※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A*
ココロ・悩み

旦那が帰省する際、義母が高額なバッグを購入するよう要求し、その他もコソコソと物を要求。旦那は親孝行だからと支持し、女性は理解されずイライラ。自分が心が狭いのか悩んでいる。

私と旦那は出身が違くて、今は私の方に住んでいます。
来週、用事のため旦那のみ実家に帰ることになりました。(車で)
孫の顔も見たいし旅行がてら旦那が帰る日に合わせて義母もこっちに遊びに来ることになりました。憂鬱。
義母はいい人ですが、時々何を考えているのかわからない時があります。私の知らないところで、
義母:バッグの予算はいくら?
旦那:2万円まで👍どれにするか考えておいて✌️
とのやり取りを見た時はびっくりしました。まずどこにそんなお金あるんだよって。
バッグ以外にも義母から〇〇はまだ?送ってくれた??という催促する文章がたびたびあり、この2人コソコソなにやってんの?と思いました。
以前義母がこっちに来た時に「子供にお金がかかるんだから私たちにお金なんて使わなくていいのよー」って言っていたのに。

やりとりのことを旦那に問い詰めたら、実家も遠いし親孝行できてないから物を買ってあげるしかないだろ!って。むしろ私に対して なんにもわかってくれない とイライラされました。生活もキツキツな状態なのに、どこからそんなお金があるのって言ってもだめです。
私が心が狭いだけでしょうか?

コメント

おこづかいの中からされてるなら、なにも思いません😊
うちは私の実家が車で1時間半かかったりするので、帰ったときは両親に何かしてあげたり、ご飯代を出したりしています😄家計からだったり、私の貯金からしてますよ!

• A*

A*

お小遣いではなく、生活費から勝手にです💦私の実家が近いので、遊びに行く時にはケーキなどちょっとしたものを買ってくれますが、バッグや靴、時計など金額の大きい買い物は一言相談してほしかったです😅

• 10月13日
アイアイ

知らないとこで2万円の出費…私も無理です。
だったら私に頂戴と思います。
お金に関しては自分たちの生活もあるのでコソコソされたくないですね。
旦那さんの小遣いからなら良いですがね。

• A*

A*

生活費から勝手にです💦
    コソコソされるのは嫌ですよね。
    生活がきついというのに、そうやって度々買う行為...なにより勝手に買われるのが1番困ります💦

• 10月13日
双子ママ

プレゼントは旦那さんのお小遣いではなく、生活費から捻出されるのでしょうか??それならば、一言相談してもらわないとですね😟
いくら親孝行とは言え、生活を苦しめてまでするのは世帯主としての自覚が足りないかなと、、、

• A*

A*

生活費からです💦自分のお小遣いだったらまだいいですけど😢
    ほんとに世帯主としての自覚がないんです。。なんとかなるさ!って思ってる人なので。

• 10月13日
mama

私は旦那の地元に嫁ぎ
私の実家は車で5時間ほどかかる距離にありますが
実家に帰った時にお土産を渡したり
みんなでご飯行ってご飯代を出したり
帰る時はいつも実家に泊まるのでお世話になりましたの意味も込めて
ケーキや甘いものを渡して終わりです。
いくら自分の親でも今一緒に生活している家族に内緒で勝手になにかするのは違うと思います。
旦那さんのお小遣いでするなら
勝手にどうぞって感じですが
家計から出すのであれば私も無理です。

• A*

A*

お土産やご飯代を出したりしますよね!うちも旦那の実家に行く時や、以前こっちに来てもらった時には同じようにしました。
    バレなければいいや、というように内緒でするので困ります...💦しかもいつも生活費からです💦

• 10月13日

ご主人の地元辺りに住んでないだけ日常生活の気はラクだと思いますよ!.*・゚
ご主人からしたら、あまり理解しめさないAさんに義母さんとのやり取りを言う必要がないと思ってるのではないでしょうか?? コソコソやり取りをみているのはAさんかな?と思いました^^;
Aさんは義母さんに何かお金使ったのですか?? ご主人のへそくりか何かでバッグを買ってるのでしょうか??
いつも万単位のお金使われたら困りますが、誕生日とかたまになら全然私は義母にプレゼントします!

• A*

A*

日常生活は気を使わない分 楽だとは思っています💦
    当たり前ですが旦那の実家に帰る時にはお土産を渡したり、ご飯代払ったり、誕生日には旦那とプレゼントしたり、たまにですがこちらの名物を送ったりしています。
    自分のお小遣いやヘソクリの中から出すのであれば何もいいませんが、生活が苦しい中 内緒で物を勝手に買っているので。。
    ちなみに旦那のほうから私の携帯を勝手に見始めました💦

• 10月13日
ままり

一言言って欲しいって気持ちは凄く良く分かりますが、なら一言相談をした時にAさんは快く了承されるんでしょうか😅❓生活カツカツなのに。そんなにする必要無くない?と反対をするのが目に見えてるから旦那さんも何も言わずにプレゼントしてるのかなぁと思いました💦

私は主人の地元なので実家は車で5時間です。中々里帰りも出来ませんし孫に会わすのも大変だし行事毎には交通費が何万とかかります。(運転は大変だから飛行機で来るので)

Aさんは地元で親にも気軽に会えて孫も会わせれますよね?そして大なり小なり子育てでも助けられやすい環境です。やっぱり親にしたら子供はいつまでも可愛いし孫は老後の楽しみだと思うので何気ない日常が親孝行だったりします💦

Aさんと私は逆の立場なので、普段旦那さんが義両親は孫近くて親孝行しやすいなーと少なからず実母に負い目があるのは理解してあげて欲しいなと思いました😭💦

• A*

A*

毎回のように万単位のものを買いたいと言われたら、反対してしまうと思います💦相談してくれたら...自分たちも生活があるので毎回高いものは買えませんが、それでも2人で考えて何かプレゼントすることは出来るかなと思います💦

そうですよね。。
    こっちにいると、どうしても実家に頼ったりしてしまう部分があります。そして旦那は実の親に負い目があるということも、わかっていたようでわかってあげれていませんでした💦反省です💦

• 10月13日
  • ままり

ままり

本当、ちょっとした事なんです。うちは義母との関係は良好なので月に1.2回は食事に行ったりしますが、お腹大きくなったわねー!と撫でたりベビー用品をこれいんじゃない?と買ってくれたり…やっぱり準備も楽しい時間なので💦
    うちの母は夏に里帰りした時に、こんなに大きくなったんやね!と嬉しそうにしていました。次に会えるのは産まれた時かぁ。と残念そうにも😭💦

ただ、毎回毎回何万も払うのはどうかと思うので、毎月3000円くらいだけ義母予算を積み立てて、何かプレゼントしたい時にはそこから出すとかにしたらどうでしょうか?3000円くらいなら痛くも無いし、旦那はうちの親に気を使ってるお駄賃と思えば😅
    計画的に次は誕生日とか母の日に…とか予定を立てやすいですし。

• 10月13日
  • A*

A*

そうなんですね💦
    うちの義母も、たまに洋服など送ってくれたりします。よく顔見ながら電話はしますが、前回会った時からだいぶ大きくなったので、今回会えるの楽しみにしてると思います。

あっそれいいですね👀💡
    義母への積立、ちょっと旦那に言ってみます🤔✨

• 10月13日