※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっしゅ
ココロ・悩み

1歳2ヶ月までの卒乳を目指すが、経済的に厳しい。2人目を考える時期や断乳のタイミングに悩んでいる。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

皆さん、2人目を考え始めたのは上の子が何歳の頃ですか?😭
昨日かかりつけの産婦人科で検査して貰ったところ、私の場合、息子がオッパイ飲む限り生理は来ない。でも、断乳したらすぐに生理が来てパッと妊娠すると言われました。
お墨付きを貰えたのは喜ばしいですが、母乳育児を続けながら生理が来た人もいる中、断言されてしまったのは残念にも思います。

復職の関係で、そろそろ2人目を考えなければ経済的に厳しくなります。
夫が家のローンを100%払っているので、生活費は全て私が出しております。子どもが満1歳の誕生日を迎える前に育休手当は切れるので、その後は貯金を切り崩して生活して行くことになってしまい、長引くと痛手です。

でも、オッパイ大好き!な息子からオッパイを取り上げるなんて、可哀想で出来ません😭💦今も口をモグモグさせて夢の中でオッパイ吸ってます…
離乳食よりオッパイを欲してギャン泣きする子です。不安で泣いちゃう時もオッパイをあげると安定するので助かっています。寝る時もオッパイを飲んで寝ます。完全にオッパイに依存しております…😨

産婦人科からは1歳2ヶ月が卒乳の目安と言われました。しかし、そこまで待つと13ヶ月程、貯金のみで生活しなければなりません。正直厳しいです。

同じような境遇の方、生活の為に、心を鬼にして断乳しましたか。
それとも、第2子妊娠まで生活を切り詰めてやり過ごしましたか。
体験談を教えて頂きたいです🙇‍♀️💦

コメント

nya

断乳しなくてもいいと思います。
1歳の頃に保育園に入園しましたが断乳しませんでした。昼間はおっぱいをあげなくても寝る時にあげてました。
卒乳は子どものタイミングで良いやと思い、3歳までおっぱいすすっていました。今は6歳になりますが、おっぱい触りながら寝ています。
2人目は家庭の事情があり、5歳差になってしまいました。

• まっしゅ

まっしゅ

保育園入園でもオッパイは続けられてたんですね、参考になります😊✨
    子どもの事を考えると、やはり早めの断乳卒乳は可哀想ですよね。かくいう私もお母さんのオッパイが大好きで、4歳まで吸ってました😅6歳のお子さんがそうやって寝たがるの、分かります。安心しますよね。
    経済的には頑張るしかないと思いました。ありがとうございます😊✨

• 10月14日
はな✿

うちの上の子は2歳までおっぱい飲んでましたが妊娠しましたよ〰!体質だと思います(*^^*)

• まっしゅ

まっしゅ

そうですか!それが究極の理想です😊💦
    先生の言う事は根拠があるのだと思うのですが、このままオッパイをあげながら妊娠出来ないかなーと、強欲なので無い物強請りばかりしてしまいます😅
    そうなれるように天に祈りながら子育て頑張ります!励みになるコメントありがとうございます😊✨

• 10月14日
初めてのママリ

完母ですが2ヶ月のときには生理再開して、今妊娠中ですが息子もおっぱい大好きマンなのでいまだに夜中はちょこちょこ飲んでます😂

• まっしゅ

まっしゅ

生理再開が早かったのですね!しかも完母とは!😲
    妊娠中でもオッパイをあげられているそうで、本当に理想的です😭✨
    そんな方もいらっしゃるという事で、絶対無理じゃない!と天に祈って待つことにします✨ありがとうございます😊✨

• 10月14日
ままり

わたしは上の子が1歳になったら妊活意識しだして、1歳2ヶ月のときに2人目妊娠しました😊
生理再開は、産後10ヶ月くらいのときでした。授乳回数は朝と寝かしつけのときくらいだったと思います。

妊活は排卵日わかりづらくてクリニック通ったのですが、先生からは授乳やめないと妊娠しづらいと言われたのですが、辞めずに妊娠できました❗️
妊娠中は、妊娠したら断乳進めてくる先生と、出血やお腹の張りがなければ授乳を続けても良いという先生がいて、どうしような悩みましたが、
あるとき子宮頸管が短いと指摘されて、それで断乳しました❗️
上の子が1歳5ヶ月のときでした。安定期入ったぐらいまでは授乳してました😊

• まっしゅ

まっしゅ

とても具体的にありがとうございます😊✨私の中でのモデルケースのようです✨
    生理再開も10ヶ月、授乳しながらだったという事で希望が持てました!
    になさんの様な事情がない限り、無理に断乳しなくても良いなと思えました。私もそのくらいで再開する保証はありませんが、妊娠しなければしないで、しばらく節約生活を送ることにします😊
    子どもは授かりものですもんね✨
    大変参考になりました、ありがとうございます😍

• 10月14日