※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sora.*
妊娠・出産

11月から産前休を取りたいが、診断書が必要と言われました。検診で先生に何と言えばいいでしょうか?診断書がもらえるか心配です。

産前休について相談です。

私の場合、予定日が12月23日なので
11月12日からが産前休です!

ですが、職場でのストレスからか
お腹が張ったり、すごくだるいです😞💦

また、ゆっくり赤ちゃんの為の準備をしたく
11月から産前休を取りたいと会社に相談したら
最初は取れるので、申請書を出してくださいと
言われたので、申請書を記載して
自分の部署の方にも、11月から産前休
取りますと宣言?しましたが、
最近になって診断書が必要と言われてしまいました😢

来週に検診で診察に行くのですが
先生に何と言って書いて貰えばいいですかね?😣
お腹の張りや検診以外では受診してなくて
今まで体調崩したことないのに
診断書ってもらえるんですかね?😢
先生に言いにくいです😢💔

ごたごたすみません😢

コメント

ma.ri.mama

最近お腹が結構張るようになってきちゃって、、と言えば書いてもらえると思いますよ\( ¨̮ )/
私も後半産休入る1週間前からお休みに入っちゃいました\( ¨̮ )/

  • Sora.*

    Sora.*

    そーなんですね!
    ちょっとそれで、相談してみます😣💦

    • 10月13日
  • ma.ri.mama

    ma.ri.mama

    後半はお腹も重いし大変ですよね😥
    相談してみてください(*⁰▿⁰*)

    • 10月13日
🌼

労働基準法で産前6週と定められているので、それ以前に産休という扱いで休むのは無理かなーと思います!
お腹の張りで休みを貰いたいのであれば診断書が必要で、それ以外でゆっくり準備をしたいなどの理由なら、有休消化だと思います💡💦

  • Sora.*

    Sora.*

    私的には有給消費でお願いしたつもり
    だったのですが、
    有給消費でも診断書がいるって
    言われちゃって😢💔

    • 10月13日
ラピート

お腹の張りがあれば、切迫早産で診断書または母子連絡カードで自宅療養できると思いますよ☺

  • Sora.*

    Sora.*

    そーなんですね!
    お腹の張りを押してみます!!😣

    • 10月13日
ちま

わたしは12月17日が予定日ですが10月20日から産休頂きます!診断書などの提出はなく、本来の産休開始までが無給になるとの事でした(*^^*)有給でも診断書って、、すごく厳しいですね🤔

  • Sora.*

    Sora.*

    無給でもいいから休みたいです😣
    本当に厳しいです😢

    • 10月13日