんの?ってイラついてしまって。
    ただのガルガル期なのかなとか、里帰り中だけだし頼れるうちに頼っといた方がいいのかなとかも思うんですが、やっぱり嫌なんですよね。
    自分の子供みたいに扱うので余計イラついてしまって(´•ω•̥`)
    きつい言い方になりそうで、こういうのって言い難いですね(´・・`)

• 10月14日
  • りっさん

りっさん

6ヶ月くらいになって人見知りするようになったら私は家族にどんだけ抱っこされても人見知りするんでイライラはしなくなりましたよ!
    親しい人ほど言いにくいものですよね(´<_`  )
    一度お姉さんに直で行くんじゃなくてお母さんに相談してみてください(。´╹A╹`。)

• 10月14日
  • ちぃこ

ちぃこ

母に相談しても姉の肩を持ちそうです( ᷇࿀ ᷆ )
    沐浴後いつも大泣きなんですが、授乳したいのに姉が抱っこするから授乳する気なくしました笑
    娘もそれで落ち着くのでもういいかなーとかそんな気持ちになってきてしまって。

• 10月15日
  • りっさん

りっさん

それはもうオワタって感じですね😑
    そんなに赤ちゃんの世話したいなら自分で産めばいいのに…笑
    娘への愛情が薄れて無くなる前に家に帰ったほうがいいかもしれないですね(´<_`  )

• 10月15日
  • ちぃこ

ちぃこ

姉も娘いるんですよ、なのに自分の娘より姪っ子に構いすぎてて笑
    ほんと、もう1人産めば?って感じです。笑
    娘は愛おしいですし、邪魔されて抱っこされてたら返して!って感じなんですけど、姉が離さないとイライラしちゃいますね。
    わたしがお風呂入っててリビング行くと抱っこされてたりするだけでもなんか腹立つようになりました。
    姉にだけイラつくんですよね。

• 10月15日
  • りっさん

りっさん

お姉さんが何かにつけて触ろうとするからイライラするんでしょうね(´-﹏-`;)
    私ならイライラしすぎてほっといてってヒステリーなってます笑
    正直寝不足やらホルモンバランスやらでヒステリックになってたんですが…笑

• 10月15日
  • ちぃこ

ちぃこ

ほんと、自分の感情抑えるの必死です(´×ω×`)
    だから距離とってトイレこもって気持ち落ち着かせてから授乳したんですが、姉は娘が泣くから産後うつになってると思ってると思います。
    原因はあなたなのに!笑

• 10月15日
  • りっさん

りっさん

大変ですよね(。´╹A╹`。)
    気が狂わないように体調気をつけてください(´-﹏-`;)

• 10月16日
  • ちぃこ

ちぃこ

はい、気をつけます(´・・`)

• 10月16日
みこと311

正直に姉に気持ちを伝えていいのではないですか??
構われ過ぎてるきがします💦

• ちぃこ

ちぃこ

かまわれすぎてますよね(´•ω•̥`)
    なかなか伝えにくくて、難しいですね(´・・`)

• 10月14日
ママリ

それはほんとに嫌ですね😭!
ガルガル期ではなく
お姉さんが構いすぎだと思います( ˘•ω•˘ )
ちぃこさんと赤ちゃんのリズムを
作っていかなきゃいけない時期なのに
お姉さんに邪魔されちゃうと
里帰りしてるほうがストレスですよね🤔
そして口出しされるのも嫌ですね!
やんわりにでも嫌だってこと
伝えた方がちぃこさんのためだと思います😢

• ちぃこ

ちぃこ

構いすぎですよね(´•ω•̥`)
    寝てる時に少し泣いてまた寝たりするのですが、そういう時に声かけたり抱っこすると起きたり泣き出したりしてしまうので見守るのですが、すぐ触りに行くので困ってしまってます。
    やんわりにでも言えるように頑張ります(´・・`)

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

それすっごく分かりますー!
    寝てるあいだに一瞬泣くやつですよね!
    すぐまた寝てくれるのに、、
    って感じですよね😭😭
    同居というわけではないので
    今だけの辛抱と言えなくもないですが
    ストレス&育児は大変ですよね😢
    応援してます🙋🏻‍♀️💕

• 10月14日
  • ちぃこ

ちぃこ

そうなんです!一瞬泣いてすぐ寝ます!笑
    ありがとうございます(´•ω•̥`)
    頑張ります!

• 10月15日

お姉さんさんは実家に住んでいらっしゃるんですか?

姉ってたまにめんどくさいですよね😅私達夫婦でマンションを購入するつもりなんですが、なぜか気にくわないみたいで入院中で疲れてる中自論で説教をされて勘弁してよって思いました。やり返しましたけど。

お姉さんの方が経験があるからちぃこさんより慣れてて当たり前だと思います。

お姉さんもしかしたらちぃこさんの体を気にしてしてくれているのかもしれないですしね😅

子育て少しずつ慣れて行きたいからそっと見守っててもらえないかな?って伝えてみたらどうですかね☺️

• ちぃこ

ちぃこ

実家に住んでないですが、ほぼ実家にいます。
    寝る時だけ帰る感じです。

はい、面倒くさい時あります(´×ω×`)

心配してくれてるんですかね(´・ω・`)
    見ててほしい時はお願いするから少しだけほっといて欲しいんですよね(´×ω×`)

• 10月14日
うこ

1人目ですか?なんか1人目のとき最初の数ヶ月は今思うと本当に何でもないことでイライラしたり泣いたりしていました。

赤ちゃんに近づく甥や姪にイライラしたり、父親の言動にイライラしたり
ガルガル期もあると思いますよ😅でも本当にどうしようもないです😩
本能とホルモンですから勝てません😩

お姉さんは先輩面したいのと、やすませてあげるつもりで構いにくるのでは??または自分のときにして欲しかったことを良かれとしているのかも。。。あと新生児は本当に可愛いですし構いたいのはあるかもですね😅

素直にメールとかでガルガル期でイライラしてしまうから、自分から困ったら声かけるから暫くはソッとしといて欲しいって伝えてみては❓❓子供いるなら理解してもらえないですかね❓
今、普通ではない心身の状態で関係悪くなる前に手を打ちたいですね😅

• ちぃこ

ちぃこ

1人目です(´・・`)

授乳中に部屋に入ってきてうるさくする姪っ子にイライラしちゃいます。
    何故か姉親子にだけイラつくですよね(´・・`)

着替えさせてる時に横から着替えさせようとしてきたり、必要以上に構うので正直やりづらくて仕方ないです。

姉にきつい言葉言いたくなります。
    でもそれではダメですよね。
    もうトイレとかに逃げて我慢するしかないんですよね。
    伝えたいけど、13も離れててなんか言いにくくって。そんなに一緒に過ごしたこともないので少し距離があるんですよ…。

• 10月15日
  • うこ

うこ

13離れてたら、やっぱり兄弟ってより親というか。もう頭のなかでちいこさんを子供みたいな頼りないみたいな位置づけになってしまってるのかもしれません😅
    私も10離れた兄がいますが、私が31になっても子供扱いです😅

我慢する必要もないかなと。
    愚痴は本人に伝わらなきゃいいんです。旦那さんとか、友達とか、ママリで吐いて😛

お姉さんには穏やかに一度伝えてみたら良いと思いますよ。それでダメならキツめに言って距離とるのでも遅くないですよ🙆‍♀️

手を出してくるということは、ちいこさんと姪がかわいくて、好きだからで、距離感守れないのは仰る通り、あまり一緒に過ごしてないからかな〜〜と思いました😅

何よりコレから手を借りやすい相手は多い方が得です!

• 10月15日
  • うこ

うこ

授乳中はやめて!とか、慣れたいからやらせて!とか曖昧じゃなく、自分が嫌だと思っていることを具体的に伝えたら伝わるかもしれません😥
    あと、幼児は触り方とか雑だし、声もデカイし、鼻水垂らすし気持ちはよく分かります😓

• 10月15日
  • ちぃこ

ちぃこ

姉はわたしが小学生で止まってるって言ってした(´・・`)
    親目線なんですかね。

そうですね。愚痴は本人には吐かず、言えそうだったら姉に見守ってほしいと伝えてみようかなと思います。

可愛がってくれるのは嬉しいのですが、邪魔されてるような気持ちになってしまって、ダメですよねこんな気持ちになるなんて(´・・`)

• 10月15日