※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
ココロ・悩み

里帰り中で、知り合いがいない土地での生活に後悔しています。結婚後、急な異動や出産で精神的に不安定に。実家の居心地が良く、戻りたい気持ちとの葛藤です。

後悔ばかりしてます。ただいま里帰り中ですが、結婚して、知り合いがいない土地(実家から車で1時間半、県内)に住んでますが、これで良かったのかな…。
旦那とは結婚して、すぐにお互いの職場の中間地点に住みました。その時にすぐに職場を異動することができず、旦那は転職してすぐだったので、在職が長い私が異動をして、旦那の勤務先の近くに。
3月に妊婦発覚、4月に異動、7月に引っ越し、出産予定が11月下旬だったので10月入ってすぐに産休に入りました。7月くらいから精神的に不安定になり、精神科に通いつつの出産です。
色々考えて、本当に疲れました。里帰りしたら、実家の近くで子育てしている姉は羨ましいし、疎遠にしていた実家は居心地が良い。良すぎて、自宅に戻りたくないです。
出産前だから気分が落ち込んでいるのか、知り合いがいない状態が嫌になったのか、どちらなんでしょうか?

コメント

スライム

どっちもだと思います!
妊娠で情緒不安定になり、さらに知り合いがいないことで身近に相談できる人がいないので疲れてしまったんだと思います😢

• りお

りお

ありがとうございます。やっぱり、そうですよね。異動に引っ越し、環境が変わり過ぎて疲れました。身近に相談できる人がいると違いますよね。

• 10月13日
ゆうり

車で1時間半ならまだ近い方じゃないですか?
飛行機の距離だと言葉も違うし本当に大変です。
出産前だからなだけかもしれませんし今は実家、地元を楽しんで下さい。

• りお

りお

ありがとうございます。私より遠い人、一人で頑張ってる人がいるし、こんな事じゃいけないと思ってるのですが…。実家、地元が楽しすぎて、逆に辛いです。

• 10月13日
m,kmama

私は、再婚し主人が山?田舎が好きということから実家から高速で1時間半(県内)の所に産後すぐ引っ越しました。知り合いはおらず主人は育児家事を、有り難いことに手伝ってくれますが、やっぱり気がねなく話したりできる友人や家族が近くにいて子育てできたらなと思ってます。慣れない二人育児に毎日イライラして最近主人に心療内科勧められました!(笑)ちょっとした用事ですら、二人連れての外出はヘトヘトですし、産後1ヶ月で高熱がでて病院や家事、育児はほんと、辛かったです。私もこれは、産後のホルモンバランスのせいだって思ってますが、やっぱり息抜きできたり何気ない会話が出来る(主人以外と)友人家族が近くにいなってのがおおきいなと実感してます😣!
長文失礼しました💦私も、ストレス溜まってるんですかね?(笑)

• りお

りお

ありがとうございます。産後すぐだと身体もしんどかったと思います。
    私もホルモンバランスのせいだって思えると良いのですが、難しいです。息抜きできたり、旦那以外で何気ない会話ができる人は必要ですよね!
    早めに友達を作っておけば良かったと後悔してます。

• 10月13日
ぴーたーぱんぬ

私も知り合いいない土地に嫁いできました!
実家は飛行機じゃないと帰れない距離です(笑)
義実家も車で2時間の距離です!
ド田舎に引っ越してきて、仕事して妊娠発覚して悪阻で退職して知り合いもいないし風疹は流行ってるしで引きこもりがちです(笑)
情緒も安定しないし正直頭いってるのかなとか自分でも思うくらいやばい時あります(笑)
私以外の兄弟は実家近くにいて子育てしているので、ぶっちゃけ羨ましいですけど。まー自分で選んだ道だし旦那のことは大好きだし後悔する瞬間もあるけど、あんまり考えすぎない方がいいですよ~
考えたって何も結論でないし疲れるだけって分かったなら赤ちゃんの事とか楽しいこと考えましょっ!

• りお

りお

ありがとうございます。ぽたさんも遠いところから嫁いできたのですね。
    今の状態が私以上に辛そうです。
    私も旦那は好きだし、決断したときはこれが正しいと思ったんですが…。
    考えすぎないほうが良いですね。ただ楽しいことと言われても、思い浮かびません…。

• 10月13日
  • ぴーたーぱんぬ

ぴーたーぱんぬ

めっちゃしんどいです😆笑
    でも辛いの通り越して笑えてきます(笑)
    一時期真剣に悩みすぎて、メンヘラ化してましたし多分鬱になりかけてましたけど。
    正しいとか正しくないとか関係ないですよ!
    しかも実家1時間半の距離なら帰ろう思えば帰れるじゃないですか!!
    変に自分の事追い込みすぎですよ??
    辛かったら身近に居なくとも友達に連絡だけでもすればいいし、旦那と話したりすればいいし。話したくないならほかの事考える!
    赤ちゃんの名前旦那と考えたり!
    買い物したり!
    好きな物食べたり!

• 10月13日
  • りお

りお

返信ありがとうございます。
    笑える…羨ましいです。電車でも1時間ぐらいの距離なので帰ろうと思えば帰れるのですが、子どもが産まれたらそんなに帰れないし…と自分を追い込んでます。友達に連絡も独身の子が多くて声をかけるのを遠慮してしまうんです。
    旦那とは1日1回電話で話してるんですが、いつも私が泣いて終わりです。

• 10月13日
  • ぴーたーぱんぬ

ぴーたーぱんぬ

ん~笑えるのは多分諦めたからですかね(笑) 自分がこうなったってなんの意味もないし。。。結果それ考えて何がしたいん?って思いません?自問自答(笑)
    旦那との喧嘩も増えて、喧嘩したらそれこそ話せる人なんていないから嫌だしって感じで😅
    友達もほんとに仲良かったらそんな気使わないと思いますけどね!

私多分結婚前はずっと遠距離だったから余計一緒にいれる幸せってのが影響してるのかな。
    今は今で辛いけど結婚前も辛かったし。どんだけ悩んだって結局辿り着くのは人間無い物ねだりですよ。

• 10月13日
  • りお

りお

ありがとうございます。ぽたさんを見習わなくては…。考えても結果は出ないです。やるとしても、年単位の準備が必要だし…。
    友達は私が気を使い過ぎてるのかも…。私が独身時代に既婚者ばかりが集まった時に相当嫌な思いをしたので、友達にはしてほしくなく気を使っていたのかも…。
    私も結婚前はプチ遠距離でした。休みもバラバラだったので、月1回会えるか、会えないか…みたいな関係で、それが嫌で結婚しました。
    人間は無い物ねだりですよね。すぐそばに持っている人がいるから羨ましくなるのかな。

• 10月13日
  • ぴーたーぱんぬ

ぴーたーぱんぬ

ゆっくり考えたらいいんですよ!!
    すぐには出来ないことばかりだし。
    なんでも話し合える人に気なんて使ってたら損ですよ。
    何で嫌な思いしたかは分からないですけど人によって感じ方は違いますしね!
    持っている人って言うよりかは
    他人の芝は青いってやつじゃないですか??
    もう少しで赤ちゃんと会えるんだから!! 少しでも元気だしてください😊
    じゃないと赤ちゃん心配してますよ??
    ままのこと!

• 10月13日
みっきー

県内で車で1時間半なら
日帰りでも帰れる距離じゃないですか〜!!
そう考えたら楽になりません?

私は飛行機の距離、だーれも知り合いいないところに旦那の転勤で引っ越しました。仕事も辞めなきゃいけなくて好きだった仕事も辞め、妊娠中だったので再就職も出来ず、毎日毎日家に閉じこもってストレスでめまいと吐き気でぶっ倒れました😂😂

里帰りした時はりおさんと一緒で実家が居心地がよくて自宅に帰りたくない!と思ってましたし、
自宅に帰ってからはホントに結婚して仕事までやめてよかったのか、、、何の為にここにいるのか、、、めちゃめちゃ悩むこともありました!車で行ける距離に実家があれば、、すぐに帰れるのにって。

でも悩んでても仕方ない、すぐに帰れる距離でもないし、自分が選んで結婚したんだからここで生活するしかない!と割り切ってやってます。

どうしても辛くなったら車の距離なら帰れます!辛くなったら帰ればいいですよ〜!

長く暮せばお友達も出来るし、慣れていくものです!

私も出産前に旦那の職場の近いとこに引っ越しして知り合いが誰もいないし、旦那の上司の家の近くだし、何か上司の家に呼ばれる事多くて毎日のように気を使うしで、本当に情緒不安定で結婚して良かったのかな?って毎日のように思い泣いていました😢
里帰り出産したのですが、実家は本当に居心地いいですよね!私も戻りたくない!って思ってました😅
そう思うのは誰でもそうですよ!出産前でも出産した後でも気分落ち込むことはあるし、環境に対しての不満や不安は増えるばかりです!笑
どうしても逃げたくなったりしたら逃げましょう!実家に帰りたいと思ったら帰りましょう!そうやって、自分の逃げれる場所があるならいつでも逃げていいんです😊
時には不安や自分の気持ちから逃げるのも大事ですよ✨