※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

他の子供への対応について相談です。待合室で他の子が娘に暴力行為をした時、どう対応するか迷っています。

他のお子さんへの対応について教えて下さい。

娘の鼻水が止まらなくてしんどそうだったので耳鼻咽喉科に行ってきたのですが、待合室のおもちゃで遊ばせて待とうとしていたらお母さんと下の兄弟と来た3~4歳の男の子が1人でやってきました。

その子のお母さんと下の兄弟は診察中で待合室には、私と娘とその男の子と受付のお姉さんしかいませんでした。

男の子は、娘が触ろうとするおもちゃ全部をダメ!と奪い取っていき私にも4歳の姪っ子がいるので「まあ~そうゆう時期だよね~」と思いながら娘を連れてそっとその場を離れました。

するとその男の子がただ見てるだけの娘に何度も殴りかかろうとしてきたのです💧
殴りかかるフリをして寸止めし、自分の手で銃を作って娘の顔の前すれすれで何度もバーンとしてきました。
何かの拍子にその子の指が娘の目に入らないかとヒヤヒヤでした。

無視してましたが何度もしつこくやってきてしまいには、優しくですが娘のお腹に何度か拳を押しつけてきました。
ストレス溜まってるのかなー?と思いながらも正直言って娘がしんどそうにしているのに他の子に構ってる余裕なんてありません。

それでもしつこいので仕方なく軽く睨みながらも何歳?お母さんと来たの~?と声をかけて受け答えはしたものの娘の診察が終わって待合室に戻ると診察で怖がって泣いてる娘にまたしつこく殴りかかろうとしたり顔の前でバーンとしてきました。

その時、その男の子のお母さんはこちらに背を向け下のお子さんとおもちゃで遊んでました。

大人げないと自覚してますが内心本当にイライラしてたので、ちょっとごめんねと言って娘を抱いて立ち上がりましたがそれでもやはりしつこい。

その子のお母さんも疲れてるような表情で見て見ぬふりしているようにも見えました。

結局私達が受付で呼ばれる最後まで殴りかかろうとしてきて、カメハメハ~とされた所でようやくその子のお母さんがその子を呼んで「しないの~」と軽く注意した所で帰りました。

自分に余裕がなかったな~と思いながらも、どのような対応が良かったのか疑問が残りました💧
皆さんなら自分のお子さんがしんどそうな時にこのような事をされたらどのような対応されますか?

コメント

あちゅぽん

かなり低い声で
辞めなさい と、冷酷に一言だけ言います。
めっちゃ効きますよ(笑)

• ママリ

ママリ

すいません💦自分を想像したら笑ってしまいました😂
    でも確かにそれが一番効きそうですね!
    今後似たような場面があったらやってみます!
    ありがとうございます😊

• 10月13日
  • あちゅぽん

あちゅぽん

私かなりキレやすいんですが
    そういう放置しっぱなしの親って
    普通じゃないからいくらこっちが
    正論言っても伝わらなくて
    挙げ句の果てに逆ギレされます!
    ましてやそういう子供申し訳ないけど苦手です。親も悪いですか子供も普通じゃないんだなと感じてしまいます💦

なので、子供に一言のみでなんとか
    効く方法を試してたらこれがよく効くことがわかりました😂(笑)(笑)
    是非つぎにもし何か遭遇したら使ってください!

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

なるほど👀放置してるじてんで普通じゃないですもんね😱
    とても参考になりました!

• 10月13日
Ⓜ︎

私もその状況イライラします😓
だいぶウザい😓
この子具合い悪いからやめてくれる⁉︎ってその子の目をしっかり見て強めに言います!
本当はその子の親がビシッと言ってくれるのが一番なんですけどねぇ😒

• ママリ

ママリ

やはり、ハッキリ言うべきですよね😣
    待ち時間が長ければ間違いなくその子のお母さんに言いに言ってました💧
    病院があまりにもスムーズでどうしようか考える暇もなくイライラして終わってしまいました😅
    共感してもらえて少し楽になりました😊

• 10月13日
moko♡

凄い腹立ちますね💦
危ないし病院に来てるのに
新たに怪我でもさせられたら
たまったもんじゃないので
私なら「怖がってるし
今お風邪ひいて しんどいしんどいだから
辞めてあげてくれるかなぁ?」
って言いますね💦
それでも辞めないなら
その子の親の前でも
新たに言います💦

最近 叱れない注意できない
親増えてますが
何だかなぁって思いますね💦
我が子が他の子に怪我でも
負わせたら 見て見ぬ振りなんて
出来ないし
そうなる前に
ちゃんと親が注意すべきですよね💦

• ママリ

ママリ

3歳の男の子が1歳の子にちょっかい出してたら自分の子だろうが人の子だろうがヒヤヒヤしますよね😨
    私も次似たような場面があったらハッキリ言えるように頑張ります😊
    そんな場面が無いことを願いたい😂

• 10月13日
とまと

それはイラッとしますね😤
私ならその男の子を叱ります!お母さんが居ても。人様に迷惑を掛けてるのに、見て見ぬ振りをする親を黙って見過ごすのは我慢ならないタイプなので😠自分の子供にも、これは悪いことなのだと知って欲しいからです😊

• ママリ

ママリ

自分の子供の為にもハッキリ言う事は大事ですね!
    気づかせてくれてありがとうございます😊
    私も帰って来てからその子のお母さんにハッキリ「殴られたんですけど辞めさせて下さい」って言えばよかったとモヤモヤしてしまって💧
    きっとその男の子は、お母さんに構ってもらえずこちらに八つ当たりしてたのかなと思います。

• 10月13日
  • とまと

とまと

それもそうですね😟いつも放ったらかしなんでしょうね。その子の将来が心配ですが😞考えると可哀想💧
    叱るのも愛情ある叱り方なら、その子のためになるのに…
    今度同じような事があれば、モヤモヤしなくて済みますよ😊

• 10月13日
COCORO

子どもが怖がってるし、ケガしたらいやだから やめてもらえないかな?とか普通に言います。

似たような事有りましたけど…そのような感じで伝えましたよ💦

我が子がケガしてからでは遅いし後悔しますよ?

• ママリ

ママリ

はっきり言おうか迷ったのですが、私の見た目がちびで子供っぽいので(アラサーなのですが💧)間違いなく舐められてると思い、はっきり言ったところで面白がって余計娘にちょっかい出してこないか迷ってるうちに言うタイミングを逃したような感じでした😓

今思えば娘の為にもその子の為にもはっきり言うべきでしたね😣

主人に話したところ、女だから舐めてるんだよ男がいたらしなかったはずと言われ確かに...と思いました。

ただでさえ舐められやすい見た目なので似たような場面があったらより強めにハッキリ言えるように頑張ります!

• 10月13日