※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもす
妊娠・出産

産後の不安が消えず、子供がNICUにいる早産のため、家計やローン、書類などで不安を感じ、眠れない状況です。産後うつか悩んでいます。

産後の不安感が消えません。
帝王切開で出産後、早産の為、子供はNICUにいます。出産から1ヶ月たち、徐々に他のことで不安になり夜も眠れません。私が休職中のため、収入減による家計の心配や子供に貧乏させるのではないかとか、昔の事を思い出し悲しくなったり、まだ買う予定のないマイホームのローン審査の心配をしたり、昔、先延ばしにしてた書類関係の事を思い出してそれを探し出したり(見当たらないとソワソワして仕方がなくなります)保育園のこととか、気になることをずっとネット検索していたり…。もう疲れました。どうしたらいいかわかりません。子供は可愛いです。これも産後うつでしょうか。

コメント

りた

考える時間があるからでは?
赤ちゃんと一緒に住み始めたら
考える時間なくなりますよ!

• まんもす

まんもす

きっとそうですよね!今の精神状態+育児ノイローゼになりそうでそれもまた不安ですが…。

• 10月14日
ますみ

産後うつの可能性もありますが、心配なことって限りになく、わいて出てきますよね…みかさんの状況なら考えてしまうかも💦

でも疲れているようですので、ちょっとだけ、頑張って、不安を断ち切るように考えることを止めてみませんか?意識して不安を断ち切るんです。
不安材料を集めているのは自分なので、不安材料を断ち切るのも自分で出来るはず。
考えて、ネットで探そうとしたら携帯ゲームをするとか、お子さんに会いに行く時、看護師さんと笑顔で話すとか、いろんな人や事柄に『ありがとう』の言葉を出してみるとか。

単純ですが、意外に効果ありますよ🎵

• まんもす

まんもす

「不安材料を集めているのは自分」納得しました!夫にむやみに不安を押し付けたりしていましたが、働いてくれていることにもまずは「ありがとう」ですよね。後回しにしていた資格取得とか、再チャレンジしてみようと思います。ありがとうございます!

• 10月14日
  • ますみ

ますみ

良かった~♪
    最初の投稿に比べて、文面が明るくなっているのが伝わります✨

旦那様への感謝は1番大切ですからね(*^^*)それに資格取得を考えているのも前向きになってますね(^-^)v

少しずつですが、きっと、好転しますよ♪

• 10月14日
  • まんもす

まんもす

ありがとうございます!早速、ほったらかしの参考書を出して勉強してみましたがあっという間に時間がたちました。家計とか具体的な不安要素は根本的には解決しませんが、それでも1日中そのことを考えていた時より気持ちが楽です。また不安になりそうになったら、休んだりして「ありがとう」を思い出してみます。

• 10月14日
  • ますみ

ますみ

いいですね♪
    とてもいい過ごし方をしたんですね(*^^*)
    今回みたいに気持ちが楽になる方法をどんどん探してください😉
    今、資格取得の勉強が楽しくなっているならそれをして、それが嫌になったらまた、気持ちが楽になる方法を探してください。自分から落ち込むようなことをしないでください♪
    そしたら明るい気持ちや幸せと感じることが上手になると思います🤗✨
    上手になったら自ずと現状は好転します🤩

• 10月14日