※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて、まだ2ヶ月で寝不足や不安を感じることはありますが、焦る必要はありません。赤ちゃんのリズムで大丈夫です。

生後2ヶ月。生活リズムはまだ先ですよね?😭💦
日中起きてることも増えご機嫌な時間も増えました。
ですがまだ日中のが寝ていて夜のが寝てない気がします。
一応朝9時頃までには必ずカーテン開けて明るくしてます。
18時ころにお風呂入り、上がったらおっぱいあげて
20時ころに暗くして寝かしつけようとしますが
目をまん丸にして興奮してご機嫌の時は付き合ってますが
本当に寝ません😭💦
0時過ぎること多々あります。。

おしゃぶりしたりおくるみしたり抱っこしたりしてもなかなか寝付かないし、寝たとしてもまだ2.3時間起き授乳です。
たまに奇跡的に4〜6時間寝る時もあります。

焦る必要はありませんか?💦💦
結構ママリでもすごいまとまって寝てくれたりしてる方多い気がして。。
まだ生活リズムつかないのはわかってるのですが
自分が上手にできてないからかなとか思ってしまって。。

まだ赤ちゃんのリズムで大丈夫なのでしょうか。

コメント

ゆい

うちも2ヶ月です!
全然0時過ぎにしか寝ない事ありますよ😂この前まで19時すぎには寝てたのにここ2.3日日付またいでしか寝なかったり(笑)真っ暗な中お喋りしてますが「ねんねよー(笑)」って声かけて隣で寝ちゃってます🤣寝たらまとまって寝てくれますが、完ミだからってのもあるでしょうね😅この時期はぴっぴさんがされてるように朝日を浴びさせたり、夜決まった時間にお風呂入れたりとかで大丈夫みたいですよ🙂

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    コメントありがとうございます😊📝
    そうなんですか👀!私だけじゃなかったんですね!
    なんか急に寝入るの遅くなってしまって。。
    焦らず今の通りでいいんですねヾ(*´▽`*)ノ

    • 10月13日
あやぱん

うちも2ヶ月、もうすぐ3ヶ月ですがそんな感じですよ。
母乳寄りの混合で育てていて、18時~19時台にはお風呂も授乳も済ませ、ミルクも追加して20時台には寝室連れて行くけど22時23時まで寝ません。
手足をバタバタさせて遊んで遊び疲れて寝てるような感じです。
朝も8時には起こし、明るくしますがうちは日中もそんな寝ないです。
なのに夜中は2、3時間で起きることもあります。
早く寝かさないと!と躍起になっていましたが、こっちが焦れば焦るほど泣いてしまうように思います。
育児相談教室でミルクの量増やしてもっとお腹いっぱいにして寝させた方がいいのか相談しましたが、今の時期は朝起きる時間だけを決まった時間にすればいいと言われたので、夜は寝たい時に寝かせてます。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    コメントありがとうございます😊📝同じ感じですね(´・ω・`)
    手足バタバタさせてはふはふしてて興奮してます。。寝なくて平気!?って心配になるくらいです
    焦ると子どもに伝わるのかもしらませんもんね。

    今のまで通り朝明るくするだけでいいんですねヾ(*´▽`*)ノ

    • 10月13日
るんるん

あと1週間で3ヶ月です😄
私も20時くらいに寝てくれるように努力しましたが日付をまたがないと寝てくれず、むしろ興奮しているので20時に寝かすのは諦めました😅
そしたら気持ちが楽になりましたし、なんと入眠する時間は変わらないですが、8時間寝てくれるようになりました😅
部屋の窓には襖だけなので日の出から徐々に明るくなっている状態です🌞

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    コメントありがとうございます😊📝
    そうなんですよね、日をまたがないと寝なくて、体力もたないです笑
    たしかに諦めも大切ですよね!←
    焦らなくてもいつかちゃんと寝るようになりますもんね(´・ω・`)

    8時間寝るようになったんですね!
    すごいです♡

    • 10月13日
まな

うちも2カ月です。似た感じなのでコメントさせて頂きました!
母乳よりの混合で育てています。
朝は8時には起こす感じで夕方5時半から6時にお風呂、7時から寝かしつけて、奇跡的に8時に寝る事もあれば0時頃までグズグズ、ギャン泣きのときもあります…
一度寝れば4時間ほとんど寝てくれるようになりましたが、寝かすまではかなりの苦労です(>人<;)
昼間は特に寝ない子でお昼寝も10分、15分程です。
家事も何も出来ない状態なので、そろそろネントレ始めようか迷っています!あと、ベビーマッサージするとスキンシップになって赤ちゃんとの絆も深まるし、赤ちゃんが疲れるから寝つきが良くなるよ!っとおススメされたので私も習いに行ってみようと思っています!お互い大変ですが育児頑張りましょう(^-^)

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    コメントありがとうございます😊📝
    わーめっちゃ同じです😭😭
    奇跡的に寝ることもたまにありますが本当にぐずぐずしてこっちの体力持ってかれます😭💦
    一度寝るとたしかに3時間くらい寝てる気もしますが、寝かすまで辛いですよね。。
    うとうとしても置くと起きたりしてなかなか。。
    家事も最低限しかできてません。笑
    ネントレってどんなことですか?
    そしてベビーマッサージとかはじめて聞きました👀

    はい、頑張りましょう♡

    • 10月13日
まな

ネントレは色々種類?あるみたいなんですが有名なのはジーナ式という時間をキッチリ決めてやるネントレです!
私はキッチリ出来そうにないので、ゆるーくやる予定です(^。^)
朝寝昼寝夕寝をさせる、起きる時間お風呂の時間、寝かせる時間を決めて教えていくとそれに慣れてくるらしいです。知り合いはネントレして寝る時間に寝室につれていくとすぐ寝るようになってくれたらしいです!その子によると思いますが習慣付けや、赤ちゃんに合わせるのではなくこちらに合わせてあげるといいそうな😆✨抱っこで寝かしつけは重くなったとき不安なので、それまでには!と思っています🐷笑 ベビーマッサージは私も無知過ぎるので何とも言えないですが半年くらいまでがやりやすいみたいなので2.3カ月から始めるのおススメされましたよ💕