※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピコマル
お金・保険

旦那が200万の借金があり、裁判では取り返し難い状況。保育園の料金や養育費について悩んでいる。別居も考えるが一緒にいたいとのこと。3歳まで家で子供を見るのがいいか悩んでいる。

来年から娘を保育園に預けようとした時に旦那の借金発覚。金額は200万。借金の経由は中学の時に友達いなくて助けた奴に連れ回し→監禁で無理矢理借りらされたそう。自分が使った訳でもないのに返すのが嫌で10年くらい放ったらかしにしているそうで、弁護士にも相談したけど裁判しても相手から取れるものが無いので意味が無いと(相手は覚醒剤中毒者)言われたそうです。借りた先は消費者金融です。
まだ籍を入れてなくて事実婚という形になってるのですがほとんど一緒に住んでる状態です。
本来なら同居してて、旦那の所得に合わせて保育園の料金が決まると思うのですが、↑の状況の為、なんかの紙を出してなくて所得証明書も貰えないです。
別居して養育費を貰い子供に合わせる日を作るのが1番いいのかも知れませんが、離れたくありません。これからも一緒にいたいと思うし、子供のことも可愛がってくれます。(当然なんですけどね)。
どーしたらいいでしょうか。批判などは要りません。真剣に悩んでます。
お金も高くなるし、3歳まで私が家で見るのがいいのでしょうか?

コメント

証明貰えないんやったら
3歳まで見てあげるか認可外に預けるかですかね?

• ピコマル

ピコマル

やはりそーなんですかね。
    認可外の事は考えてなかったので考えてみます!ありがとうございます

• 10月14日

退会ユーザー

後は役所に電話したら詳しく教えてくれますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 10月14日

籍入れてないなら未婚のシングルとして普通に入園させては⁇
上の方も書いてますが、三年以上同居だったり賃貸借りる時に、内縁の妻もしくは配偶者として名乗って借りてたり色々条件に該当しないと事実婚とは認められないです💦
検索したら色々条件乗ってますよ‼︎

• ピコマル

ピコマル

そうなんですね!1度調べて見ます。ありがとうございます!

• 10月14日
あーちゃん

事実婚状態はひとり親には該当しないですよー。
完全に別居で生活費も別であればひとり親の支援が受けれますが、生活費の援助があれば婚姻状態と同じとみなされますし、もし旦那様と同じ住民票であればそもそも非該当になりますし、、

籍を入れず一緒に生活していてひとり親の制度を使えば不正受給になるのでバレたら全額返金になります。

役所で現状を説明して所得証明がない場合の計算方法を尋ねてみると教えて貰えるかと、、
おそらく上限いっぱいの金額になると思いますが💦

• ピコマル

ピコマル

ありがとうございます!ひとり親の支援は受けてなくて同じ住民票でもないです!
    教えてもらえるのですね!行ってみます。
    上限いっぱいということは料金の最高額になるということでしょうか?

• 10月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

証明出来なければ最高額になるかと..💦
    旦那様と同じ所に住民票がなければまた話が変わってくると思うので現状を説明して該当するところを教えて貰えると思います😊
    もしかしたら今後も一緒に生活しないのであればひとり親の支援が受けれるかもしれないですしちょむ助さんだけの収入で判断されるかもしれないですし..💦
    こればっかりはお住まいの地域の判断になると思います🌀

• 10月15日