※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
more
妊娠・出産

切迫流産で自宅安静中。お腹の張りや痛みが続く。対策や経験談を教えてください。

切迫流産にて自宅安静中です。
今まで一度も出血はないですが、
お腹の張り?痛み?がなかなか取れません。
寝転がる瞬間、寝返り、トイレの時が
一番お腹の張りや痛みを感じます。

みなさんはどんな時に張りや痛みを感じましたか?
また何か対策の方法などあったら教えてください。

コメント

ミンチ

質問なのですが、差し支えなければ教えてください!
切迫の症状はどんなのでしたか??

• more

more

コメントありがとうございます‼️
    もう1週間ほど前から、起き上がる時や、上にも書いたように寝転がる瞬間、トイレするときなど、ちょっと腹筋使うような時に、お腹の下あたりがぎゅーーーーっと痛んでくる感じです。。
    わかりにくいですよね、、
    膀胱炎になったか?!と思うような、(なったことないんですが笑)
    ちょっとお腹がぽっこり出てきたところあたりが、ずーーーーんと痛む感じです🤢
    これが本当に切迫の痛みなのか私も初めてなのでわからないですが、お医者さんには安静にしておいてって言われました🐢

• 10月13日
  • ミンチ

ミンチ

私も寝てて、トイレで起きたとき子宮らへんが張ってる?硬くて
    トイレいって、少し横になると治るような感じもあるんですけど
    最近横腹とかチクチクされて
    長い時間ではないですが
    一瞬とか!
    お腹が苦しくなることもあり、ガスが溜まってるとか便秘とかもあるんですけど😵💔
    お腹出てきて、自分のお腹が張ってるって感じがわからなくなってきてます。笑
    私も出血とかないんですよね💦

• 10月13日
  • more

more

あ‼️子宮らへん硬くなります‼️
    それで尿も便もいつもより少し出が悪くなる気がしています。
    力入れると子宮あたりが痛くて…
    横っ腹のチクチクは…あまり感じたことないですが、子宮だけじゃなくて、胃のあたり?みぞおちあたりも、うぅ…と思うような痛みが出るときあります!
    でも切迫流産の痛みはやっぱり子宮付近の痛みなんだろうなーと思います。
    出血なくても切迫流産と診断されたので私も最初は驚きました‼️
    ほんと、ご飯食べた後とか、すごいお腹がパンパンに出ちゃって、何が「張ってる」っていう状態なのかわからないときあります😂

• 10月13日
  • ミンチ

ミンチ

寝起きのトイレいつも出がわるくて、前かがみで出してます。笑
    あ!あります。今日ありました!
    ただガスがでて痛みなくなったんですけど😵💦笑
    ご飯食べてたら、だんだんいたくなって😱
    張ってるってきくと、カチカチだよとかきくの触ってみても、なんか少しぷにっとした感じもあるので
    もうわかんないやってなっちゃいます。笑
    似た症状でも一緒とは限らないですけど、症状が似てるので様子みて近々病院に行ってみようかな😵⤵︎

• 10月13日
  • more

more

前かがみわかります笑笑
    子宮よしよししながらトイレしてます笑笑

みぞおちの痛みはやっぱり便秘てきな痛みですよね😂

やっぱり切迫の痛みは子宮がたしかに、カチカチになります!トイレ行くときに痛くなるところです!

不安なことは全部お医者さんに聞いといた方が良いですよね❣️
    仕事休むのかよ〜〜と落胆しましたが、やっぱり今は赤ちゃんが第一優先ですね🐒🌈‼️

• 10月13日
a

私もトイレ行きたいなって思ったときと、仰向けで寝てると張ります。

とにかく、張り止め飲んでご飯シャワートイレ以外寝てることですね!
おかげで私は今日病院に行って来たら子宮頸管伸びてました!

• more

more

やっぱりトイレ行くとき張りますよね‼️
    仰向けもわかります、とくに足真っ直ぐ伸ばすと尚更張る気がします‼️‼️

やはり安静一番ですね。
    自宅安静1週間経ち、あと1週間後に私も病院です。
    安静にしている割に症状が落ち着かないので、家で一人でいると大丈夫だろうかと心配になります。
    でもhoneyさんの良いご報告聞けて嬉しいです🌈✨

• 10月13日
ママリ

私も日曜日辺りから張ってるのか下腹部痛が少しあり心配で昨日受診してきたところです。
私の場合は頚管長も問題なく、出血もないため特に張り止めもだされず、自宅安静の指示もなく赤ちゃんももんだいないねってことで帰されました。
私の場合は横になってれば張りは感じないのですが立ち上がったり動くとキュッと痛みがありあれ、張ってるのかな?って感じです。
そこまで張りがまだ分からなくて。
kahoさんは自宅安静ということは頚管長も短かったのでしょうか?

• more

more

1週間前に私が受診した時、切迫流産の知識があまりなく、、
    でも、おそらく、エコー検査してもらっているとき、頚管長も…大丈夫だね、と言われていた気がします。
    その後何も言われませんでしたし😊
    が、張り止め処方してくれました。

私の主治医さんは、運動大反対で、私の仕事がスポーツトレーナーということもあり、こいつには少々大袈裟に診断した方が良いと判断されたのかもしれません😳😂

私もぴーやさんと同じ症状で受診して、2.3日は実家に頼らず、仕事だけ休んで家事とかしてしまっていたので、痛みが強くなりました。
    それから1週間実家に帰らせてもらって結構寝たきり生活をさせてもらってるので、だいぶ痛みも治ってきました。
    もし可能なら、ぴーやさんも出来るだけ動かないようにしておいた方がいいかもしれません🙌🏾

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!
    私は看護師なんですが仕事も無理しなければ別にいいよって言われました。ただやっぱり痛いんですよね…ただの気にしすぎで病院行って安心すれば治るかも!とか思ってましたが…
    特に診断書も貰えてないので仕事は休めないし無理しないといっても動き回ったり重いもの持つのは避けられないし。
    次の健診も31日なのでそれまで大丈夫か不安で仕方ないですね。

• 10月13日
  • more

more

31日はちょっと遠くて不安ですね😳💥
    仕事の内容はお医者さんに伝えていますか?
    看護師さんも体力勝負ですもんね😣
    私はスポーツトレーナーということもあり、重たいウエイトなどの上げ下げもあるので、診断書出してくれました!
    出血してしまったら怖いし、やっぱり痛みが続くようならお医者さんに伝えた方がいい気がしますけどね😣
    仕事を休むのも勇気いりますが😣
    仕事を代わりにやってくれる人はいますが、赤ちゃん守れるのはお母ちゃんしかいない‼️と言い聞かせて、診断書貰いました‼️笑

• 10月13日