※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ
子育て・グッズ

育休明けの仕事復帰に不安。息子と向き合えたか、両立できるか、寂しくさせないか。同じ経験の方、不安をどう解消したか教えてください。

来月から仕事復帰。
子どもは来週から慣らし保育開始です。

そのため、上手く説明できないのですが漠然とした不安感というか、ずーっとソワソワして落ち着きません。

約一年間の育休中、私はちゃんと息子と向き合えてきたのだろうか。
この一年間のなかで息子のために出来ることを全部やり尽くしたのか。
そして、復帰してもちゃんと仕事、家事、育児、両立することが出来るのか。
なにより、息子に寂しい思いをさせることがないように出来るのか。

色んなことを考えてもキリがないのはわかってはいるのですが、不安になってしまいます😢

仕事復帰された方&これから復帰する方で、私みたいに悩んだ方いらっしゃいますか?
どのようにして不安を解決したり、自分の気持ちを落ち着かせましたか?😢
よかったら教えてください。

コメント

まめも

不安になりますよね…。
私も最初は色々考えてしまいましたが、実際に保育園に行き始めたら親の心配なんて何の意味もなく、娘はとても楽しそうに毎日過ごしています☺️
そして自分も毎日の生活に必死で、不安なんていつのまにか消えていました笑
先輩ママさんから、
「一歳の頃の記憶なんて子供は少しも覚えてないんだから気にし過ぎない方がいいのよ‼︎寂しい思いをさせてないかって思うのは、自分がもっと子供といたいからなの。だからお家に帰ったら自分の気がすむまで構ってあげたらそれでいいじゃない‼︎」という感じのことを言われ、私はとても気持ちが楽になりました‼︎
保育園でぐんぐん成長していく我が子を見るのも楽しいですよ☺️
働きながらの子育て、めちゃくちゃ大変ですが頼れる所は頼って頑張りましょう‼︎