※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3mama♡
お金・保険

個人事業主から法人設立した場合、個人の借り入れが会社に移行するため、住宅ローンの審査が通りやすくなる可能性がありますか?

個人事業主で借り入れがあります。
法人設立するにあたり、個人事業の借り入れから法人の借り入れに変更する事になりました。
この場合、会社の借り入れに変更するので個人での住宅ローンが通りやすくなったりしますか??
わかる方いれば教えてください。

コメント

ぴっぴ

会社の代表になるんですよね??過去/2期か3期分の決算書の提出が必要になりますので、会社の業績が見られると思います。銀行によっては、代取だと返済比率30%までとか年収を70%、80%として試算するところもあります。企業後すぐにローンを組むのは難しいかもしれないです。

• 3mama♡

3mama♡

そうなんですね。
    ありがとうございます!

• 10月13日
タマ子

個人事業がそのまま法人になっただけですと、ローンの信用度ってそんなに変わりません💦
大企業なら別として、出来たばかりの法人の借金は、名義が法人であっても役員が連帯保証をすることで借りられています。
法人自体の実績がないので、名義が変わっただけで殆ど個人の借入と変わらないんですね。
ですから、法人化してもすぐに通りやすくなるとは思わない方がいいと思いますよ。

• 3mama♡

3mama♡

そうなんですね。
    ありがとうございます(^ ^)

• 10月13日