※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanamam76
妊娠・出産

妊娠34週目の初マタが急に夜眠れなくなり、徹夜状態が続いています。お腹の状態は安定しているが、焦りを感じています。寝たい時に寝ることで良いでしょうか?同じ経験の方、コメントをお願いします。

明日で妊娠34週目の初マタです。
先月の25日に仕事納め、28日に職場から引き上げて、書類上は今日からいよいよ産休に入りました。何をしようか、あれもこれもと嬉しく思っているのですが、困ったことに急に夜が眠れなくなりました(;´Д`A
2日に1日はほぼ徹夜状態で、横になると苦しくて、目が冴えて6時間ほど、ゴロゴロして朝を待っています。お腹は張ったりおさまったりなので心配していませんが、動悸はします。
お昼寝をしてなんとか取り戻しているつもりなのですが、毎晩爆睡していた私には初めての経験で焦っています´д` ;
特に心配せず、寝たい時に寝てたらいいんですかね…?
同じような経験のある方、いらっしゃいましたらコメントください(;_;)

コメント

寝たいときに寝てればいいらしいですよ、時間は関係ないみたいです
わたしも仕事していたときは夜には疲れて爆睡だったので、つい最近退職したあとは全く夜に眠れず夜更かししてます。
そのまま何日も寝ずにいるのはよくないですが、時間は違えど寝てるんですよね???(*^^*)

• kanamam76

kanamam76

とりあえず眠りについて、1時間半とかで起きて、そのまま朝まで寝れないパターンが多いです´д` ;
    仕方ないんですね…なんか、夜中にゴソゴソするのもなぁと思って横になってます^^;今日もお昼寝してみます♪

• 1月4日

退会ユーザー

わかりますー!私も旦那は始発で仕事いく人なので起こしたらアカンな~と思って隣で真っ暗ななか朝までぼんやり携帯見てたりとかしてます!
    寝なきゃ~と思うと余計に寝れなくなりますし、昼間に寝ればいいや~とか思ってると気が楽になります(笑)

• 1月4日
  • kanamam76

kanamam76

そうなんです!時々夜中に起きた主人に携帯見てるとこバレて?ギクっとしてます…また携帯見てる〜寝なあかんやんって(笑)そうですね、気楽にいきたいと思います(=゚ω゚)ノありがとうございます☆

• 1月4日
ちょちょん

臨月の頃、昼夜逆転してました!夜行性の生活をしていると、生まれてくる赤ちゃんも夜寝ないってゆう話を聞いて昼寝を我慢しました。そんな日に限って夕方から陣痛が始まり…睡魔と戦いながら朝を迎えました^^;
今のところ、赤ちゃんも夜行性になってないし、眠たいときに寝てもいいと思います( ¨̮ )

• kanamam76

kanamam76

眠いし痛いしの、辛い陣痛を乗り越えられたんですね´д` ;すごいなぁ。赤ちゃんに影響ないと聞いて安心しました☆ありがとうございます(^^)

• 1月4日
たろちゃんママ

最近までしごとしてた人なら特に!!
あまりゴロゴロしすぎると急激に太る可能性があるので気をつけてくださいね!
特にお正月は要注意です!
基本的にはもうこの時期は寝れるときに寝ておかないと寝れなくなったりするので、寝る方がいいのですが…急に体重が増えるのはよくないので気をつけてくださいね☆

• kanamam76

kanamam76

お正月太り、きっちりしてしまいました^^;1kgは増えたかな…今日から家族は仕事なので、私もしっかり動きたいと思います!

• 1月4日
mochi

おんなじです!
私も12月あたまに仕事を辞めてから、夜はなかなか寝つけません(・・;)
私の場合、昼寝をどっぷりしてしまうからだと思うのですが(笑)
悪循環だなーと思いながらも昨日も眠りについたの4時とかです(xдx;)

• kanamam76

kanamam76

私もどっぷり昼寝をします!^^;眠いのには勝てないですよね…(笑)4時就寝もなかなかキツいですね〜(;´Д`A

• 1月4日
ym

出産が近づくと授乳の為の練習で寝てもすく目が覚めたりするそうですよ。
私も、中期頃から臨月入る手前までは
寝ても寝ても眠くて夜も普通に寝れてましたが
臨月手前になると眠いのにねれなくなったりもしました。

出産の時も前日14時頃に起きてそこから寝ず
日付けが変わって夜中3時頃寝ようとしたら陣痛が来て
そのまま寝ずに出産しました笑
4〜5分間隔の間に寝落ちしたりしつつ…笑

話が逸れましたが…寝れる時に寝てください!
出産したらもっと寝れなくなりますし。

• kanamam76

kanamam76

私もつわりの代わり?に、眠くて眠くて、夏はずーっと寝て過ごしました。それなのに…(笑)
    陣痛中に寝落ちするくらいだから相当眠かったんですよね^^;
    出産したら寝れないと分かっているので、少しでも寝ていたいです´д` ;今日もお昼寝します〜。

• 1月4日
夏菜子

わたしも産休前は夜21頃には爆睡だったのですが、産休入ったらなかなか眠れなくなりました。お腹大きくて息苦しいのと、それを忘れるくらい疲労してたのががなくなったせいな気がします(´・ω・`)

買い物等で日中動き回って、お風呂にゆっくり入った日は比較的よく眠れる気がします。。
でも頻尿で、結局最低2時間置きにはトイレに起きてしまいます;´༎ຶਊ ༎ຶ`;
昼寝も程々にしておりますが、あまり遅めに眠ると夜は不眠の悪循環ですね;´༎ຶਊ ༎ຶ`;

• kanamam76

kanamam76

昨日たくさん歩いて、お風呂にしっかりつかったら寝れました!まぁ、ほとんど寝てなかったからだとは思いますが^^;なるべくよく動くようにしたいと思います。これに頻尿が重なるとしんどいですね〜(;_;)あと少し、頑張りましょう☆

• 1月5日